Search

検索したいワードを入力してください

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

Author nopic iconもんもーる
カテゴリ:自分磨き

初回公開日:2018年10月22日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

長女の特徴や性格10個|長女気質な人と相性のいい相手

長女とは

みなさんは、兄弟や姉妹をお持ちでしょうか。妹や弟がいて、自分が長女であるという方も多いことでしょう。

長女とは、夫婦の間に最初に生まれた娘のことを意味する言葉です。夫婦の間に最初に生まれた子どもが娘の場合は、その娘は長女となります。

また、最初に生まれた子供が男の子である場合には、二番目や三番目に生まれた子であってもそれが夫婦にとって最初の女の子であれば長女になります。

世間が抱く長女のイメージ

それでは、長女に対して世間はどのようなイメージを抱いているのでしょうか。長女であるということはすなわち弟や妹がいるということを意味するので、自分より年下の兄弟・姉妹のお世話をしたり面倒を見てあげるのが普通です。

そのため一般的に、長女は頼りがいがあって面倒見がよく、包容力のある人物であるというイメージを持たれやすいでしょう。

つまり、世間では「長女=しっかり者」のイメージが定着していると言えます。

長女の特徴や性格10個

以上では、長女が持たれやすいイメージなどについてご紹介してきました。それでは実際のところ、長女に対するイメージは本当なのでしょうか、それともイメージとは正反対の性格をしていることが多いのでしょうか。

ここからは長女に共通してみられる特徴や性格について10個ピックアップしてご紹介していきます。

ご自身が長女であるという方は、以下の特徴にご自身が当てはまっているかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

家族構成により微妙に異なる

まずここで確認しておきたいのが、長女の特徴や性質と言ったものは、家族構成によって微妙に異なってくるということです。

年の近い妹が一人だけいる長女の場合には妹と友達のような関係を築くことが多いため、姉妹の間に上下関係のようなものが生まれにくく、長女が指導的な立場を取ることも少なくなります。

反対に、年の離れた妹や弟が複数いる場合には長女として彼らの面倒を見る必要があるため、しっかり者になりやすいです。

性格1:他人から頼られやすい

長女に共通してみられる特徴や性格としてまず挙げられるのが、他人から頼られやすいということです。長女は小さい頃から弟や妹の世話をしてきた経験を持っているため、頼りがいのあるオーラや雰囲気を持っています。

また、面倒見がよくて困っている人を見ると手を差し伸べてあげる癖があるため、他人から頼られやすいでしょう。つまり、姉御肌であるとも言えます。

性格2:断われない

他人から何かを頼まれた時に、なかなか断ることができないということも長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるでしょう。

わがままがある程度許される弟や妹とは違い、長女は幼い頃から年長者として彼らの手助けをすることを求められるため、大人になっても誰かから助けを求められたりお願いごとをされると、つい断り切れずに受け入れてしまいがちです。

性格3:我慢強い

長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるのが、我慢強いということです。

長女は小さい頃から「お姉ちゃんなんだから弟や妹に譲りなさい」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と親から言い聞かされることが多いため、自然と自分のエゴを殺し、我慢強い性格になる傾向にあります。そのため、わがままで気ままな言動を取ることはあまりありません。

性格4:甘え下手

甘え下手であるということも、長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられるでしょう。

長女は弟や妹を甘やかし、彼らに甘えられる立場であったため、大人になってもそのようなポジションを変えることができず、人に頼ったり甘えるのが苦手な傾向にあります。そのため、なんでも一人で頑張ろうとしたり、辛いことがあっても弱音を吐かず誰にも相談しないこともよくあるでしょう。

性格5:本心を隠しがち

長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして、本心を隠しがちということも挙げられます。

長女は小さい頃から年長者として弟や妹のお手本のように振る舞うことが求められてきたため、「いいお姉ちゃんでいなければ」というプレッシャーに似た気持ちから自分の本心を隠して、そつなく行動する傾向にあります。

また、自分の感情を表に出すことができないので、その分ストレスが溜まりやすいと言えるでしょう。

性格6:人に譲りがち

人に譲りがちであるということも、長女に共通してみられる特徴や性格の一つとして挙げられます。

長女は、お気に入りのおもちゃを独り占めしたい時でも親から「お姉ちゃんなんだから弟や妹に譲ってあげなさい」と言われて育てられてきたため、大人になっても「人に譲ってあげなければいけない」という意識に囚われがちです。

そのため、しばしば自分よりも人を優先してしまい、損をすることもあるでしょう。