Search

検索したいワードを入力してください

お遊戯会の衣装・帽子の作り方・おすすめの曲・劇|年少/年長

Author nopic iconminimini0926
カテゴリ:ファッション知識

初回公開日:2018年05月04日

更新日:2018年05月04日

記載されている内容は2018年05月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お遊戯会の衣装・帽子の作り方・おすすめの曲・劇|年少/年長

お遊戯会 衣装の作り方

お遊戯会の欠かせない演目の1つ「劇発表」ですが、衣装など見栄えの良いものにしたいと思うと、手間や時間がかかってしまいます。そういった時に、簡単に可愛い衣装が作れると嬉しいものです。

以下、いくつかの方法をご紹介しますので参考にしてください。

衣装作り~男の子編~

まずは、男の子に使える衣装の作り方をご紹介します。

お遊戯会の配役によって、色や形などをアレンジするとより劇の雰囲気を出すことができるでしょう。

簡単! 手ぬぐい一枚でかぼちゃパンツの作り方

【材料】
・手ぬぐい:1枚
・パンツのゴム

【作り方】
①まず、手ぬぐいを半分に切ります。

②縦半分に折り、左上の角を縦21cm横5cm測って印をつけます。その時に、縦と横の線が交わる所を丸くカーブさせましょう。

③2でつけた印をハサミで切ります。

④縦半分に折っていた所を開き、③で切った個所をそれぞれ縫います。

⑤布を開き、下部分を糸で縫い合わせます。

⑥布の柄の面を表にします。

⑦上の部分を3cm折り、縫います。(ゴムが入るように2㎝程、間を空けておきましょう。)
⑧⑦で縫った所にゴムを入れます。

⑨足が入る部分2か所の布を内側に折り、それぞれ縫います。(ゴムが入るように2cm程、間を空けておきましょう。)

⑩⑨で縫った個所にゴムを入れれば完成です。

身長100cm位までのお子さん向けのパンツができます。それ以上のお子さんの場合は、サイズを採寸してから作ってください。

ポリ袋を使った 簡単ズボン

ポリ袋を使って簡単に作れるズボンをご紹介します。

カラーポリ袋は、両面テープなどで簡単に作ることができるので、保育園や幼稚園の衣装作りで良く用いられる素材です。枚数を作りたい場合や低コストで作りたい場合におすすめです。

【材料】
・カラーポリ袋
・両面テープまたはホッチキスとセロハンテープ
・ゴム
・カッターまたはハサミ

【作り方】
①カラーポリ袋の繋がっている部分を切り落とします。
②縦に切り込みを入れます。
③切り込みを入れた個所を、左右それぞれ両面テープまたはホッチキスでとめます。
④切り込みを入れた方ではない側面に、左右1cm程の切り込みをいれて下さい。
⑤④で切り込みを入れた個所を外側に折り曲げ、テープまたはホッチキスでとめます。
⑥裏返して、サイドにある穴からゴムを通したら完成です。

※ホッチキスでとめた場合は、必ずケガをしないようテープで覆ってください。

ポリ袋を使った服の作り方

こちらの動画はサンタの衣装ですが、同じ作り方でカラーポリ袋の色を変えると、お遊戯会の衣装として使うことができるので、参考にしてみてください。

【材料】
・カラーポリ袋:1枚
・装飾に必要な素材
・ハサミ

【作り方】
①ポリ袋を半分に折り、袋が繋がっている方を頭の大きさに合わせて切ります。
②横部分を腕の大きさに合わせて切ります。
③開いて、袋をひっくり返します。
④お遊戯会の配役に合わせて、装飾をつけます。
完成です。

丈が長い場合は、切って調節してください。

衣装作り~女の子編~

女の子も男の子編で紹介した衣装を使うことはもちろんできますが、女の子ならではの可愛い衣装も人気です。

可愛い衣装を作って、子供たちのやる気をさらに上げましょう。

100均の材料で作れる 簡単チュチュの作り方

服作りにはなかなか用いられることのない「水切りネット」で、簡単に可愛いチュチュが作れる方法をご紹介します。用意する材料も少なく、安い値段で華やかな衣装が作れるので、おすすめです。

【材料】
・ピンクの水切りネット
・ゴム

【作り方】
①水切りネットを4~5cmの幅に切ります。
②ゴムをウエストより少し小さい大きさに切り、結んだり縫ったりした輪を作ります。
③水切りネットを半分に折った状態で縦に細く折り、ゴムに結ぶつけます。
④ゴム一周全部が水切りネットで覆われるように、ひたすら③の工程を繰り返します。

完成です。

お金をかけずに魔法をかける!プリンセスドレス

カラーポリ袋を使ったおしゃれなドレスの作り方です。お子さんの好きな色で作ってあげると良いでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

①材料を揃える
45Lポリ袋(お好みの色をチョイス)6枚
テープ
ハサミ
ゴム
ひも通し

[トップス&ボトムス]
②ポリ袋の底をハサミでカット
③切った端を約5センチカット
④③を折り曲げてテープで止める
⑤子供のウエストより少し長めのゴムを通して縛る
⑥トップスは1枚、ボトムスは3枚くらい重ねて着る

※ボトムスは透けるのでレギンスなどをはいてね!

[ショルダー&ウエスト]
⑦はしを切る
⑧折りたたむ
⑨ウエストに巻いてリボン結び
⑩ショルダーにかけてリボン結び
※ショルダーの前をアルミホイルでチャーム風に止めてもいい感じ!
※ドレスの色と変えてもいい感じ!

お遊戯会 帽子の作り方

お遊戯会の衣装・帽子の作り方・おすすめの曲・劇|年少/年長
※画像はイメージです
出典: Boy Kids Hat · Free photo on Pixabay

お遊戯会の劇に必要なのが「帽子」などの小道具です。上記で紹介した衣装と一緒に帽子などの被り物を作り、さらに劇の雰囲気を盛り上げましょう。