Search

検索したいワードを入力してください

マロウティーとは?マロウティーの入れ方2つ|成分と効能

更新日:2022年04月11日

マロウの色が変わるマロウティーとは、淹れたては美しい青色に、それが少し時間が経つと薄紫に変化します。マウロティーにレモンを垂らすと、ティーは綺麗なピンク色へと染まります。そんなマロウティーのいれ方と成分や効能をご紹介しています。

マロウティーとは?マロウティーの入れ方2つ|成分と効能

マロウとは

マロウとは、どんなハーブでしょう。この花は日本名でウスベニアオイの花になります。マロウは、花も根も葉も食べることができる万能ハーブです。マロウはブルーを基調として3色に変わるハーブティーとしてです。

美しい青紫色の茶葉は、ブルーの色にレモンを加えることで、ピンク色に変化して、見た目で楽しむこともできます。マロウの作用には消炎や鎮静といった作用があり、気管支炎やイライラにも効果をたらします

マロウティーではマロウのどこを使うのか

マロウはガーデニングでもの品種なので、ご自宅で栽培してる方も多くいます。美しい色のマロウティーでは、マロウは青紫の花の部分が使用されます。マロウは、ハーブとしては、花だけではなく葉の部分や根の部分なども使用されています。

マロウティーの特徴2つ

マロウティーの特徴は、美しい青紫の花びらがもたらすティーの色と、茎や葉を使った紅茶やハーブティーとは異なる、花びら特有のほんのりとした味と香りです。mark>その2つの特徴について、次に説明します。

1:色

マロウティーは淹れたては美しい青色なのですが、少し時間が経つと薄紫に変化します。マロウティーに、レモンを垂らすと、ティーの色が綺麗なピンク色へと染まります。

このように、マロウティーは3色の変化し、視覚的な楽しみ方もできる癒しのお茶といえるでしょう。

2:味と香り

色が綺麗なマロウティーですが、味や香りは強くはありませんが、それでも少しの甘みと、ほのかなハーブの香りがあります。

マロウティーとは、ハーブとしての効能を使用するためと、目で色を楽しむハーブティーと言えます。ハチミツを加えて飲むことで、喉のための消炎作用が増すので良いでしょう。

マロウティーの入れ方2つと成分と効能

ハーブの中でも マロウにはとくに炎症を抑える効果があるといわれています。マロウに含まれいる、ペクチンやタンニンにはどんなハーブの作用があるのでしょうか。

ここでは、マロウのハーブの効能をご紹介をしていきます。はじめにマロウティーをホットティーやアイスティーにする飲み方をお教えしていきましょう。

マロウティーの入れ方

次のページ:マロウティーの成分

初回公開日:2018年12月14日

記載されている内容は2018年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related