Search

検索したいワードを入力してください

「多趣味」が趣味な人とは|特徴と性格・お金の使い方

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

多趣味

この記事はテーマを「多趣味」として紹介していきます。多趣味とは一体なんなのでしょうか。多趣味なことが趣味な人や、多趣味な人の特徴、性格についても紹介していきます。また、「多趣味になりたい人がこれだけはやっておくべきこと」についても紹介していきます。

多趣味とは

多趣味とは一体なんなのでしょうか。多趣味とは、多方面に趣味を持っていることを表しています。その文字通り、多くの趣味を持っていることを多趣味といいます。3つ以上の趣味があれば、多趣味と言えるでしょう。

多趣味の例

多趣味の例にはどんなものがあるのでしょうか。例えば、ギターが趣味でかつ、フットサルを友人と楽しみ、作った料理をInstagramにアップするような人がいれば、それは多趣味と言えるでしょう。他にも、一眼レフで写真を取り、それを編集するのが趣味で、冬にはスキーによく行き、毎日ランニングをする上に、マラソン大会にも出場し、毎月山に登るという人がいれば、その方も確実に多趣味と言えます。

多趣味なことが趣味な人とは

多趣味なことが趣味な人とは一体どんな人なのでしょうか。多趣味なことが趣味とは、多趣味であるとともに、趣味を増やすことが趣味な人のことを表していると言えます。では、多趣味なことが趣味な人には、どのような特徴があるのでしょうか。

多趣味なことが趣味な人の特徴

多趣味なことが趣味な人は、いろいろなことに挑戦することが好きな人であるといえるでしょう。それは、常に新しい刺激を求めているとも言え、後で紹介する多趣味な人の特徴とも言えます。また、いろいろなことをマスターしたいと思っている人が多趣味なことが趣味な人になる傾向があるといえます。あまり良くない点として、一つ一つにしっかりと時間をかけず、それに打ち込むというのではなく、趣味を増やすことが目的になってしまっていることが挙げられます。

多趣味な人の特徴や性格

多趣味なことが趣味な人の特徴は上の「多趣味なことが趣味な人とは」において紹介しました。では、純粋に多趣味な人にはどのような特徴があるのでしょうか。

多趣味な人の特徴

まず、多趣味な人の特徴として、収入や貯金が多いということが挙げられます。趣味にはお金を費やしたくなるとともに、必然的に趣味が多ければ多いほどお金がかかってしまいます。例えば、スキーが趣味である人は、スキーの板、ビンディング、ブーツ、スキーウェア、グローブ、ビーニーなどなど、非常に多くのものを買うことになるでしょう。また、スキー板や、ビンディング、ブーツなどは非常に高価です。他にも、ギターが趣味の人は、ギター、弦、ピックなどを買わなければなりません。ギターは良いものになれば何十万円もしますし、弦も頻繁に取り替えることになるでしょう。読書が趣味なのであれば、お金はあまりかからなそうに感じますが、案外そうではなく、読めば読むほど、お金がかかってしまいます。このように、一つの趣味なら、ぎりぎりなんとかなりそうですが、多趣味であれば、そうはいきません。こういった点から、多趣味な人は、収入や貯金に余裕がある人であると言えるでしょう。

多趣味なことが趣味な人は、常に新しい刺激を求めているという特徴があると言えるでしょう。趣味を持つことで、人生は豊かになるということは、言うまでもありません。趣味を持つことで非常に多くの刺激を受けることができるとともに、暇を持て余すことがほとんどありません。そのため、その多趣味な人は、多趣味であればあるほど、多くの様々な刺激を受けることが出来ます。このような点から、多趣味な人は、常に挑戦を好み、新たな刺激を求めている傾向があるといえるでしょう。

また、多趣味な人は、人と関わることが好きな傾向もあるといえます。その理由として、同じ趣味の人たちで集まるようなイベントに出向くことがあったり、同じ趣味の人同士で、そのことに取り組む機会が増えるという点が挙げられます。また、多趣味な人は、友人や、知人にその趣味を紹介することがあるでしょう。多趣味な人と一緒にやってみることで、紹介された側も、そのことに興味を持ち、取り組むことがあったりします。こういったことから、多趣味な人は人脈を広げることが好きな人でもあると言えるでしょう。

多趣味な人は、多方面に才能があるとも言えます。多くの趣味を楽しむことができるというのは、それだけ、色々な趣味を器用にこなすことができるということです。多趣味な人の特徴として、スポーツも楽しみ、音楽も楽しみ、インドアなことも楽しむといったように、それぞれの趣味が多方面に広がっている場合が多いです。ということは、それぞれを楽しめるだけの能力、才能があるということです。そういった点から、様々なことを器用に楽しむことができるというのが多趣味な人の大きな特徴の一つと言えるでしょう。

多趣味な人の性格

多趣味な人の特徴については紹介しましたが、多趣味な人の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。趣味があまりない人や、趣味が一つ二つ程度の人との違いにはどのようなものがあるのでしょうか。

初回公開日:2017年03月18日

記載されている内容は2017年03月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。