Search

検索したいワードを入力してください

京都チョコレート専門店21選|おいしくてお土産にも

更新日:2022年04月11日

京都といえば抹茶スイーツで有名ですが、実は、京都にはおいしくて個性的なチョコレート専門店がたくさんあることはご存知ですか。チョコレート店巡りを京都観光の目的の一つに掲げる人も増えています。今回は、お土産にも京都のチョコレート専門店を紹介します。

京都チョコレート専門店21選|おいしくてお土産にも

京都はチョコレートがおいしい

京都いえば、お寺や神社、懐石料理や宇治の抹茶を使用したスイーツが有名ですが、実はおいしくて独創的なチョコレートショップがとても多く、チョコ好きが集まる聖地となっています。

今回は、数あるスイーツの中でもチョコレートを楽しめる店にフォーカスしてお伝えしていきます。

京都は和だけではありません

着物を着た舞妓はんや伝統的な日本料理など、「和」のイメージが強い京都ですが、若者向けのインスタ映えスポットや、京野菜を使ったイタリアンやフレンチ料理店なども増えており、今や京都は「和」だけではなくなっています。

ニューヨーク、サンフランシスコ、スイス、ベルギーなどの有名なチョコレート専門店が京都へ出店しており、チョコレート界も国際色豊かです。

和テイストを加えた京都ならではのお店も多い

チョコレートに抹茶や黒蜜などの和素材を組み合わせたものや、表面に桜や紅葉のような季節感のある柄を描いたものなど、和テイストを加えた京都ならではの商品を取り揃えるお店も多いです。

和テイストの商品は、繊細な美しさや品の良さから、外国からのお客様や目上の方への贈り物に喜ばれます。

京都のチョコレート専門店21選

京都の見どころは神社やお寺だけではありません。京都には、日本ではここでしか味わえないチョコレートショップや、個性的なチョコレートのお店がたくさんあるので、京都観光の際にはぜひチョコレート専門店に行ってみてください。

ここでは京都に行ったらぜひチェックしておきたいチョコレート専門店を21軒紹介します。ポップでおしゃれなチョコレートはお土産にもぴったりです。

専門店1:マリベル

マリベル京都本店は、ニューヨークのセレブ御用達のショコラティエが日本に初出店したチョコレート専門店です。厳選したカカオを使用し、一粒一粒手作業で作られたチョコレートは繊細で贅沢な味わいです。

最高級チョコレートを使用したパテやクッキー、ホットチョコレートなどのドリンクも扱っています。お洒落なチョコレートはお土産にも最適です。

住所:京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
電話:075-221-2202

専門店2:CACAO MARKET

CACAO MARKET by MarieBelleは、NYタイムズが「最も美味しい」と評したニューヨーク発のチョコレート専門店「マリベル」の姉妹店です。

CACAO MARKETのチョコレートは量り売りが中心で、カラフルなチョコレートボールや濃厚なカカオバー、遊び心溢れるガナッシュなど、カジュアルに楽しめるチョコレートを取り揃えています。

住所:京都市東山区常盤町165-2
電話:075-533-7311

専門店3:マールブランシュ 加加阿365

マールブランシュ 加加阿365祇園店は、花見小路通の裏道にあるチョコレート専門店です。店名にもなっている「加加阿365」とは、「365日、その日だけの特別なチョコレート」という意味があり、祇園店限定で毎日違う「紋」の入った商品を提供しています。

バースデーチョコレートを贈りたいときは2日前までに予約して確実に手に入れましょう。

住所:京都市東山区祇園町南側570-150
電話:075-551-6060

次のページ:専門店4:ショコラティエ ドゥーブルセット

初回公開日:2018年11月14日

記載されている内容は2018年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related