Search

検索したいワードを入力してください

短所一覧を書く|就活面接で印象の良い・悪い短所の例8つ

更新日:2022年04月11日

面接では質問の一環や、自己PRのために短所を言う場面があります。しかし短所には印象の良い短所と印象の悪い短所があり、印象のよい短所は評価を上げるのに役立ちますが、印象の悪い短所は評価を下げてしまいます。今回はそんな短所についてご紹介します。

Noimg

面接で聞かれる自分の短所

面接では質問の一環として短所を聞かれたり、自己PRとして短所を言う場面があります。短所といえば基本的には解決する必要のある不得手な部分と思われがちですが、場所によっては長所そのものであったり、長所の裏返しである場合があります。

また、長所短所を質問することで、自己分析をきちんと行えているか確認する場合もあり、面接では短所を言う必要のある場面が少なくありません。

自分の短所一覧を書いてみよう

自己分析のためにも、自分の短所を一覧にして書き出してみることはです。同時に長所も書き出してみると、長所と短所が同じで言い換えの関係になっているだけであったり、長所と短所が裏返しになっている関係のものなどが見つかり、自分の知らない長所や短所が見えてきたり、短所だと悩んでいたことが解決することもあります。

自分を深く知るために、長所と短所の一覧を書き出して見ましょう。

面接で言う時の良い・悪い短所一覧

面接において短所を聞かれる場面や、自己分析が行えているアピールのために短所を言う場面がありますが、言ってもいい短所と言わないほうがいい短所があります。言ってもいい短所の一覧に共通するのは、長所の裏返しであったり、改善や伸ばすための努力のアピールができる、社会では多い体育会系組織で受け入れられる特徴です。

マイナスイメージのある短所ですが、面接で言っても良い短所と悪い短所を一覧にしてご紹介します。

印象の良い短所

面接においていっても良い短所の一覧で共通するのは、長所の裏返しであったり、改善や伸ばすための努力のアピールができたり、社会では多い体育会系組織で受け入れやすい特徴です。決断が遅いという短所であっても、裏返しで熟慮する言い換えることができますし、短気であるという短所も視野が広く敏感だと考えることができます。

そんな、面接においていっても問題ない、印象の良い短所の一覧をご紹介します。

その1:頑固

面接での印象の良い短所一覧のその1は「頑固」です。頑固は簡単に意志の強さと言い換えることができる長所の裏返しで、目標をやり遂げる姿勢や、自分への厳しさなど体育会系組織でも好まれる性質で、印象の良い短所の一覧の中も特に印象の良い短所です。

ただし、頑固はチームプレイを乱す可能性もあるため「会社がチームプレイである事を理解し相手の立場も理解した行動を目指す」と締めくくるとより印象が良くなります。

その2:短気

面接での印象の良い短所一覧のその2は「短気」です。短気は社会人においてデメリットが多いですが、これは小さなことにも反応する敏感さや、問題点を見つけてしまいやすい視野の広さを持っているといえ、改善しているアピールも行いやすく他人からも分かりやすいです。

短気になりやすい状況での、視野の広い気配りや、物事への観察力の高さをエピソードでアピールしつつ、短気を自覚して努力していると締めると良いでしょう。

その3:負けず嫌い

面接での印象の良い短所一覧その3は「負けず嫌い」です。負けず嫌いは、ほとんどそのまま長所になりますが、積極的に勝利を狙いに良く姿勢や、勝つためのさまざまな努力など、体育会系組織でも受け入れやすい特性で、印象の良い短所一覧の中でも特に印象が良いです。

頑固な場合と同様にチームプレイを乱す可能性や、負けたほうが言い状況もあり「負けず嫌いな短所を理解して落ち着いて行動したい」と締めると良いでしょう。

その4:単純

面接での印象の良い短所一覧その4は「単純」です。体育会系組織では上の人間の命令には返事ひとつで従う人間が求められます。そのため単純という特性は非常に喜ばれ体育会系組織で受け入れられやすく、印象の良い短所一覧でももののひとつです。

単純ゆえに問題を引き起こすことがある事や、矛盾しますが自分で考えられない人間は必要とされないので「熟慮して行動することも心がける」と締めるとよいでしょう。

印象の悪い短所

面接において印象の悪い短所一覧に共通しているのは印象の良い短所の逆で、長所の裏返しとなりにくい、改善や伸ばすための努力のアピールが行いにくい、体育会系組織では受け入れられにくい特性です。

怒ると何をするか分からないなんて短所を言うと、相手は不安ですし、裏返しの長所はありませんし、体育会系組織では我慢強さが求められるため、正反対の特性なので印象は最悪です。そんな印象の悪い短所一覧をご紹介します。

次のページ:面接での自分の短所の言い方

初回公開日:2018年08月23日

記載されている内容は2018年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related