Search

検索したいワードを入力してください

「至らない点」の意味と使い方・例文|ビジネス/挨拶/メール

Small a00c0445 9cb5 43e5 bc12 c877d304f370saya20
カテゴリ:言葉の意味

更新日:2020年05月28日

「至らない点」の意味と使い方・例文|ビジネス/挨拶/メール

「至らない点」の意味と使い方は?

ビジネスシーンや結婚式のスピーチなど、「至らない点」という言葉を聞く機会がしばしばあります。

普段当たり前のように使っている、この「至らない点」という言葉ですが、いったい、どのような意味でどのように使われる言葉なのでしょうか。「至らない点」という言葉の意味と使い方についてご紹介します。

意味は?

ビジネスシーンなどでよく使われる「至らない点」という言葉ですが、どのような意味があるのでしょうか。まずは「至る」という言葉の意味から考えていきましょう。「至る」という言葉の意味は、「ある所へ行き着く、到達する、その段階になる、その状態になる」といった意味があります。

「至らない点」となると、「ない」という言葉が否定形なので、まだその段階へ到達していない。未熟であるという意味になります。「至らない点」という言葉をビジネスシーンなどで使うときには、「至らない点も多々あるかと思いますが」と使うことが多いですが、「未熟である部分も多々ありますが」という意味で使われます。

「至らない点」という言葉は、相手に対して謙遜しているので、あいさつをする場面でもよく使われています。

挨拶

挨拶は社会人にとってはもちろんですが、生活するうえでも非常に大切です。どんなに性格が良くて、人間ができている人でも、挨拶がしっかりできないと、相手からはあまり良いイメージを持ってもらえません。逆に、普段の生活がだらしなくても、挨拶がしっかりできる人は好印象に感じる場合があります。

ビジネスシーンでも、挨拶ができる人とできない人では、上司からの評価も変わってくる可能性があります。上司や同僚や取引先など、しっかりと挨拶ができるようにしましょう。

職場の挨拶

「至らない点」という言葉は挨拶でも使いやすい言葉です。例えば異動などで職場へ挨拶をするときに「至らない点が多々あるかと存じますが、よろしくお願いします」というように使うことができます。初めての職場での挨拶は、今後の仕事にも影響を与える可能性があり、とても大切です。好感を持ってもらえるようにしっかりと挨拶をしましょう。

退職時の挨拶でも「至らない点が多々あったかと思いますが、大変お世話になり、ありがとうございました」と使うことができます。いくら退職するとはいえ、今までお世話になった人たちへの挨拶なので、しっかりと感謝の気持ちを伝えることが大切です。

このように、挨拶をしっかりできるかできないかによって、その人の印象が変わってきます。初めての職場での挨拶でも、退職時最後の挨拶でも、これから一緒に働く仲間や、今までお世話になった人には印象良くいたいと多くの人が感じます。

結婚式のスピーチ

「至らない点」という言葉は結婚式のスピーチでもよく使われる言葉です。例えば、新郎が挨拶の際に、「まだまだ至らない点も多い2人ですが、これからも皆様には、変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、よろしくお願いいたします」と文章に入れて使います。

結婚式はとてもおめでたいことです。そんなおめでたい2人のこれからの門出のスピーチでも使われます。2人からの招待客への宣言でもあります。このように、「至らない点」という言葉は否定形ですが、おめでたいシーンでも使われる言葉です。ぜひ覚えておきましょう。

メール

「至らない点」をメールで使いたいときには、「至らない点」とそのまま使うこともできますが、一般的には、「至らぬ点」と使うことの方が多いです。「至らない点」と「至らぬ点」言い回しが違いますが、同じ意味で使われる言葉です。

年賀状

取引先などへ新年のあいさつで年賀状を送るときに「至らない点も多々あることと存じますが、今後ともよろしくお願いいたします」と付け加えることがあります。今後もお付き合いをしていく取引先には新年のあいさつはとても大切です。年賀状の文面で気を悪くされないように、相手を立てる文句が必要です。

近年は年賀状ではなく、メールやSNSで済ませてしまう人が増えましたが、会社関係の方には年賀状でご挨拶をするようにした方が温かみがありますし、手間がかかっていると感じられます。「至らない点」を使うときには手書きで書くと、より印象良く感じることができます。会社関係の付き合いには年賀状をしっかりと出すようにしましょう。

「至らない点」の例文

「至らない点」という言葉の意味と使い方を理解したところで、早速「至らない点」を使った例文をご紹介します。ぜひご覧ください。

多々あるかと思いますが

「至らない点」に「多々あるかと思いますが」をくっつけた、「至らない点も多々あるかと思いますが」という言葉はビジネスシーンなどでよく使われます。先程の挨拶でも出てきましたが、初めての職場での挨拶で、「至らない点も多々あるかと思いますが、よろしくお願いいたします」と使うことができます。

「至らない点もあるかと思いますが」と使うよりも「至らない点も多々あるかと思いますが」と使ったほうが、より自分を下げて相手を立てている感じがします。「至らない点も多々あるかと思いますが」という言葉はよく使われる言葉ですし、使いやすい言葉なので、覚えておくと便利です。

ご指摘

「至らない点」に「ご指摘」をくっつけて、「至らない点がございましたら、なんなりとご指摘ください」と使うことがあります。「ご指摘」という言葉をつけることによって、何か意見があれば聞かせてくださいという意味合いになります。

「至らない点がございましたら、なんなりとご指摘ください」も自分が未熟なので、何か指摘する部分があったら教えてくださいと、自分を下げて、相手を上げているような雰囲気になります。このように、取引先など、仕事関係の人とのコミュニケーションは相手を不快にさせないことが大切です。

ご迷惑

クレームなどの謝罪で「至らない点」に「ご迷惑」をくっつけて「至らない点があり、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした」と使うことがあります。あまりこういった使い方をする場面に出くわしたくはありませんが、謝罪時でも使える言葉ということを覚えておくと便利です。

クレームに対してはすぐに対応することが大切です。こちらに落ち度があるときには、「至らない点があり、ご迷惑をおかけしました」と伝えるだけでも、相手からの印象は変わってきます。時間が経てば経つほど関係もこじれてきてしまうので、気をつけましょう。

「至らない点」の類語・言い換え方法

初回公開日:2018年04月26日

記載されている内容は2018年04月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。