Search

検索したいワードを入力してください

ペットボトル工作10選|工作の参考になるSNS

Author nopic iconCOLOR
カテゴリ:趣味

更新日:2020年08月29日

ペットボトル工作10選|工作の参考になるSNS

ペットボトル工作とは

ペットボトル工作とは、ペットボトルを使って色々なものを作る工作のことで、幅広い年代にの工作です。夏休みの工作などでペットボトル工作に取り組んだり、趣味の一環としてペットボトル工作をしている人もいます。

ペットボトルがの理由は、工作の幅の広さにあると言えます。子供が簡単に作れるようなシンプルな工作はもちろん、何日も時間をかけることで仕組みや造形にこだわったペットボトル工作を作ることもできます。

ペットボトル工作のメリット

ペットボトル工作のメリットは大きく分けて2つあります。1つはペットボトルという材料が手に入りやすいことです。そしてもう1つはペットボトルは加工するのが簡単で、その分色々なものを作ることができるということです。

ペットボトルは飲み物や調味料など色々な場面で使われているので、それらを使った後に工作に使用することで、リサイクルにもつながります。飲み物を入れることが多いので、丈夫であることもポイントです。

ペットボトル工作10選

ペットボトルの工作は、雑誌で取り上げられたり、子供向け番組で紹介されたりすることが多く、関心が強いことがわかります。現在ではツイッターやブログなどで自作のペットボトル工作を紹介している人も多く、その種類はどんどん増えていっています。

ペットボトル1つから作ることのできるペットボトル工作もあれば、数百個のペットボトルで作られる大規模なペットボトル工作もあります。コツをつかめば簡単に工作できるでしょう。

工作1:ペン立て

ペットボトルを使ったペン立てはペットボトル工作の中でも最も簡単に作ることのできるもののひとつです。ペットボトルは中に液体を入れるものなので中は空洞になっており、その空洞を利用した工作です。

ペットボトルにハサミを入れ下部を取り外し、切り口をテープなどで養生すればペン立てのできあがりです。ペットボトルの切り口は怪我をしやすいので、熱で溶かしたりテープを貼って保護をするのを忘れないようにしましょう。

工作2:風鈴

風鈴はペットボトルの上部を切って作るペットボトル工作です。ペットボトルの素材は軽いので風に揺れる風鈴を作るのにとても適しています。また素材が透明なので陽の光ウィ通すという意味でも適していると言えます。

ペットボトルの上部を切り離し、飲み口から糸を通し吊るすことで風鈴の土台ができあがります。糸の先に貝や金属など音がなるものをつければ、風鈴の完成です。ペットボトルに色をつけたり絵を描いてもいいでしょう。

工作3:水鉄砲

ペットボトルはもともと液体を入れるものなので、水を使った工作に適しています。安全なのでお風呂や海、プールなどで子供達と一緒に遊ぶことができるでしょう。ペットボトルを使った水鉄砲は、丁寧に扱えば何度も遊ぶことができます。

ペットボトルの蓋に錐で穴を開けるだけで、簡単に水鉄砲を作ることができます。ペットボトルの側面を手で潰せば、蓋にあいた穴から勢いよく水が噴射します。

工作4:シャワー

工作3の水鉄砲を同じ要領で、ペットボトルでシャワーを作ることができます。ペットボトルを切り取り蓋や底にいくつも穴を開けて上から水を入れればシャワーのできあがりです。

シャワーとして使う以外に、ジョウロとしても使うことができます。ペットボトルは飲み口が小さくなっているので、ろうとの役割を果たしてくれます。穴の大きさや数を調整すれば、水の勢いや範囲を調整することもできます。

工作5:けん玉

初回公開日:2018年12月04日

記載されている内容は2018年12月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。