Search

検索したいワードを入力してください

【立場別】慕われる人の特徴・愛されるとの違い|上司/先輩

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

立場別慕われる人の特徴

「慕われる人物」になりたいというのはだれもが願います。しかし「慕われる人物」とは具体的にどのような人物を指すのでしょうか。職業や立場別の慕われる人物の特徴について説明していきます。

慕われる上司とは

会社の上司で、部下みんなからだけでなく、社長や取締役からも慕われる人物というのはどの会社にもいます。そのような慕われる上司はどのような特徴を兼ね備えているのでしょうか。

例えば会社はさまざまな立場や部署の人の意見で仕事を進める必要があります。また、能力がまだ備わっていない新入社員や、これまでの仕事の仕方に固執するベテラン社員などさまざまな立場の人物を統括しなければなりません。

しかし、誰からも慕われる上司というのは、どのような立場の相手に対しても真摯に向き合い、時に説得し時に適した教育をします。決してその場しのぎの対応や嘘をついたりごまかしたりすることはありません。

そのため、部下からの信頼も厚く、また結果を残すことができるため慕われることになります。そしてそんな慕われる上司のもとで育った部下もまた慕われる人材へと成長することができます。

慕われる先輩とは

次に、慕われる先輩とはどのような先輩のことをいうのでしょうか。学校の部活や会社などでも慕われる先輩はいますが、その多くがどの後輩のことも公平に分け隔てなく見ていて接しているという共通点があります。

ちょっと元気がない後輩がいると誰よりも先に気づき声をかけていたり、少し仕事に手間取っているなと気づいたらさりげなく手を差し伸べるなど、後輩たちに対する観察眼が優れているのが慕われる先輩の特徴です。

また、自分よりも後輩や同期の成長や成績をあげることを優先し、手助けをいとわない姿勢がいつも感じられ、みんなから慕われる先輩と呼ばれるようになります。

慕われる店長とは

アルバイト先などで、社員やアルバイトたちから慕われる店長というのはどのような人を指すのでしょうか。飲食店などでは多くの場合人手不足であることがほとんどです。シフトが足りない場合は率先して自分が休日を返上していたり、あるいはアルバイトなどにもシフトに入ってもらえるようにお願いするのが上手な店長は慕われる傾向にあります。

さらに、初めて入ったアルバイトに対しても緊張をほぐしながら仕事の手順を教えてくれたり、休憩時間も若い社員たちと一緒に話すなど距離が近いのも慕われる店長の特徴です。

そして、常に社員やアルバイトに対して感謝の気持ちを忘れず、感謝の言葉を口にしてくれること、ひとりひとりを「替えのきく駒」としてではなく「ひとりの人間」として見てくれて、プライベート話もしやすいなどが慕われる店長の特徴です。

慕われる先生とは

生徒たち全員から慕われる先生にはどのような特徴があるのでしょうか。年齢は関係なく、生徒たちに感覚が近く、生徒たちの気持ちがわかってあげられる先生は慕われる傾向にあります。気持ちがわかってあげられるうえで、するべき指導をすることもできます。

ただやみくもに「これはしてはいけない」「これをしなさい」と言われると生徒たちは反発したくなりますが、慕われる先生というのは「きみたちはこう思うよね、だけどこういう理由でこうした方がいいんだよ」という指導ができる先生をいいます。

また、放課後や休み時間などに距離が近く、一緒に運動や部活を楽しんだり、話しかけやすいのも慕われる先生の特徴です。

慕われるリーダーとは

最後に慕われるリーダーとはどのようなリーダーをさすのでしょうか。一般的にリーダーはチームのメンバーを導いてゆく役割を果たします。そのため、チームメンバーそれぞれの適性を把握したうえで、それぞれに適した業務を分担できるのがポイントです。

そのうえで、自分の業務をこなしつつも、メンバー全員の業務の進捗具合に気を配り、コミュニケーションをとりながら、円滑にチームを業務完了に導くことができるリーダーはチームメンバーから慕われます。

業務が成功した際には、「自分の手柄ではなくチーム全体の力であり、チームメンバーのおかげです」と謙虚に認めることができるのも慕われるリーダーの特徴です。

慕われると愛されるの違い

さて、慕われると愛されるは似ている言葉ですが意味は同じなのでしょうか。慕われると愛されるの違いについて説明します。

愛されるは大勢または特定の人から好かれること

「愛される」は大勢の人、あるいは特定の人から好かれている状態を指すニュアンスで使用します。この「愛される」には目下の人物に対する少し見下したような「可愛らしい」といったニュアンスも含まれますし、目上の人物に対する「尊敬して好きだ」といったニュアンスも含み、広い意味での「好きだ」という気持ちを表します。

初回公開日:2018年04月12日

記載されている内容は2018年04月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。