Search

検索したいワードを入力してください

自分に厳しい人の特徴と性格・自分に厳しいことを表す熟語や言葉

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

自分に厳しい

自分に厳しいとは

自分に厳しいとは、一体どのような状態を表すのでしょうか。また、自分に厳しい人とは、どのような人を指しているのでしょうか。そもそも、「厳しい」を辞書で引くと、

・「厳格で、少しの緩みも認めない」
・「厳格で、手心を加えない。容赦のない取扱をする。

という意味です。
周りを寄せ付けないような状況が「厳しい」状態といえるでしょう。

自分に厳しいとは、
・「自分に対して厳格で、少しの緩みも認めない」
・「自分に対して、厳格で、手心を加えず、容赦のない取扱をする」

と言えるでしょう。
要は、「自分自身に対して、さまざまなことに厳しく取り組む人のこと」であると言うことです。自分が取り組むと決めたことに関しては、非常に高いレベルで実践し、それを続けるような人たちが自分に厳しい人です。「ストイックな人」と言われたりします。

自分に厳しい人の例

「自分に厳しい人とはどのような人なのか」については説明しましたが、実際に、自分に厳しい人とはどのような人のことを表すのでしょうか。ここでは、実際の例を挙げて、自分に厳しい人について紹介していきます。

トレーニングに対してかなり厳しい基準を持っている人は、自分に厳しい人の代表例と言えるでしょう。自分の体を追い込むトレーニングは、それなりに強い精神がないと続けることが難しいです。しっかりと継続してトレーニングをしている人は自分にストイックな人であるといえます。

自分の仕事に対して高い基準を設定している人も、自分に厳しい人と言えるでしょう。例えば、簡単な資料の作成に対しても妥協を許さず、ほんの小さなミスも認めないような人は、かなり自分に厳しい人であるといえるでしょう。

社会的に成功していると言われる実業家や起業家、モデルや女優には、自分に厳しい人が多いと言われています。それは、自分に厳しくなければ、自分の理想に近づくことが難しいからです。実業家や起業家は自分の仕事に対して、かなり厳しいハードルを課し、モデルや女優は自分の理想的な体型や、演技に対して自分にかなり厳しいトレーニングを課します。

自分に厳しい人の特徴や性格

では、自分に厳しい人にはどのような特徴や性格があるのでしょうか。それについて、ここでは紹介していきます。

自分に厳しい人の特徴と性格

自分に厳しい人は、自分に甘い人を見下すことがあります。自分に厳しい人みんながみんなというわけではありませんが、この傾向は多少あります。自分に厳しい人たちは、自分に厳しいことで、自分を高めるということを目的にしています。彼らにとって、自分に甘く、ダラダラしている人たちは、イライラの種になるようです。自分に厳しく、他人にも厳しい人はまさにこの典型例です。

自分に厳しい人は、完璧主義者になりがちです。自分に厳しいがゆえ、自分が取り組むことについては、かなり高いハードルを貸す傾向があります。そのため、ちょっとしたミスや、不完全性に対して、妥協することができず、完璧主義になることが往々にあります。そのため、結果に満足しない事が増え、精神的に追い込まれてしまうことがあります。

常に向上心を持っているから、自分に厳しいようになるといえます。自分に厳しい人の例で挙げたトレーニングに対して厳しい基準を持っている人は、自分の体型をよりよいものにしたいという向上心を持っています。仕事に対して厳しい人は、自分のキャリアをより高めたいという向上心が元となっています。このように、自分に厳しい人は、自分が取り組むことに対して、強い向上心を持っていると言えます。

自分に厳しい人の特徴として、好きか嫌いかが非常にはっきりしているといえます。自分に厳しい人は、好きなものに対しては好きと、嫌いなものに対しては嫌いとはっきりと意思表示をします。自分に厳しい人はプライドが高いという特徴もあるため、自分に甘い人に対しても、プライドのために愛想を振りまくということもしないようです。

自分に厳しい人ことを表す言葉

ここでは、「自分に厳しいこと」に関係することわざと四字熟語について紹介していきます。

自分に厳しい人ことに関係することわざ

初回公開日:2017年03月22日

記載されている内容は2017年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。