Search

検索したいワードを入力してください

ロイヤルワラントとは|称号を持つ英国ブランド20選

Author nopic iconもんもーる
カテゴリ:コーディネート

初回公開日:2019年03月11日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2019年03月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ロイヤルワラントとは|称号を持つ英国ブランド20選

ロイヤルワラントとは

みなさんは、「ロイヤルワラント(Royal Warrant)」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ロイヤルワラントとは、簡単に言うならば王室御用達のブランドのことです。

王族が愛用するほど質が高く、一流であるというお墨付きを得た高級ブランドこそがロイヤルワラントだと言えるでしょう。そんなロイヤルワラントは、服飾から食料品に至るまで、さまざまな種類のブランドを包含しています。

英国のロイヤルワラント

世界には多くの王室があり、王室の数だけロイヤルワラントも存在しています。そんな中でもひと際多くの人々の憧れを集めているのが、英国王室御用達ブランドであるロイヤルワラントです。

英国ではエリザベス女王とその王配、そしてチャールズ皇太子のみ認定したブランドのみ、ロイヤルワラントの称号を得ることができます。

英国のロイヤルワラントは、ごく一握りのブランドのみが手に入れられる栄誉ある称号です。

英国のロイヤルワラントのブランド

伝統を重んじる英国には、多くの歴史ある老舗ブランドがあることで有名です。それら老舗ブランドの中でも、ロイヤルワラントという栄誉ある称号を得られるのはごく一握りです。

ここからは、英国のロイヤルワラントのブランドを20選ご紹介していきます。いつもはプチプラブランドのものばかり買うという方も、たまには自分へのご褒美として、これらのロイヤルワラントのブランド品を購入してみてはいかがでしょうか。

1:DAKS

英国のロイヤルワラントのブランドとしてまず名前が挙がるのが、「DAKS」です。

1894年に創業した老舗紳士服ブランドであるDAKSは、ロイヤルワラントの認定権をもつエリザベス女王とその王配、そしてチャールズ皇太子の3名全員から王室御用達の認定書を得た、数少ない存在です。

なお、現在では紳士服のみならず婦人服も多く手掛けており、日本でも百貨店でDAKSの洗練されたエレガントな服を購入できます。

2:Barbour

「Barbour」も、英国が誇るロイヤルワラントのひとつに数えられるでしょう。アウトドア用の丈夫で着心地のよい服で有名なBarbourは、DAKSと同じく王室御用達認定権を持つ3名の王族全員からロイヤルワラントの指定を受けている数少ないブランドです。

Barbourは着倒してボロボロになった服でも、実費を払うだけで丁寧に修理してくれるという稀有なカスタマーサービスを行っていることでも知られています。

3:HUNTER

英国のロイヤルワラントのブランドのひとつとして、「HUNTER」も挙げられるでしょう。

HUNTERは1856年に創業した老舗のブーツブランドで、エリザベス女王とその王配の2人から王室御用達の認定を受けています。

上質で丈夫であり、厳選された革素材を使用したそのブーツは、何十年にもわたって履き続けることができることで定評があります。シンプルだからこそ際立つ美しさのあるデザインのブーツが魅力的です。

4:Henry Poole & Co

英国が誇るロイヤルワラントのひとつとして、「Henry Poole & Co」をご紹介します。

1806年に創業した歴史と伝統ある紳士服テイラーであるHenry Poole & Coは、高級紳士服ブランドが軒を揃えるロンドンのサヴィル・ロウの一等地に本店を構える超有名ブランドです。

1858年にナポレオン3世の御用達認定を受けて以降、英国のみならず世界中の王室からもロイヤルワラントを受けている稀有な存在です。

5:James Lock

ロイヤルワラントとは|称号を持つ英国ブランド20選
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

「James Lock」も、英国のロイヤルワラントのひとつとして必ず名前が挙がるブランドでしょう。

約800ある英国のロイヤルワラントの中でも、1676年に創業された帽子ブランドであるJames Lockは群を抜いて歴史と伝統をもつブランドです。

現存する帽子ブランドの中でも最も古い店のひとつであり、第二次世界大戦の英雄であるイギリス首相ウィンストン・チャーチルなど、錚々たる著名人に愛されてきました。

6:John Smedley

英国のロイヤルワラントのブランドとして、「John Smedley」も挙げられます。

John Smedleyは1784年に創業した歴史あるニットウェアのブランドで、世界で最も古い服飾工場でもあります。

これまで世界中の著名人から愛されてきたことでも知られ、例えばマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンなどの名女優たちが愛用していたことでも有名です。日本でも直営店で服を購入することができます。

7:Kinloch Anderso