Search

検索したいワードを入力してください

秋コートはこれで決まり!トレンチコートのコーディネート9つ

Small ba7ad130 f9f9 4de6 b2b3 1e1fc7ed43e6佐賀裕司
カテゴリ:コーディネート

更新日:2020年08月21日

秋コートはこれで決まり!トレンチコートのコーディネート9つ

コートとは

一般的にコートというのは「冬場に着用する羽織り物・外套・上着」のことを指し、このコート類はすべて洋服の部類に含まれます。トレンチコートやハーフコート、ロングコートなどと秋口になればいろいろなコートの種類が増えてきますが、それぞれのコートは皆「寒い日に暖を取るための(防寒用の)厚手の上着」として知られています。

秋に使えるコートの種類

秋が近付いてくるとだいたいどの洋服店も「コートをはじめとするいろいろな上着のセール」を始めますが、このコート類の販売にしても「メンズ・レディース」と「男性・女性用のコートの類」に大きく分けて区分けされています。

この秋のコートの特徴としてピックアップされる点は「どんな服とでもたいていコーデすることができる(合わすことができる)」という利点でしょう。

種類1:トレンチコート

いわゆる「トレンチコート」というのは「冬用に着用するための厚手のコート」のことを指しますが、最近では秋の到来に沿う形で「薄手のトレンチコート」も次第に販売されるようになり、この場合でもメンズ・レディース用の秋のコートとしていろいろな種類に分けられています。

トレンチコートの特徴としてはまず「スラっと見える恰好よさ」があげられ、特に秋に着用するセーターをはじめとするインナーとのコーデもかなり合わせやすくなります。

種類2:モッズコート

モッズコートというのは基本的に「労働者階級の人たちが昔に着用していた、イギリス発祥のコート」として有名で、その身なりは秋のコートと言うより「冬本番で着用するためのコート」のように見えますが、現在では「薄手のモッズコート」の種類も非常に多くで回っているため、秋に着るコートとして十分通用します。

モッズコートはやはり「暖かい保温効果がある点」が見られ、薄手のインナーとコーデするとよいでしょう。

種類3:Pコート

Pコートというのは「厚手のウール製でできたコート」を指し、これもイギリスから輸入されてきた昔ながらのメンズ・コートとして有名です。現代ではメンズ・レディース着用コートとしていろいろなデザインのPコートが販売されており、特にファッション性に豊かな点が特徴的であるため、秋に着るコートとしてとてもそのを上げています。

種類4:ノーカラーコート

ノーカラーコートというのはその名のとおり、「カラー(襟)」を指す部分が初めからないため、「襟なしコート」をその特徴としたコートになります。このノーカラーコートも秋から冬にかけて着用されるコートとして有名で、これは特に「女性にの高い、ファッション性の豊かなデザインコート」として受容されています。

種類5:チェスターコート

チェスターコートの特徴はまず「紳士服のコーナーで売られているようなコート」として見られますが、その形態は「まるでスーツをそのままコートにしたようなデザイン」であるため、ビジネスコートとして多くの男性にが高いコートとして認められます。

このチェスターコートも秋から冬場にかけて普通に着用されるコート類に含まれ、メンズ・レディースともに、さまざまなデザインが駆使されたコートになります。

秋のコートと言えば「トレンチコート」

秋のコートと言えば「トレンチコート」というのはもうかなり以前からの標語として有名ですが、このトレンチコートの特典は先述のように、何と言っても「ファッション性に優れている利点」があるため、メンズ・レディース問わず、それぞれの用途に見合ったデザインが可能な点があげられるでしょう。

そのため、秋から冬にかけての「主流のコート」としてかなりが高い傾向にあります。

初回公開日:2018年08月28日

記載されている内容は2018年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。