Search

検索したいワードを入力してください

エングレービングされたコスメ15選|エングレービングについて

Author nopic iconアーネスト佐藤
カテゴリ:メイク・コスメ

更新日:2020年08月29日

エングレービングされたコスメ15選|エングレービングについて

エングレービングとは

近年、高級コスメブランドを中心に行なわれている「エングレービング」とは、リップケースなど特定のコスメグッズに名前やメッセージなどを刻印してもらえるサービスです。

エングレービングサービスは、各メーカーのオンラインショップまたは実施店舗にて受けることができ、自分へのご褒美だけでなく、大切な人への贈り物としてもを集めています。

どんな技術か

リップケースなどに刻印を施すエングレービング技術は、金属やガラスの表面を削るビュラン彫りとも呼ばれる技術を指し、近年では高級化粧品にて行われているサービスの一つです。

本来のエングレービング技術とは、ビュランと呼ばれるノミのような器具で銅板に線を彫った後に溝にインクを埋め、それを刷って作品にする版画技術を指した言葉です。

ケミカルミーリングとの違いは

ケミカルミーリングとは、科学薬品の腐食作用を利用した金属加工技術を指し、物体に彫りを入れて制作される細い線が特徴のエングレービングとは手法が異なります。

ケミカルミーリング技術は、金属の表面部分など加工したい部分にレジスト処理を施し、腐食剤によって食刻して作品を作り出します。

エングレービングされたコスメ15選

高級化粧品ブランドを中心に行われてるエングレービングサービスは、各ブランドごとに刻印される文字フォントがおしゃれであること、また自分の名前を入れた化粧品という特別感がに火を付けました。

エングレービングを施せる化粧品は、メーカーごとに口紅、香水、石鹸への刻印を実施しており、ブランドによってネット注文後、ギフトボックスに包装して届けられる化粧品もあります。

1:YSLルージュヴォリュプテシャイン

イヴ・サンローランのルージュ・ヴォリュプテシャインは、カラー豊富さや高級感漂うデザインだけでなく、唇に馴染むしっとりした塗り心地がの大人のためのルージュで、ケースに自身の名前を刻印することもできます。

のルージュ・ヴォリュプテシャインは、イヴ・サンローラン公式オンラインショップ限定でエングレービングサービスを行なっており、無料で刻印を受けることができます。

2:YSLヴォリュプテティントインバーム

透明感あふれるピュアカラーの外側のバームと、中央のキスマークのティテントで血色を施したルージュがナチュナルな仕上がりがのイヴ・サンローラン「ヴォリュプテティントインバーム」もエングレービングサービスの対象商品です。

注文方法は、商品購入欄の「エングレービング(名入れ)して注文する」にチェックを入れ、モチーフも含めた半角アルファベット(大文字)と数字10文字までを刻印することができます。

3:YSLヴォリュプテウオーターカラーバーム

唇をかたどったKISSアプリケータ―の可愛いデザインが特徴の「ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム」は、日中のリップグロスだけでなく、お気に入りの口紅を塗る前のトリートメントや就寝前などトリートメントとしても使用できる口紅です。

ウォーターカラーバームのエングレービングは、文字からリップカラーが透けて見えるように本体に加工技術が施され、アルファベットとモチーフを含めた10文字まで彫ることができます。

4:ゲラン ルージュ ジェ

リップスティックとケース、カラーを自分好みにカスタマイズできるゲランの「ルージュ ジェ」は、まるで洋服を選ぶかのように楽しめる新感覚の口紅で、オンリーワンのリップスティックを作ることができます。

ゲランのルージュ刻印サービス(エングレービング)は、常設店舗の「ラ ブティック ゲラン 帝国ホテル店」「阪急うめだ本店」の他、期間限定で全国の百貨店などで受けることができ、ゲランの公式ページにて確認できます。

5:ゲラン フレグランス

お気に入りのデザインにカスタマイズできる口紅がのゲランでは、フレグランスの種類も豊富なことで知られています。

香りだけでなく、高級感漂うボトルデザインにもが集まっており、商ボトル本体にエングレービングを施すサービスを行なっています。

ボトルによってエングレービングを施せる商品が限られますが、常設店舗のある「ラ ブティック ゲラン 帝国ホテル店」「阪急うめだ本店」にてサービスを受けられます。

6:ジョーマローンロンドン コロンなど

初回公開日:2018年12月14日

記載されている内容は2018年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。