Search

検索したいワードを入力してください

人懐っこい犬ってどんな犬?おすすめの犬種10選!性格や特徴を知ろう

Author nopic icon24773
カテゴリ:動物・ペット

初回公開日:2019年10月31日

更新日:2020年05月20日

記載されている内容は2019年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

人懐っこい犬ってどんな犬?おすすめの犬種10選!性格や特徴を知ろう

人懐っこい犬はどんな犬?

人懐っこい犬は太古から人間の生活に密着して暮らしていたり、愛玩動物として可愛がられていたりなど、人間との距離が近い状態で進化してきたものが多くいます。

性格は人懐こさだけでなく、好奇心が旺盛だったり遊び好き・愛情深い・仲間意識が強いなどの特徴も見られるでしょう。

そのため飼い主以外の人間にも恐れず接する事ができる種類も多く、無駄に威嚇したり怖がったりしないため初心者の方でも比較的飼いやすいのが魅力です。

人懐っこい犬おすすめ10種類

日本で不動の人気を誇るペット「犬」ですが、品種や個体の性格もさまざまであるためどの種の犬がどのような性格をしているのか気になると言う方も多いでしょう。

そこでここからは、人懐っこい性格をしている魅力的な犬を10種紹介していきます。性格も穏やかで飼いやすいため、犬飼い初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

人懐っこい性格の犬類1:パグ

最初に紹介する人懐っこい犬は、ブサカワ代表格の風貌を持つ犬「パグ」です。大きく飛び出した瞳としわくちゃな顔立ちは、一度見たら忘れられないインパクトを持っています。

一見すると気難しそうな表情をしていますが、性格は穏やかで人懐っこく、飼い主に忠実だと言われています。無駄吠えもしないため、初心者でも比較的飼いやすいでしょう。

パグの特徴
犬種マスティフ系の犬種が先祖
サイズ体高20~25㎝・体重6.3~8.1㎏ほど
寿命12~15歳
価格平均10万円ほど
性格性格:知的・飼い主に忠実・愛嬌がある・ワガママになる事もある

人懐っこい性格の犬類2:シェットランドシープドッグ

続いて紹介する人懐っこい犬は、ストレートの長毛が可愛らしい犬「シェットランドシープドッグ」です。彼らもパグと同様人懐っこい性格で、知能が高い犬種として知られています。

見た目はコリーに近いですが、コリーよりも小型で少し神経質なところがあります。しかし小型犬に見られるような吠え癖はなく、穏やかな性格をした犬だと言えるでしょう。

シェットランドシープドッグの特徴
犬種スピッツやスパニエルから生まれた牧羊犬
サイズ体高33~41㎝・体重6.4~12㎏ほど
寿命12~13歳
価格平均18万円ほど
性格愛情深い・遊び好き・穏やか・やや神経質

人懐っこい性格の犬類3:ゴールデンレトリーバー

続いて紹介する人懐っこい犬は、日本でも人気の高い大型犬「ゴールデンレトリーバー」です。人間好きで愛情深く、子供の遊び相手にもなってくれる優しい性格をしています。

しかし、他のレトリーバー種に比べるとやや幼い一面もあり、テンションが上がるとはしゃいでしまう事もあります。そのようなおちゃめな性格も、彼らの魅力と言えるでしょう。

ゴールデンレトリバーの特徴
犬種定かではないがイギリスが原産
サイズ体高50~60㎝・体重27~34㎏ほど
寿命10~12歳
価格平均15万円ほど
性格活発・遊び好き・フレンドリー・穏やか

人懐っこい性格の犬類4:トイプードル

続いて紹介する人懐っこい犬は、クルクルの毛が特徴の小型犬「トイプードル」です。可愛い見た目をしていますが、昔はカモなどを捕る水猟犬として人間の暮らしを支えていました。

性格は愛情深く好奇心旺盛で、運動神経や知能にも優れています。全ての分野でプードル種の中でも特に優れており、まさに優等生的存在だと言えるでしょう。

トイプードルの特徴
犬種ロシアや中央アジアが発祥とされる
サイズ体高24~28㎝・体重3~4㎏ほど
寿命15~16歳
価格平均25万円ほど
性格賢い・社交的・飼い主に従順・遊び好き

人懐っこい性格の犬類5:ボーダーコリー