Search

検索したいワードを入力してください

寛容とは・寛容な人の特徴・寛容な心を持つ方法・寛大との違い

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

寛容とは

寛容とは、誰にでも優しく、他の人達が起こしたミスや信念を理解し、受け入れる態度を意味します。

寛容と寛大の違い

「寛大」は心の広さ、大きさという意味合いが強く含まれており、「寛容」は、許し、受け入れるという意味合いが強く含まれています。

イメージとしては寛大は広さを持った横のイメージ、寛容さは深さを持った縦のイメージで覚えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

寛容な人の特徴

特徴1:八方美人

八方美人とは誰にでも好かれようとする人のことです。八方美人は誰にでも好かれようとするということは誰にでもある程度優しい、つまり寛容であるということです。

さらに八方美人は誰にでも、好かれたい、優しくされたい、優遇されたい、傷つけられたくないが為に、誰にでも優しくする特徴もあります。

特徴2:共感しやすい・涙もろい

寛容である人というのは共感性が高い傾向にあります。寛容であるということは他人の過ちを許すことができる人達、それにはその人の目線や気持ちになることが大切だからです。

映画などで泣ける、という感情に限ったものではありませんが、映画等のストーリー中に現れる主人公や登場人物達にすぐに入り込める人は共感性が高く寛容である可能性は高いです。

特徴3:ベテラン上司になる

寛容な人は、ベテラン上司になる傾向にあります。

ベテラン上司は集団と個人をつなぐ人間関係のプロ。様々な人間がいれば、様々な行動をおこします。彼らはそんな新入社員を何人も見てきたことで、もはや多少のおっちょこちょいなら見慣れているので、寛容さを持てるのです。

寛容な心を持つ方法

方法1:他人は他人、自分は自分と割り切る

寛容になるには、他人は自分とは全く違うんだということを理解することです。許せないことや、受け入れられないことは、自分の常識が周りの人にも当てはまるはずだと無意識に考えているから生まれるのです。

まずは他人は自分とは違うということをきっちり認識し、自分の常識とは違うことをされても、「ああ、この人はそういう人なんだな」と、一つの事実として冷静に認識することが寛容になれる第一歩ではないでしょうか。

方法2:相手の立場になって考える

寛容な心を持つために大事なことは、相手と自分は違うんだということを意識しながら相手の立場になり考えることです。

「自分ならこうした、ああでもこの人はこうしたよな、でもよく考えてみるとそういう考え方もありなのかもしれないな」という考えを持つことができ、相手に対し寛容な態度をとれる可能性がぐっと高まるのです。

方法3:自分の信念を常に思い出す

一番大切な信念や目的を守ることに全力を注げば、それ以外のことなど些細な事ではなくなり、寛容な心をもつことができます。

自分の信念を思い出すことは、自分の心や自分の見る世界を広く見ることが出来ます。常にでも、ふとした時にでも、意識的に自分のいちばん大事な信念を思い出すことが寛容になるための一つの方法です。

方法4:ストレスを発散する

初回公開日:2017年03月01日

記載されている内容は2017年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。