Search

検索したいワードを入力してください

「うーん」という人の心理6コ・「うーん」という返事の意味

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「うーん」は何を意味するのか

好きな人に頼みごとをしたり、お誘いをした時に「うーん」と返ってきて戸惑ったことはありませんか。特にそれが片思いの場合「嫌がられているのでは」なんて疑心暗鬼になってしまうこともあるでしょう。この「うーん」はたった3文字ですが、人を悩ませる複雑な言葉でもあります。

そこで、今回はこの悩ましい言葉「うーん」には何が隠されているのか、どんな気持ちが込められているのか、その秘密に迫っていきます。

イエスでもノーでもない時

「うーん」はその3文字だけで「イエス」でも「ノー」でもないことを相手に伝えることができてしまう不思議な言葉です。たとえば「〇〇が好きですか?」と聞かれて、別にそれが好きでも嫌いでもない場合に「うーん」とだけ返せば、聞いた相手に「好きでも嫌いでもない」というニュアンスが伝わります。

実際に、答えが「イエス」でも「ノー」でもない場合に「うーん」を思わず使ってしまうことは多いはずです。

曖昧な返事

「うーん」は、答えを曖昧にしておきたい場合でもよく使われる言葉です。白黒ハッキリさせたい人はイラついてしまうでしょうが、時には答えを曖昧にしておきたい場合もあるでしょう。そんな時も「うーん」は登場します。

たとえば、大きな頼まれごとをした時など、すぐに返答せずにしばらくは答えを曖昧にしておきたいなんてこともあるはずです。そんな時「うーん」と返せば、答えが出てない旨、つまり曖昧さは伝わります。

「うーん」という人の心理

自分が「うーん」と言う場合は、その言葉について特に何も考えていないことがほとんどですが、相手から「うーん」と言われた場合は話は別です。特にそれが好きな相手の場合、相手がどんな気持ちで「うーん」と言ったのかと、モヤモヤと考えてしまうことも多いはずです。

そこで、ここでは「うーん」に込められている心理状況について紹介します。あなたが気になる「うーん」にあてはまるものが、きっとあるはずです。

心理1:迷っている

「うーん」という言葉が使われる場合の多くは、迷っている時だと言えます。たとえば一人の場合でも、レストランのメニュー選びで迷う時など頭の中で「うーん」と言っていることは多いはずです。もし、好きな相手をデートに誘って「うーん」と返されたのなら、相手はどうするのか迷っている場合が多いと言えるでしょう。

迷うということは「イエス」「ノー」どちらの可能性もあるということなので、この後の行動が大切になります。

心理2:自分に自信がない

相手が男性の場合は「うーん」という言葉に「自信のなさ」が隠されている場合が多くあります。男性は女性が考えている以上に自信のない生き物です。そして女性の前ではカッコつけていたい生き物です。好きな相手に頼み事をして「うーん」と返された場合、期待に応えられるのかという不安が隠されていることも多いです。

もしこのケースが予想できる場合は、そんな男性の繊細さを察してあげる位の思慮深さが大切になります。

心理3:時間稼ぎをしている

時間稼ぎのために「うーん」が使われる場合もあります。答えを出すために時間が必要である場合の、時間稼ぎの言葉としての「うーん」です。答えを出すために何かを考える必要があるので「うーん」で繋ぎます。つまりこの場合の「うーん」は「今考えているのでお待ちください」という意味です。

迷っている時の時間稼ぎとして「うーん」を使う場合もありますが、単にスケージュールなどを頭で整理している場合も多いです。

心理4:優柔不断である

「うーん」という言葉を頻繁に使う人は、優柔不断である可能性が大きいです。「迷っている」場合と同じように思えますが、この場合は迷う理由があるというより、性格的に決められないということです。優柔不断の人は、何かにつけて決めるのに時間がかかります。「ああでもない、こうでもない」と頭の中でグルグルと考えてしまうからです。

好きな人が優柔不断の場合、そんな面も受け入れられるのかは恋愛で大切です。

心理5:相手を傷つけたくない

「うーん」に「相手を傷つけたくない」という気持ちが含まれている場合もあります。何かを断りたい時、きっぱりと断ると、相手を傷つけると思い「うーん」で曖昧にしようという考えです。断りたい気持ちを「うーん」で察してほしいということです。

自分によって誰かが傷つくのを目の当たりすれば、自分も傷つきます。この「うーん」の裏には「自分が傷つきたくない」という気持ちが含まれている場合も結構多いです。

初回公開日:2018年09月20日

記載されている内容は2018年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。