Search

検索したいワードを入力してください

タイムマネジメントに関する本・アプリ・研修の効果・コツ

Author nopic iconsasorin
カテゴリ:ビジネススキル

更新日:2020年09月26日

タイムマネジメントに関する本・アプリ・研修の効果・コツ

タイムマネジメントとは?

「タイムマネジメント」とは、「時間管理」のテクニックです。「タイムマネジメント」の基本は1日ですべき事に対する時間の配分です。1日ですべきこととなると予定表に書き込まれた内容が真っ先に浮かびますが予定表の内容だけでは不十分です。

例えば、予定表の中に「会議」と書いている場合、その「会議」のために準備すべき資料作成やコピ、ー会議参加者へのメール送付などは、予定用には書き込まれていませんが、「会議」のための必要なタスクです。

もし、これらの必要なタスクをせずに「会議」が行われたらどうなるでしょうか。結果は明らかです。これらのタスクが全くできずに「会議」に出る人はほとんどいませんが、準備が充分でなく「会議」に出る人は多数います。

これらの予定表に書き込まれていないタスクも「時間管理」して1日のすべき事に対する時間の配分に組み入れることが「タイムマネジメント」です。

タイムマネジメント研修の効果は?

タイムマネジメント研修は、セミナーなどの名目で各地で実施されています。

セミナーでは?

タイムマネジメント研修のセミナーは、「株式会社インソース」「SMBCコンサルティング株式会社」「一般社団法人 日本能率協会」「リクルートマネージメントスクール」「東京中小企業投資育成株式会社」などが実施してます。

概要としては、タイムマネジメントの基本を学び、現状を分析して改善策をたてて阻害要因を取り除くというような内容です。タイムマネジネント研修の効果については、タイムマネジメント研修で学んだことをどれだけ実践できるかにあるといえます。

タイムマネジメントに関する本は?

タイムマネジメントに関する本を紹介します。

仕事ができる人のタイムマネジメント

タイムマネジメントに関する本で紹介するのは「仕事ができる人のタイムマネジメント」です。ちょっとした効率を劇的に改善するというのは理想です。

Blockquote firstBlockquote second

目からウロコの本でした。
スケジュールの仕方、時間の使い方をちょっと工夫するだけで、
1週間後、1ヵ月後に、すごく大きな差が付くことがわかりました。
就活中で、とにかく忙しくて焦ってた私に、すごい得する情報を教えてくれた本です。

タイムマネジメントができるアプリは?

タイムマネジメントの観点からいくとアプリでタイムマネジメントができれば、効率のいいタイムマネジメントができるといえます。

タイムマネジメントができるアプリとして「Toggl」「Yomo」「a Time Logger」「icloud sync」「スケジュールプランナー」「Google カレンダー」について紹介します。

Togglでは?

Togglは、タイムマネジメントの定番アプリです。Togglは、パソコンやスマホ・タブレットなどのマルチプラットフォーム対応の定番アプリです。複数のデバイスにアプリをインストールすればそれぞれのデバイスでの記録でき、管理画面にアクセスすれば、ブラウザ上で行動記録を保存でき環境を選ばないアプリです。

Yomoでは?

Yomoは、タスクの開始と終了を記録するだけの極めてシンプルなアプリです。あとで見直して次のタイムマネジメントに役立て利用することに向いています。

a Time Loggerでは?

a Time Loggerは、タイムマネジメントで使った時間を何にしようしたのかを色分けして管理できるアプリです。色分けすることで、時間のムダが見つけやすいので時間のムダをピックアップして時間を使ったログを確認することによって有効に使った時間もピックアップしやすいアプリです。

iCloud Syncでは?

初回公開日:2018年05月11日

記載されている内容は2018年05月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。