Search

検索したいワードを入力してください

スコップケーキのレシピ13選|インスタ映えするスイーツ

更新日:2022年04月11日

スコップケーキというスイーツをご存知でしょうか。名前のとおり、スコップ、スプーンですくいとれるケーキのことです。スコップケーキの作り方はとても簡単で、しかもインスタ映えするものばかりです。この機会にスコップケーキのレシピを覚えましょう。

スコップケーキのレシピ13選|インスタ映えするスイーツ

スコップケーキのメリット

スコップケーキというケーキをあなたは食べたことがあるでしょうか。スコップケーキは作るのがとても簡単で、しかも綺麗に飾り立てることも楽にできるケーキなので最近があります。

そんなスコップケーキにはどのようなメリットがあるのでしょうか。今回はスコップケーキに焦点を当てて見ていきましょう。

メリット1:簡単

スコップケーキは何よりも簡単にできるのが魅力です。デコレーションケーキのデコレーションが苦手という人でも、深い容器さえあれば綺麗に飾ることができるのがスコップケーキの特徴です。

市販のスポンジケーキを使ってクリームを交互に重ねていくだけ、あるいは牛乳に浸したビスケットなどを代用しても可能です。

バリエーションも豊富で簡単にできるのがスコップケーキのメリットの1つです。

メリット2:かわいい

スコップケーキは簡単で、しかもかわいいのがメリットの2つ目です。透明なガラス容器にクリームとケーキを交互に詰めていくので、断面が見えて可愛くできます。

さらに1番上にクリームやフルーツを乗せて飾るだけで可愛く仕上がるので、簡単かわいい、と今話題になっているケーキです。

メリット3:美味しい

美味しいのも魅力の1つです。市販のスポンジケーキを使えばケーキの焼き加減の失敗はまずありません。生クリームも泡立てるだけで問題ないでしょう。

後は旬の果物や缶詰のフルーツをトッピングするだけで美味しいケーキを簡単に作ることができます。見た目もよく、美味しいスコップケーキは大注目のケーキです。

メリット4:崩れない

通常デコレーションケーキを焼くと、型崩れしやすいですが、スコップケーキの形は崩れません。

深めの容器にスポンジとクリーム、フルーツを詰めていくので、容器がしっかりケーキをかこってくれますからどれだけ不器用な人でもスコップケーキを作って崩れることはありません。

おもてなしの場でケーキを出す場合でも、倒れないようにそっと運ばなくても、スコップケーキなら大丈夫です。

スコップケーキのレシピ13選

スコップケーキの魅力はおわかりいただけたでしょうか。簡単、かわいい、美味しいと3拍子揃ったスコップケーキを1度作ってみたくなりませんか。

ここからはそんな魅力溢れるスコップケーキのレシピを13選厳選してご紹介します。スコップケーキはアレンジ自在ですから、さまざまなスコップケーキのラインナップが揃うことでしょう。

レシピ1:マロンクリームのスコップケーキ

マロンクリーム缶にチョコを入れ、クリームにはビスケットがサンドされています。

大さじ1の生クリームと刻んだチョコを鍋に入れチョコを溶かします。溶かしたチョコをマロンクリームに混ぜます。

残りの生クリームを泡立て、深い入れ物に生クリームを薄くしき、ビスケットを敷き詰めたら、マロンクリーム、ビスケット、生クリームの順番で敷き詰めます。

ラップをして冷蔵庫で一晩おいて食べる時にココアパウダーをかけます。

1.板チョコブラック30gを刻み、生クリーム200mlは50mlと大さじ1にわけておきます。
2.50mlの生クリーム、マロンクリーム缶250gとラム酒を混ぜておきます。
3.大さじ1の生クリームと刻んだチョコを鍋に入れ弱火にかけチョコを溶かします。
4.溶かしたチョコを2のマロンクリームに混ぜます。
5.残りの生クリームをしっかり泡立てます。
6.深い入れ物に生クリームを薄くしき、ビスケット40枚準備して敷き詰めたらマロンクリーム、ビスケット、生クリームの順番で詰めていきます。1番上がマロンクリームになるようにします。
7.冷蔵庫で一晩寝かせて食べる時にココアパウダーを振り、大きなスプーンで取り分けます。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/963137 |

レシピ2:ゼラチン無しチョコムーススコップケーキ

次のページ:レシピ3:リンゴコンポートと豆腐のスコップケーキ

初回公開日:2018年10月15日

記載されている内容は2018年10月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related