Search

検索したいワードを入力してください

ジャスミンケーキの作り方の手順6つ・おススメ食べ合わせ食材

更新日:2022年04月11日

みなさんジャスミンケーキをご存知でしょうか。紅茶のケーキは食べたことがあるけど、ジャスミンケーキは初めて知ったという人は多いのではないでしょうか。ジャスミンティーを使って作ることで、香りを楽しめるおしゃれなケーキを作ることができます。

ジャスミンケーキの作り方の手順6つ・おススメ食べ合わせ食材

ジャスミンケーキとは

ジャスミンケーキとは、その名のとおり、ジャスミンティーを使って作るケーキのことです。一般的にケーキに使われるお茶は、アールグレイや紅茶が多いですが、ジャスミンティーを使うと、香り高い、優しい味わいのケーキを楽しむことができます。ジャスミンティーがお好きな人には、よりケーキです。

また、今までチョコや生クリームなどの定番のケーキしか作ったことがない人には、新しいケーキという感覚で作れるケーキです。

今回は、ジャスミンティーを使ったケーキと、ジャスミンケーキの作り方をご紹介します。

ジャスミンティーを使ったケーキ

ジャスミンティーを使ったケーキのレシピを調べると、意外とたくさん出てきます。シンプルにジャスミンティーだけで作れるケーキから、ジャスミンティーとミルク、ジャスミンティーと果物、などバリエーションも豊富で、さまざまな種類のジャスミンケーキがあります。

ジャスミンケーキは口に入れたときに、ほのかな風味を味わうことができ、そこまで癖がないので、色んな食材と組み合わせて作ると、美味しいケーキになります。

ジャスミンティーを使ったケーキの例

今回ジャスミンケーキを初めて知ったという人は多いでしょう。ケーキといってもさまざまな形があります。作ろうと思っても、どんなケーキを作ろうかと、悩む人は人は多いでしょう。

ジャスミンティーを使ったケーキは、どんなケーキがあるのか知っていただくために、ここでは、ジャスミンティーを使ったケーキの例を2つご紹介します。

シフォンケーキ

比較的きめが細かいので、ふわふわの食感を楽しむことができるのがシフォンケーキです。真ん中に空洞がある型に入れ、焼き上げます。

メレンゲを多く使って作るので、とてもふわふわな食感が特徴的なので、ジャスミンティーの香りが、噛むごとに感じられるケーキになるでしょう。

ジャスミンティーの香りをより楽しみたい人は、シフォンケーキでジャスミンケーキを作ると良いでしょう。

パウンドケーキ

ずっしりと生地が詰まっているのがパウンドケーキです。ケーキの食感と食べ応えがとてもあるので、ジャスミンティーの味そのものを感じられます。

高さはそんなにないので、さまざまなアレンジができるのも特徴です。果物やクリームなど、お好みでトッピングすれば、見た目はもちろん、違った味わいを楽しむことができます。

ジャスミンケーキでさまざまなケーキを作りたい人は、パウンドケーキで作るとが良いでしょう。

ジャスミンケーキの作り方

ここからは、基本のジャスミンケーキの作り方をご紹介します。今回はシフォンケーキの作り方です。香り高いジャスミンの香りを楽しみながら、いつもと少し違ったティータイムを過ごせます。

ジャスミンケーキは、ジャスミンティーを入れるだけで、簡単に作ることができます。また、作り方のコツが分かれば、誰でも簡単にふわふわのシフォンケーキが作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

用意する材料

まずは、ジャスミンのシフォンケーキに必要な材料をご紹介します。

・卵黄       3個分
・砂糖       50g
・薄力粉      65g
・ベーキングパウダー 3g
・ジャスミン茶   5g〜8g(お好み)
・卵白       3個分
・砂糖       35g
・無塩バター    適量

ジャスミンの香りを強く出したい人は、ジャスミンの茶葉を少し多めに入れても良いです。

用意する道具

次のページ:ティーバックで手軽にジャスミンケーキを作ろう

初回公開日:2018年09月21日

記載されている内容は2018年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related