Search

検索したいワードを入力してください

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

Small 544d9b2d 9248 4e3f a4e6 2b0fe068b3dfミルクココア
カテゴリ:雑学

更新日:2020年08月29日

韓国の記念日ブラックデーとは?韓国のおもしろ記念日8選

韓国にしかない記念日「ブラックデー」

日本は、日本の記念日と海外から入って来た記念日があるので、記念日の数が多いと感じている人も多いはずです。でも日本よりも面白い記念日が、まだまだ存在しているのでご紹介いきます。

日本にはない面白い記念日の一つに「ブラックデー」と呼ばれているものがあります。

ブラックデーは何月何日?

あまり日本の人には馴染みがないブラックデーとは、韓国で毎年「4月14日に」昔から行われ続けている記念日です。

日本で言うと、バレンタインデーやクリスマスと同じぐらい韓国では、大きなイベントで参加するのが当たり前な雰囲気で、独り身の人のは、ほぼ参加しています。

ブラックデーを知ろう

ブラックデーのことを知らない人に、少しでもブラックデーを知ってもらえるように、細かく説明していきます。

ブラックデーは、韓国の文化ですが、日本からもブラックデーのイベントに参加するために韓国に出向く人達も居ます。知って見ると、以外と面白いイベントです。

1:ブラックデーの歴史

韓国について調べてみると、1990年代頃に「ブラックデー」が存在していたと言う説が多数出てきますが、実際にいつ頃からブラックデーが始まったのかは、どんなに調べても出てきません。

いつから始まったのか、ハッキリしないイベントなのに、こんなに多くの人達が大切にしているイベントは、周りの国から見ると珍しい事と言えるでしょう。

2:ブラックデーの由来

韓国のブラックデーの由来には、いくつか説があります。

ブラックデーの由来1は、たまたま黒い服を着た若者が、4月14日にチャンジョンミョンと呼ばれる黒い麺を、食べていた姿が噂になって広まって行った説です。

ブラックデーの由来2は、バレンタインデー&ホワイトデーの時に、誰からも貰えなかった人の心の中は、真っ黒になってしまい、その気持ちを表現するために「チャジャンミョン」などの黒い食べ物を食べよう説です。

3:ブラックデーの意味

ブラックデーの意味に付いて、説明して行きます。

バレンタインデーやホワイトデーのイベントで、恋が実らなかった人が、黒い食べ物を食べて自分の心の傷を癒す日です。

最近のブラックデーは、黒い食べ物を食べている人同士で盛り上がりカップルが誕生することが増え、独り身の人同士が新しい恋と巡り合うための「出会いのイベント」に、変わってきています。

4:チャジャンミョン

ブラックデーの日に食べる定番の料理は、チャジャンミョンです。チャジャンは「味噌を炒める」という意味をもつ中国語です。ミョンは「麺」の意味です。

豚肉やタマネギを、黒い味噌のチュンジャンと一緒に炒め、そのあとに片栗粉を水で溶かした物を入れ、とろみが出て来たら麺にかけて食べる料理のことです。黒い味噌を使用するので、かなり真っ黒な仕上がりになります。

チャジャンミョンが食べられるお店

日本には、ブラックデーと呼ばれるイベントは無いですが、チャジャンミョンを食べることも可能です。

韓国料理や中華料理店に行くと、チャジャンミョンがメニューにあるお店があります。

韓国では、普通にある料理なので「お店のメニューに、チャジャンミョンがあるのか」電話で確認してから足を運んでみるとチャジャンミョンを必ず食べることができます。

チャジャンミョンのレシピ

ブラックデーの定番料理でもある「チャジャンミョン」は、作り方が意外と簡単なので、誰でもレシピを見ながら作ることができるので簡単なレシピをご紹介していきます。

韓国料理店や中華料理店に行かなくても、誰でも自宅で美味しいチャジャンミョンを作ることが可能になります。日本でもブラックデーの日を、独り身の人同士が集まりホームパーティーで、お祝いするするのも人目を気にしないでワイワイ盛り上がれるので素敵です。

Blockquote firstBlockquote second

チャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)
【材料4人分】
中華めん   4玉
豚ひき肉  200g
じゃが芋  2こ
人参    1/2本
たまねぎ  1こ
チャンジャンのもと  150g
サラダ油   大さじ2
水とき片栗粉  適宜

【作り方】
1 じゃが芋、人参は賽の目切り、玉ねぎはみじん切りにする。
2 フライパンで油大さじ1をひいて玉ねぎを炒めて、じゃが芋、人参を炒め水を入れて煮る。
3 別鍋で油大さじ1でチャンジャンを炒めて、2に入れて水とき片栗粉でとろみをつけて、茹でた中華めんにかける。

5:ブラックデーの服装

初回公開日:2019年01月09日

記載されている内容は2019年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。