男女別帽子が似合わない人の特徴って?
帽子が似合わない人にはどんな特徴があるのでしょうか。「帽子」といっても色々な種類があります。自分の服装とのバランスで選んだり、普段の服装と雰囲気を変えたい時などファッションアイテムとして便利なのが帽子です。そんな便利なはずの帽子がなぜか似合わない人がいます。
帽子の似合わない人には特徴があり実は帽子が似合わないのではなく、選んだ帽子が似合っていなかったという人や服装とのバランスが悪かっただけの人など色々です。
今回は帽子が似合わない人の特徴や帽子が似合う人との違いについてや、似合わない人におすすめの帽子やコーディネートを紹介していきます。男女別でも紹介しますのでぜひ帽子選びの参考にご覧ください。
男性の場合
帽子が似合わない男性の特徴は、顔や頭の形が大きい人や顔に個性がある人です。
帽子を被ると顔の形などがわかりやすくなるので、顔や頭の形が大きい人が帽子を被ると帽子とのバランスが崩れてしまい似合ってないように見えてしまいます。他にも、面長の人もバランスが悪くなってしまうので帽子が似合わない人になります。
また、顔が濃すぎたり、おもしろい人などの場合は、帽子という個性がなくても顔だけで個性となっています。そのため、日頃から帽子を被っていないと違和感を感じてしまい似合わない人という印象になってしまいます。
他にも、服装と帽子の組み合わせのコンセプトがはっきりしない人の場合も似合わないことがあります。例えば、着こなしが難しいデザインの帽子を選んでいるのに洋服がついてきていないという時は、帽子だけ独り歩きしているように見え、似合ってないという印象になります。
女性の場合
女性での帽子が似合わない人の特徴は、丸顔の人が挙げられます。丸顔の人はぽっちゃり目で首も太めであることが多く特にシンプルな帽子を被るとあまり似合わない傾向があります。丸顔の人はシンプルでおしゃれ度の低い帽子は似合わないですが、おしゃれ度の高い帽子は比較的似合います。
丸顔の人と対照的なやせ型の人は逆にシンプルな帽子は似合いますが、おしゃれ度の高い帽子は比較的似合わないことが多いです。帽子自体が個性となるので一般的な体型や顔立ちの人は比較的色々な帽子でも対応できます。
男性の場合と同じで普段から帽子を被り慣れていない人などは似合わない人という印象になりやすいです。帽子がその人の1部であると感じるくらい馴染んで定着している人は似合っているという印象に自然となります。
顔の形
顔の形での似合わない人の特徴は顔の大きい人、頭の大きい人、面長の人、頬がこけている人などが似合わないとされています。帽子のサイズや形などにより似合う顔の形も色々あるので必ず似合わない人というわけではありません。
体型
体型の場合はぽっちゃりで手足が短い人、やせ型で首がとても細い人など両極端ですが似合わないとされていますが、顔の形と同じで選ぶ帽子やサイズにより似合う帽子が異なるので必ず似合わない人というわけではありません。どの体型の人にも似合う帽子は必ずあります。
服装
服装の場合は、やはりおしゃれに興味がない人や全身のコーディネートなどに関心のない人は帽子が似合わない人というより服装とのバランスが合っていないことが原因のことが多いです。おしゃれに興味をもつことと全身の色のバランスなどを自分で研究したりすることで、似合う帽子が必ずあります。
被り慣れていない
帽子を被り慣れていない人は、態度や振る舞いから自信なさそうに見え、雰囲気からも似合っていないという印象があります。この場合は、Tシャツやパンツ、アウター、マフラーなどと同じおしゃれアイテムの1つという認識を高く持つことで、帽子を被り慣れている人のようにファッションの一部だということを心掛けると良いでしょう。
帽子のサイズ
正しい帽子のサイズを選らばないとそれだけで似合わなくなります。自分は帽子が似合わないと勘違いしてしまう原因になりますので、特に慎重にサイズ選びすると実は似合っていたということもよくあります。
顔や頭の大きい人はますし、つばの大きめの帽子などで小顔効果になりますし体型、顔の形により帽子のサイズはとても重要です。
帽子が似合う人と似合わない人の違いは?
帽子が似合う人と似合わない人との違いは、自分に似合う帽子を知っているかどうか、日頃から被り慣れているかどうか、という点です。
自分の体型や顔の形からまず何タイプかに絞りこみができ、その中から自分のよく着る服装やカラーなどと、バランスを見極められる人は帽子選びも上手です。自分に似合う形やカラー、デザインの帽子を把握し、服装とのコーディネートが良いと帽子が似合う人になります。
また、帽子は個性を出す役割で被る場合もあるので、その人の印象の中に帽子が定着しているか違和感を感じるかで、全く印象が違ってきます。帽子を被り慣れているかどうかによって初心者と中級、上級者と分けられ、どんなジャンルであろうと差が生まれてます。
帽子が似合うという人は、帽子が似合うというよりも洋服が好きで、ファッション一部である帽子も好きであり、愛着を持っているという人は自然に帽子を被りこなすことができていると言えます。
帽子が似合わない人でも似合うおすすめの帽子は?
帽子が似合わない人でも似合うおすすめの帽子は、帽子の持つおしゃれ度が高いか低いかによって変わります。
例えば、デザインが特徴的だったり、個性の強い帽子はやせ型の人などは似合わないのですが、おしゃれ度の低いキャップなどのシンプルな帽子はスタイルの良いやせ型の人に似合う帽子を言えます。
よって、おしゃれ度が低くもなく高くもない中間くらいの帽子を選ぶと帽子が似合わない人におすすめの帽子と言えます。おしゃれ度が中間くらいの帽子というのがキャスケットで、適度なおしゃれ感と個性があるので、帽子が似合わない人におすすめです。
他にもベレー帽やハンチングもあるのですが、どんなタイプの人にも似合いやすいといえるのはキャスケットで、服装とのコーディネートでも合わせやすいのが魅力です。