Search

検索したいワードを入力してください

干渉する人の7つの特徴・対処法3つ/束縛・嫉妬の違い

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

干渉とは

干渉という言葉は様々な場面で使われる言葉です。干渉とは様々な場面で使われる干渉という言葉ですが、今回は干渉の意味や干渉する人の特徴、対処法などご紹介します。まずは、干渉とはどのような意味からご説明します。

「干渉」の意味

干渉とは、他の人の物事などに立ち入り他人の気持ちなどは顧みずに自身の意思に従わせようとすることを言います。

「親の干渉が激しい」「会社の上司がプライベートなことに干渉してくる」など干渉という言葉は日常でもよく耳にする言葉です。干渉とは、干渉する側は心配しているという気持ちで干渉してくる場合が多いですが、干渉される側からすると有難迷惑と感じている人が多いです。

干渉と束縛の違いとは

干渉と同じくよく耳にする言葉で束縛という言葉があります。束縛とは相手への不安感や独占欲などから、相手の心理的にも物理的にも制限することをいいます。

たとえば、交際相手を束縛するあまり自分の気に入らない相手の連絡先を消させたり、逐一行動を報告させたりするなどがあります。

干渉と束縛の違いとは、相手を思い通りにしたいということは同じですが、束縛の方は実際に相手の行動を制限したりより激しい感情になります。

干渉と嫉妬の違いとは

嫉妬とは、自分よりも優れている人や幸せそうな人、交際相手などが異性と話しているときなどに感じる不安感や憧れ、羨ましさなどから生まれるマイナスな感情の事です。嫉妬と同じ意味でよく使われる言葉は、ジェラシーやヤキモチなどが有名です。

干渉とは良かれと思ってというありがた迷惑なプラスの感情に対して、嫉妬は妬みや不安感などのマイナスな感情という大きな違いがあります。

周りを干渉する人とは?干渉する人の7つの特徴

周りを干渉する人の特徴とはいったいどのような特徴があるのでしょうか。実は干渉とは干渉する人には共通する特徴がいくつかあります。

今回は大きく分けて
・仲間外れにされるのが嫌い
・心が満たされていない
・すべてをコントロールしたい
・相手が心配
・人との距離感が分からない
・感謝されたい
・自分が正しいと思っている
という、7つの特徴があります。この7つの特徴についてご紹介します。

特徴1:仲間外れにされるのが怖い

干渉とは、干渉する人が仲間外れにされて一人になるのが怖いために、相手に干渉して自分が助言したことによって自分を必要な人物だと感じてほしいという心理が働いている場合があります。


そのために、相手が望んでいないにもかかわらず必要以上に助言をしてしまったりして相手にありがた迷惑でおせっかいな人と認定されている場合があります。

特徴2:心が満たされていない

干渉とは自分自身の心が満たされていないために、相手に干渉をして助言やアドバイスし、自身の考えている通りに行動などをさせることで自分自身の自己満足度を上げて心を満たそうとします。

自分自身の生活や周りの環境を変えることができないために相手を思い通りに動かし、無意識のうちに干渉してしまいます。

特徴3:全てをコントロールしたい

干渉するひとは無意識に相手よりも上に立ちたいという心理が働いています。別の言い方をすると、自分よりも相手を下に見ています。

自分よりも下の相手に対して、助言やアドバイスという名の干渉をして自分に従わせようとします。干渉とは上に立ちたいという心理が相手を自分の思い描くように従わせたい、その全てをコントロールしたいと考えます。

特徴4:相手が心配

干渉とは純粋に相手の事が心配でいろいろ聞いたりアドバイスをしている場合でも、相手が聞かれたりしたくない場合やほっておいてほしい場合があります。しかし相手の意思などは無視して自分が心配だからという理由で干渉してしまう場合もあります。

相手が心配だからという自身の感情が重要なので、相手がどのように思っているのかは二の次で相手に干渉して助言やアドバイスをします。

初回公開日:2018年09月06日

記載されている内容は2018年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。