ポリマークレイとは
最近では手作りのアクセサリーを作る方も増加傾向にあり、ビーズやレジンといった素材は100円ショップでも販売される時代になりました。その中でも手作りのアクセサリーなどを作る方が最近注目している素材の1つが「ポリマークレイ」と呼ばれる素材です。
「ポリマークレイ」とは粘土のような素材ですが、自宅のオーブンで焼くとプラスティックのような形状になることからを集めている手作り用の素材です。
ポリマークレイの特徴
ポリマークレイの特徴は、自由に形を変えることができ、家庭にあるオーブンで簡単に硬めることができるという点が最大の特徴です。
これまで手作り用の素材というと「レジン」もを集めている素材ですが、レジンは型にはめて使用するため、好きな形の型を事前に用意しなければなりません。しかし、ポリマークレイの場合は自分の手で自由自在に形を作れるので、小さなお子さまから大人まで楽しめる素材になっています。
ポリマークレイのメリット
ポリマークレイのメリットは、粘土のような素材なのでオーブンで焼くまでは自由に形を変えることができます。
また常温であればそのまま保存することが可能なので、色々な形やデザインを作ってから作品を吟味することも可能です。ポリマークレイであれば形を作るのに失敗したとしても何度でもやり直しができるので、素材も無駄なく使用できることもメリットの1つだといえるでしょう。
9種類のポリマークレイの特徴と使い方
さまざまな手作り作品を自由自在に作れる素材としてを集めている「ポリマークレイ」ですが、ポリマークレイにはいくつかの種類があります。
ポリマークレイはブランドによって粘土の硬さや色の発色などが異なります。自分が作りたい作品やアイテムに合わせて操作性のいいポリマークレイを選ぶといいでしょう。それでは、ポリマークレイのブランドをいくつかご紹介していきましょう。
1:フィモソフト
ポリマークレイの中でもを集めているのが「フィモソフト」と呼ばれるブランドです。「フィモソフト」は、ポリマークレイの中でも素材が柔らかく操作性がいいのが特徴の1つです。
ポリマークレイ初心者の方を中心にを集めており、少量のポリマークレイを12色セットにしたトライアルセットのようなものも用意しているのでが高い傾向にあります。
2:フィモクラシック
ポリマークレイの中でもを集めている「フィモ」は、「フィモソフト」以外にも「フィモクラシック」と呼ばれるシリーズを展開しています。
「フィモクラシック」と呼ばれるポリマークレイが、形を作ってオーブンで焼いた後に磨きをかけることで光沢感を得られる素材が特徴的です。たとえば、ポリマークレイを使って天然石のような素材のアクセサリーなどを作りたい方に素材です。
3:プレモ!
ポリマークレイで繊細な作品を作りたい方には「プレモ」と呼ばれるポリマークレイブランドがです。
「プレモ」は適度な硬さのあるポリマークレイで、薄く伸ばしたりしても比較的耐久性の高い素材でできています。たとえば、ポリマークレイでミニチュアの家具を作りたい方などには「プレモ」がです。操作性も高いので初心者の方にもブランドです。
4:ケイト・ポリクレイ
少し硬めのポリマークレイをお探しの方には「ケイト・ポリクレイ」がです。「ケイト・ポリクレイ」はアメリカで誕生したポリマークレイブランドで、ポリマークレイの上級者からのが高いブランドの1つです、「ケイト・ポリクレイ」はオーブンで焼いた後も比較的光沢感のある素材で、アクセサリーなどにも適した素材です。
5:スーパースカルピー
アクセサリーのような小さなパーツもいいけど、少し大きな作品を作りたいという方には、「スーパースカルピー」というポリマークレイブランドがです。「スーパースカルピー」は、フィギュアなどにも使用されているポリマークレイで、操作性も高く適度な硬さがあるので大きな作品を作る素材として素材です。
6:グレイスカルピー
フィギュアなどの大きな造形物を作りたい方には、「グレイスカルピー」というポリマークレイブランドがです。「グレイスカルピー」は、フィギュアなどを作るプロも使用している素材の1つで、適度な硬さのあるポリマークレイです。比較的大きなサイズで販売されているので、小さなものよりは大きな作品を作る方に上級者向け素材です。