Search

検索したいワードを入力してください

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

Author nopic iconuruka
カテゴリ:自分磨き

初回公開日:2018年08月21日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

女前とは・特徴10コ|女前診断・男前な女性との違い・女前芸能人3人

女前とは

「女前」という言葉は、日本語の中にはありませんでした。バリバリ仕事ができてカッコいい女性のことは「男前な女子」という表現が使われています。

そもそも、「男前」の「前」は歌舞伎由来の言葉で、歌舞伎の演者は男性のみだったので、「女前」という表現はされず、代わりに女性を褒める言葉として「べっぴん(さん)」が使われました。最近は、女性があこがれる女性像として「女前」という表現が使われることがあります。

女前の特徴10コ

女性があこがれる女性像である「女前」な人に見られる特徴をご紹介します。「男前な女子」の特徴と重なる部分もありますが、「男前な女子」に比べ「女前」な人は、「女性らしさ」が強い点に特徴があります。

特徴1:笑顔が素敵

笑顔は、ひとを惹きつける最大の魅力といえます。「女前」な女性は、決して笑わない「鉄の女」ではなく、笑顔で場を柔らかい雰囲気にすることもできる女性です。

「女前」な女性は、とにかく「女性があこがれる」という女性なので、その笑顔も他人に媚びたり、甘すぎたりする「作られた笑顔」ではなく、さわやかで自然な笑顔をふりまけます。

特徴2:ポジティブ思考

「女前」な女性は、ひとから「憧れ」を持たれるような人なので、ネガティブな言動が少ない、もしくは全くない女性です。当然、思考もポジティブで、一緒に話をしていると前向きな気持ちになれます。

女前な女性は、ポジティブ思考で生きているため、見た目にも明るく、邪気のない自然な笑顔をふりまくことができます。ポジティブ思考が女前を作り上げるといっても過言ではありません。

特徴3:あっさりした性格

「女前」な女性は、女性の嫌な面を最小限に抑えた女性と言い換えることもできます。「うじうじ」だったり「じっとり」だったり、女性の怨念を感じるような行動をすることはなく、何事をも割り切って行動できる、あっさりとした性格をしています。

あっさりとした性格だからこそ、付き合いやすく、多くの人から好かれ、慕われる「女前」扱いになるといえます。

特徴4:協調性がある

孤軍奮闘しているイメージのある「男前な女子」に比べ、女前の女性は周囲に溶け込み、協調しながら力を発揮していきます。女性ならではの「共感力」をうまく活かして行動できるのも「女前」ならではといえます。

特徴5:女性らしいファッション

女前な女性は、さっぱりとした性格ながら、ボーイッシュなわけではなく、見た目は女性らしさを残しています。

ファッションも無頓着ではなく、むしろ、大変気を使っています。他人からどう見られるかも意識しているので、派手になりすぎることも、甘くなりすぎることもなく、心地良い装いを心がけています。「女前」と呼ばれるためには、外観に気を遣うことは不可欠といえます。

特徴6:気遣いができる

「女前な女性」とは、「男前な女性」に対し、「女らしさ」が特徴となるので、女性の代名詞ともいえる、細やかな気遣いに長けています。女性ならではの、細かい気遣いができることで、男前と同じ特徴を持つ場合でも、「女前の女性」の方に分類されます。

特徴7:健康的な生活をしている

女前と呼ばれる女性は、きちんとしたライフスタイルを確立しています。暴飲暴食、夜更かし夜遊びといった習性を持つ女性に、あこがれは抱けません。おしゃれすぎるライフスタイルである必要はありませんが、自分の健康にも気を遣えてこそ、規則正しい生活を送ることができます。

ランニングを日課にしていたり、ジムで日々、ボディコンディショニングに努めていたりする女性は、「女前」感が漂ってきます。

特徴8:偏見を持たない

「偏見を持たない」ということも、女前な人の大切な要素です。そもそも「偏見」自体がネガティブな行為であり、ポジティブな思考を持つ女前な人の特徴に沿いません。偏見を持たずに誰とでも付き合える人こそ、多くの人に好かれ、あこがれの的となる「女前の女性」といえます。

特徴9:度胸がある

「男前な女性」とも共通しますが、女前と呼ばれる人には、度胸が据わっているという特徴がみられます。度胸が据わっているので、周囲の人は頼りがいを感じ、何かあったときに頼っていくようになります。何かあるとすぐ怯えてしまうようでは、ちょっとあこがれを抱く気にはなれません。

特徴10:愚痴や悪口は言わない