Search

検索したいワードを入力してください

継子が原因で離婚する理由・愛せないときの対策|嫌い/愛情不足

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

継子が原因で離婚する理由は?

再婚を考える人にとって、1番の悩みの種でもあるのが「継子」の問題です。自分自身に連れ子がいる場合は、子供の精神面のケアなどに頭を悩ませる人も多いですが、結婚相手が再婚で子持ちの場合は特に、継子の存在に頭を悩ませる方が多いのではないでしょうか。

「血のつながらない子供を本当に愛していけるのか」という問題は、再婚にあたって大きな問題になるでしょう。実際に、継子が原因で離婚をしてしまう家庭も多いです。では、継子が原因で離婚する原因とは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。継子が原因で離婚する理由について解説していきます。

嫌い

継子が原因で離婚する理由の1つに、「嫌いだから」という理由があります。とてもシンプルな理由ですが、やはり継子とは血のつながらない他人です。実の親子間でも嫌い合うことがありますから、継子となれば人間性が嫌いだったり、相手の元パートナーに性格が似ていたりすると、どうしても「嫌い」という感情を持ってしまうことがあります。

継子を嫌いになることはもちろん、自分自身が継子に嫌われてしまうこともあり、お互いに嫌い合ってしまう状態になれば、離婚という結果になってしまうことが多くなるでしょう。

愛情不足

継子が原因で離婚する理由の1つに、「愛情不足」があります。継子に対して愛情を持てないことから、冷たく接してしまうなどすることで、継子の実の親であるパートナーと険悪な状態になってしまうことは少なくありません。

実の子供に対して冷たくされたり、愛情を感じない場合は、「虐待」などを懸念する人も多く、最悪の事態になる前に「離婚」という決断をする家庭も多いです。

合わない

継子と合わないということも、離婚原因の1つになります。やはり継子とは実の親子ではないですから、性格的に合わなかったり、価値観が違ったりすることは当然あるでしょう。

特に、継子が思春期の場合は、なかなかうまく関係を築いていくことが難しく、「合わない」と感じてしまう人は多くなるでしょう。継子と合わないことで、家族間がギクシャクしてしまい、結果的に「離婚」という結果になってしまう家庭は多いです。

イライラする

継子が原因で離婚する理由の1つに、「イライラする」という理由もあります。継子に対して不満があると、どうしてもイライラしてしまうことがあるでしょう。

しかし、その「イライラ」が蔓延化すると、普通に日常生活を送ることもこんなにになってしまうことがあります。普段からストレスを感じることになるので、それに耐えられずに離婚する家庭も多いでしょう。

嘘つき

継子が原因で離婚する理由の1つに、「嘘つき」という理由もあります。継子が嘘月ということが原因で離婚する家庭は意外と多いです。

また、「嘘つきは泥棒の始まり」というように、手癖が悪い継子によって離婚を選択したという家庭も多くいます。継子にとっても親の再婚はストレスになることも多く、そういったストレスのはけ口として「嘘」をついてしまうことも少なくありません。

また、親に自分のストレスや寂しさに気付いてほしくて「嘘」をつくこともあります。しかしその「嘘」が、離婚の原因になってしまうこともあります。

うざい

継子が原因で離婚する原因の1つに、「うざい」という原因もあります。これは、継子から見て継母・継父に当たる人が、いきなり「父親面」「母親面」することから、継子がそれらを「うざい」と感じ、次第に親子間の関係が悪くなることから離婚につながってしまいます。

特にある程度年齢が高くなった継子からすれば、突然現れた継母や継父を受け入れることは容易ではありません。いきなり父親面・母親面をされれば「うざい」と感じてしまうこともあるでしょう。そういったちょっとしたことから関係が悪化し、離婚につながることも少なくありません。

関わりたくない

「関わりたくない」ということも、継子が原因で離婚してしまう原因の1つです。他人同士がいきなり家族になるため、違和感や不安感を覚えることは多いでしょう。しかし、その違和感が大きくなってくると、次第にお互いに「関わりたくない」という感情を持ってしまうことがあります。

思春期の継子の場合は特に、いきなり現れた「おじさん」「おばさん」を急に「お父さん」「お母さん」と思うことはできないでしょう。一緒に暮らすことに抵抗がある場合がほとんどです。

継母や継父からしてみても、一人の人格が出来上がっている継子との関係をうまく築けず、次第に「関わりたくない」と思ってしまうことも多くなります。関わりたくないという気持ちがお互いに強くなれば、「離婚」という選択をして、関りを断ってしまう人も多いです。

継子を愛せないときの対策は?

継子が原因で離婚する理由について解説しましたが、継子が愛せないときには、いったいどのような対策をすれば良いのでしょうか。継子を愛せないときの対策について紹介していきます。

最初から継子を愛そうとしない

継子を愛せないときの対処法として、「最初から愛そうとしない」ということが大切になります。継子は結局は「他人の子供」です。自分の子供でさえ、愛情を感じない親もたくさんいます。

そのため、最初から「継子を愛さないと」と思わないことが大切になります。継子を愛そうとする気持ちが強ければ強いほど、愛することができなかったときに、そのギャップから継子に対してマイナスなイメージを持ってしまうことがあります。

「愛そう」と思わずに、まずは「愛している人の子供だ」ということを理解しましょう。甥や姪は、愛している兄弟の子供だからこそ可愛いと感じる人が多いですが、それと同じく、自分が愛している人の大切な子供なんだということを理解していけば、次第に継子に対しても愛情をもって接することができるようになります。

初回公開日:2018年04月16日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。