Search

検索したいワードを入力してください

3Dラテアートが楽しめる関東のお店10選|自宅で作る方法

更新日:2022年04月11日

近年、ふわもこの泡でラテの上に立体的なアートを作った「3Dラテアート」が大ブームになっています。3Dラテアートを世界で初めて作ったのは日本のカフェ職人です。そんな最先端の3Dラテアートを楽しむことができるお店をご紹介します。

3Dラテアートが楽しめる関東のお店10選|自宅で作る方法

3Dラテアートとは

「3Dラテアート」とは、カフェラテの泡を立体的に使ってマグカップの上にもこもことぬいぐるみのようなアートを作るラテアートのことです。カフェラテの泡でリーフの模様やキャラクターの絵を描いてくれる2Dのラテアートの進化系が3Dラテアートだと言ってもよいでしょう。

ふわふわの泡で作られた可愛らしい動物たちは、飲んでしまうのがもったいないと感じられるくらい魅力的で、多くの人の心をつかんでいます。

じょーじさんについて

じょーじさんは、世界で初めて3Dラテアートを売り出した注目のラテアート職人です。東京でカフェを開いており、そこでさまざまな3Dラテアートを提供しています。TwitterなどのSNSで作品を披露しており、注目を集めています。

じょーじさんが始めた3Dラテアートはいまや日本全国に広がり、さまざまなコンセプトの3Dラテアートを楽しむことができます。

3Dラテアートが楽しめる関東のお店10選

それではここからは、関東地方で3Dラテアートを楽しむことができるお店を10件ご紹介していきます。ふわもこの泡で作られるキャラクターたちは見ているだけで心が癒され、何度も通いたくなるような魅力を持っています。

3Dラテアートを提供しているお店の多くは、それぞれのお店のユニークなコンセプトを持っていて、カフェラテ以外にもコンテンツ力抜群です。1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店1:Reissue

東京の原宿に店を構えるカフェ「Reissue(リシュー)」は、3Dラテアートの生みの親であるじょーじさんがバリスタの友人と立ち上げたお店です。Reissueのメインは何と言ってもハイクオリティーで世界初の3Dラテアートです。

Reissueの3Dラテアートは、お客さんのリクエストにこたえる形で作られます。キャラクターの名前をリクエストすると、それに沿って作ってくれるのでうれしさも倍増です。

お店2:カフェ チョコッティー

カフェチョコッティーは、埼玉県坂戸市にある3Dラテアートが話題のカフェです。めざましテレビやZIP、笑っていいともなどの有名なテレビ番組で取り上げられ、全国的にも一躍有名になりました。

もともとカフェチョコッティーはエスプレッソ専門店ですが、店主が暇なときに泡でアートを作り出したのがきっかけで注文する人が増え、SNSをとおして話題となりました。

お店3:押上猫庫

「押上猫庫(おしあげにゃんこ)」は、東京都墨田区に店を構える、猫をテーマにした自家焙煎の珈琲店です。クリーミーな泡で作られた猫の3Dラテアートはもちろんのこと、店内には可愛らしい猫グッズが所狭しと並んでいます。

珈琲も自家焙煎しており、丁寧に淹れられたこだわりの味を楽しむことができます。ハイクオリティーな珈琲と3Dラテアート、そして店中を埋め尽くす猫たちを楽しんでみてください。

次のページ:お店4:リストランテ デッラ コリーナ

初回公開日:2018年11月13日

記載されている内容は2018年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related