Search

検索したいワードを入力してください

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

Small 6ceb6355 1ad3 4b86 a1f6 baee16ebf1f4マサ
カテゴリ:転職・就職

更新日:2020年08月29日

無料の天職診断サイト10選|天職診断で天職を見つけるコツ

自分の天職・適職が知りたい

自分の天職・適職を知ることは実は人生の一大事です。自分の天職・適職を知ることで、人生の充実度が大きく変わってくるからです。向かない仕事を嫌々するほどつらいものはないです。

しかしどのようにして自分の天職・適職を知ったらいいのでしょうか。方法はいろいろありますが、この記事では天職診断を紹介しています。天職診断で自分の天職・適職を見つけたあとは行動あるのみです。

天職診断を受けてみよう

これからは天職診断の紹介に移りますが、さまざまな天職診断サイトを紹介しています。多くの天職診断サイトを紹介する目的は、自分に合った天職診断サイトを見つけてほしいからです。

人によって性格や好みは違いますが、天職診断も各々に合ったものがあるはずです。そのため多くの天職診断サイトを紹介しています。

無料のお勧め天職診断サイト10選

これからは無料の天職診断サイト10選を紹介していきます。いずれも無料なので気楽に試すことができます。

天職診断を上手に受けるコツは心を無にして質問に答えることです。意識過剰になると本当の自分を天職診断に伝えることができません。

無になることが難しい人は謙虚になることを心がけましょう。それだけでも本当の自分が見えやすくなり、天職診断に本当の自分を伝えやすくなります。

1:性格診断セブン・適職診断

こちらの天職診断は気楽に受けやすいです。気楽に受けることができるように遊びの要素も盛り込んでいます。表向きは遊びの要素を盛り込んでいますが、質問そのものは心理学が基本になっています。

気楽に天職診断を受けたい人には向いています。天職診断の結果は論理的な内容になっています。

2:マイナビ転職・ジョブリシャス診断

ジョブリシャス診断は20の質問に答えることによって、自分の適職を見つけることができます。この天職診断はデータに基づいた結果を表示するのが特徴です。

極めてデータを重んじた天職診断ですが、人の天職や適職は性格や興味で決まることが多いので、データをもとにした結果の信憑性は高いです。

3:マイナビウーマン・天職診断

マイナビウーマン・天職診断は、質問の答えによって4つのグループに分けられます。4つの分類なので詳細な天職診断は難しいですが、大まかな適職は示してくれます。

質問そのものは心理学に裏付けされた内容になっているので、自分の大まかな適職を知りたい方は受ける価値があります。

4:キャリアインデックス・適職診断

こちらの天職診断は質問の選択肢が多く質問数も多いのが特徴です。これだけ詳しく人を診断すれば、ある程度は当たる可能性が高いです。

スマートフォンでもアクセスできますが、質問の選択肢が多く質問数も多いので、可能であればパソコンで受けた方がいいです。

質問は深い内容が多く、人の心奥に迫っています。できる限り具体的に自分の適職を知りたい方には、お勧めできる天職診断です。

5:A Real Me・職業適性診断

こちらの天職診断は質問に対する答えが2つなので答えるときの負担になりません。しかし質問内容そのものはよく考えられています。

性格をもとに適職を診断している傾向が強いですが、自分の適職が皆目分からない人は一度受けてみる価値はあります。

性格をもとにして示された職業は天職ではない可能性がありますが、少なくとも性格的には合っている可能性が高いです。

6:適職診断NAVI

こちらの天職診断は35の質問に答えることで適職を診断してくれます。診断結果はFacebookやTwitterでも投稿できるようになっています。

質問内容は心理学で裏打ちされたものなので、自分の性格を正しく診断してくれる可能性が高いです。また診断結果も詳細な内容なので、今後の転職活動の大きな参考になります。

詳細に診断してくれたら自分の強みと弱みがわかりやすくなり、転職活動に活かしやすいです。

7:アクセス進学・適職診断

こちらの天職診断は60の質問に答えると、適正と隠れた才能を報せてくれます。自分の適性や才能は案外わからないことが多いです。それでもアクセス進学・適職診断を受けることで、自分の適性と才能を知ることができます。

適性がある仕事であれば、一般的に仕事は長続きしやすいです。しかし適性を考慮せずに転職活動をしている人はいます。そのような人たちは適正や才能の大切さを理解していないです。

8:ミラーズ・裏天職診断

初回公開日:2018年10月31日

記載されている内容は2018年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。