Search

検索したいワードを入力してください

ドタキャンする人の8つの特徴・ドタキャンされた時の4つの対応

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ドタキャンとは

ドタキャンとは、当日になって急に約束を破ることです。日時を決められているのですから、前日に「行けません」と断れば良心的です。ところが、前日どころか当日になっても行けないとの気持ちを伝えず、連絡もせずにいきなり行かないことをドタキャンと言います。

ドタキャンの意味

ドタキャンの意味は、取りに行かない、取り消す、買わないなど、土壇場になってキャンセルすることを意味します。 約束した相手にショックと驚きを与えますが、破った本人は悪気もなく、反省の色も見せません。キャンセル料が発生した場合でも払わず、逃げてしまうこともあるでしょう。

ドタキャンする人の特徴とは

土壇場になって平気でキャンセルする人は、何を考えてそのような行動をするのでしょうか。キャンセルされた方は不快な気分になりますし、二度と予約も取れないでしょう。そんなドタキャンする人の特徴を8つご紹介します。

特徴1:場所や相手に魅力を感じない

場所や相手に魅力を感じないからドタキャンをします。行く場所がつまらなそうと感じたり、一緒に行く相手の見た目がどうも自分と合わずにダサい、話も面白くなさそうと感じれば魅力を感じません。

魅力を感じなければ一緒に遊びたい、行きたいと考えなくなり、「行くのをよそう」と考えるでしょう。どうせ相手はそんなに仲良しでもないから、怒らせて絶交してもいいしと考えれば余計にドタキャンします。

特徴2:面倒になる

予約はしたけど、その当日になったら行くのが面倒になり、ドタキャンをします。面倒になるのは体がダルいと感じたり、体調が優れないなどの理由が多く、こんな感じで行っても楽しめないと考えれば、行くのをやめようと感じます。

他にもイベント会場が遠いと感じると行きたくなくなるでしょう。電車で3時間もかかるほど遠い場所である、そのうえ凄く気温が高い、休日で人が多いなど、色々な理由が重なってドタキャンします。

特徴:3自己中心的

自己中心的だからドタキャンします。自分が考える基準で物事を決めるので、人のことなどどうでもいいと考えるでしょう。ですから、ドタキャンしても悪いとも感じず、平気で当日に行かないという行動に出ます。

ドタキャンして迷惑がかかることもわかりません。キャンセル料など、行く相手が困っても反省しません。こういった人は嫌いと感じたことには一切手を出さず、面倒な仕事も人任せにするでしょう。

特徴4:約束を軽く考えている

ドタキャンをする人は、約束自体を軽く考えています。口約束はしたけど、書面にサインをした、判子を押して契約したわけではないのだから、ドタキャンしても法律に触れないから大丈夫と安易に考えるでしょう。

約束した相手は優しいから怒らないだろうし、違約金だのキャンセル料がかからないんだから大丈夫だとも考えます。一度くらい約束を破っても平気との軽い考えが、平気でドタキャンする人にします。

特徴5:気分屋

気分屋だからドタキャンするでしょう。気分が良い時には進んでデートに行こうと言います。ところが当日になると急にイライラしては落ち着かず、気分がのらないから行きたくないとドタキャンするでしょう。

自分の気分次第で物事を決める癖がある人は、愛する恋人との約束であっても大事な親友であっても平気で約束を破ります。コロコロと態度も表情も変わるところが扱い難いので友人が少ないでしょう。

特徴6:後先を考えられない

初回公開日:2018年08月17日

記載されている内容は2018年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。