Search

検索したいワードを入力してください

グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法

Small c5097804 b8cf 4eb0 86a7 d65bed82728dきのこ
カテゴリ:食の知識

初回公開日:2018年12月21日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法

購入時に知っておきたいオーブンレンジの違い

オーブンレンジが壊れたから購入しようと思ったとき、どんな点に気を付けないといけないでしょうか。そもそも、オーブンレンジとレンジ、オーブンの違いはどこにあるのでしょうか。今回の記事ではどのような料理にオーブンレンジ、オーブン、レンジは適しているのか、どのような調理の仕方に違いがあるのかを見ていきます。

そのまえに、オーブンレンジとは何かを見ていきましょう。

単機能レンジ

レンジといわれているものは、ガスあるいは電子レンジの略されたものです。オーブンレンジとついたばあいは、この電子レンジ機能にオーブン機能が付加されたものを呼びます。電子レンジというのは、電気を使って調理をする器具のことです。ガスレンジとよばれているものは、ガスを熱源として利用します。

電気、ガスどちらの熱源を利用していても「レンジ」は、食品をあたためたり、加熱することができる調理器具です。

オーブンレンジ

オーブンレンジとよばれているものは、ガスレンジ、電子レンジと違い、オーブン機能がついている調理器具なので、食品を加熱しあたためるだけでなく、加熱し、焼き上げる、乾燥させるなどができるようになります。

屋外式で使う煙突のついた炉のようなものもありますが、家庭で使うオーブンレンジは、熱源は、ガスもしくは電気で、天板がひとつあるいは二つのものが主流です。

スチームオーブン

スチームオーブンは、オーブンレンジの機能に、スチームがプラスされたものです。あるいは、レンジ機能がなくオーブンにスチーム機能が付いたものをスチームオーブンと呼びます。スチーム機能は、オーブンで料理をしている間に、霧状の水を食品に吹きかけたり、蒸し器としての機能が付きます。

グリルとオーブンの違い3つ

ここからはグリルとオーブンの違いを見ていきます。一見どちらも焼き上げる調理器具のようでおなじみみえますが、グリルとオーブンではどのような違いがあるのでしょうか。オーブン、グリルの違いを三つの項目に分けてみていきます。

1:温度設定ができるかどうか

オーブンとグリルの違いですが、一つ大きな違いがあるのは、温度設定をすることができるか、です。多くのオーブンは、250度まで温度設定がついていて、どの温度で何分か食品を焼いていく調理法を取ります。

一方グリルは、ガスレンジについている魚やきんを思い出すとよいでしょう。グリルには、温度がついておらず、焼けるまで焼き上げる機能が付いた調理器具です。この温度設定があるか、ないかがグリルとオーブンの違いです。

2:調理にかかる時間

温度設定をして調理をする器具がオーブンで、温度設定なしで焼き調理器具がグリルだという違いわかりました。それでは、どのようにその違いを活かして調理するとよいのでしょう。それは時間に関係します。

オーブンは、温度設定ができるので、何時間でも同じ温度で調理をし続けることができますが、一方グリルは、オーブンと違い、使い続けると温度が上がってしまいます。そのため、短時間でやきあがる食材が向いています。

3:向いている料理の違い

グリルとオーブンの3つの違い!上手に使い分ける方法
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

温度設定と時間がグリルとオーブンの違いに大きくかかわっていることがわかりました。オーブンでは、同じ温度で焼き続けるケーキ、ビスケットなどお菓子が向いています。

一方グリルは、短時間でさっと焼き上げてたべることができる食材、たとえば、魚だったり、パンだったり、一度作ったグラタンをさらに上の焦げ目だけ足したいなどの時に使える調理器具と言えます。

オーブンとグリルの違いをうまく使い調理に焼く立てましょう。

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)

魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)
魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!)
口コミ

軽いので、使いやすいです。 西京漬けなどのコンロにこびりつきやすい魚を焼くのにもいいです。 薄く油を塗って、ベーコンやウインナーとともに卵を焼けば、こびりつかず朝食が楽に作れます。

オーブンレンジ、グリルなど様々なレシピ本が出ています。今回ここで紹介するのあ、ガスレンジ台に多くの場合付属している魚焼きのグリルの活用方法です。魚を焼く以外機能がないと思うと持っていたグリルが、意外と使えったと驚く本です。

キッチンが狭いし、ガスレンジは二口しかないし、と悩んでいる方はグリルを活用しクッキング楽しまれるとよいでしょう。並ぶ料理がわり、今までの食卓との違いをたのしめる一冊です。