Search

検索したいワードを入力してください

日本人は細面がイケメンなのか・似合う髪型・眼鏡選び方|芸能人

Author nopic iconwiter3332
カテゴリ:自分磨き

初回公開日:2018年05月04日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年05月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

日本人は細面がイケメンなのか・似合う髪型・眼鏡選び方|芸能人

細面の人の特徴

細面とはその名のとおり「ほっそりとした顔」という意味です。ここでは、そんなほっそりとした顔の「細面の人」の特徴を見ていきます。

顔に丸みが少ない

細面の人のことを良く「面長」と表現することがありますが、その名のとおり細面の人は顔に丸みがなく縦長にシュッとしています。

丸顔の人は顔全体がふっくらと丸みを帯びているような印象ですが、細面の人は丸みはなく縦のラインが強調されたシャープな顔立ちであるということです。

スッキリとした印象を持たれることが多いでしょう。顔の横幅が狭いので、目と目の間が狭いというのも特徴です。

頬があまり出ていない

丸顔の人の特徴として頬がふっくらとしている・頬骨が出っ張り気味といったものが挙げられますが、逆に細面の人はあまり頬がふっくらとしていないという特徴があります。

全体的に顔がシャープで横幅よりも縦幅がある細面の人は、頬もスッキリとシャープである場合が多いです。

女性の場合ですと、「頬があまり出ていないからチークをどこに塗ったらいいのか分からない」という悩みを持った細面の人も多いとのことです。

顎が細長く、鼻筋もスッキリ

多少の個人差はあるでしょうが、細面の人の特徴として顎がシャープで細長く鼻筋もスッキリと整っている人が多いです。

細面の人は顔に肉があまり付いていないので、顎も縦にスッキリとシャープに尖り気味です。また、鼻筋もスッキリとしている印象で、とにかくシャープという表現がピッタリという顔立ちをしています。

細面の人は、周りから大人っぽいと言われる人も多いでしょう。

男女別細面に似合う髪型・前髪

ここからは、細面の人に似合う髪型をいくつがご紹介していきます。細面がコンプレックスという人も、自分に似合う髪型を知っていれば上手くカバーできます。

ショートなど

細面の人に似合うショートヘアのポイントとして「縦ラインを強調しない」というものがあります。ショートヘアなら、有数にボリュームのあるスタイルではなくサイドをふんわりとさせたスタイルが良く似合います。

サイドをふんわりとさせて襟足にも少しくびれを足すと、顔とのバランスが良くなるでしょう。

男性の場合も、有数にボリュームを出してしまうとあまりバランスが良くないです。ワックスを使ってどちらか横に流してサイドにボリュームを持たせるようにしましょう。

髪をセットする場合、シルエットがひし形になるように意識すると良いです。また、細面の男性は、意外とパーマも良く似合います。

ロングヘア

細面の女性に似合うロングヘアは、ショートの場合と同様にサイドのふんわり感を意識したスタイルです。先程細面の人は前髪を作った方が良いと述べましたが、前髪+ふんわりロングはまさに細面の顔立ちの女性と相性の良いスタイルといえます。

ストレートスタイルなら、毛先にレイヤーを入れ顔周りに沿って毛を残すようにするとバランスが良いです。

細面の女性にはパーマが良く似合いますが、ひし形をイメージして有数にはボリュームを出さずサイドからパーマをあて毛先は軽く流すようにするとさらにステキになります。細面女性のロングヘアは、顔周りに沿って毛を残すのがポイントです。

前髪

細面の人はおでこが広めという人も多く、前髪を作らずにおでこが前回、という髪型だとさらに細面が強調されてしまいます。

前髪を作り、それをふんわりと自然に横に流すようにすると縦のラインが目立ちにくいです。細面の女性は、重ための前髪が良く似合いますので挑戦してみてください。

前髪を分ける時はセンターではなく左右どちらかに分け目を寄せた方が良いでしょう。また、ストレートにきっちりと分けないでふんわりとかき上げたようにスタイリングすると良く似合います。

男性も、前髪を作った方が細面の人には良く似合います。分け目を作るなら7:3くらいの割合がバランス良く見えるでしょう。ワックスなどで前髪に束感を出すようにしても素敵です。

あまり前髪を作りたくないという人も、フェイスラインを囲むように前髪を残すと細面の顔立ちに良く馴染みます。

細面の人のNGヘアスタイル

細面の人にNGの髪型としては、女性のぴっちりとしたセンター分けストレートロングです。綺麗にセンター分けしたストレートのロングヘアは、顔の縦のラインをさらに強調させてしまいます。

また、オンザ眉毛と言われる眉毛より上に真っ直ぐカットされた前髪も、顔の縦ラインをさらに強調させてしまいますので細面の人にはあまりおススメとは言えないでしょう。細面の人が意識するのは横ライン、いかに顔の横幅を目立たせるかということです。