Search

検索したいワードを入力してください

可愛がられる人の特徴・性格|可愛がられる部下になるにはどうする?

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

「可愛がられる人」とは

皆さんは、「可愛がられる人」と聞いてどんな人のことをイメージしますか?おそらく「笑顔が素敵な人」であったり、「愛想のよい人」なんかではないでしょうか。確かにそういった人って周りに何人かいたりしますよね。では、そういった「可愛がられる人」に共通した特徴点や性格、また行動や心理というのはどういったことが挙げられるのでしょうか?

今回は、そんな「可愛がられる人」に焦点を当てて、様々な観点から話を進めていきたいと思います。

職場で「可愛がられる人」と「可愛がられない人」の特徴

では早速ですが、「可愛がられる人」について話していきたいと思います。まずは、職場などで「可愛がれる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点や性格、また行動や心理にはどういったものがあるのかについて見ていきたいと思います。

人の悪口を言わない

「可愛がられる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点・性格・行動・心理の一つ目はというと、「人の悪口を言わない人」という点です。

皆さんも想像してみてください、陰で色んな人に色んな人の悪口を言っている人というのは、結局のところ回りまわってみんなから嫌われたり、周りからの信用が失われたりしますよね。そういう人は「可愛がられない人」になります。

しかし、人が嫌だと思うことを常に考え、人の嫌なことをしないというのは、周りから可愛がられるきっかけになります。

素直で謙虚

「可愛がられる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点・性格・行動・心理の二つ目はというと、「素直で謙虚な人」という点です。

例えば、職場での上司の説教の場面を想像してみてください。誰しも叱られたり、説教されることというのは嫌ですし、時にはむかついていらいらしたりしてストレスが溜まることもあります。そういった感情を態度に出してしまうと、周りからは可愛がられません。

しかし、「可愛がられる人」というのは、上司が指摘してくれた自分の欠点を素直に受け入れて、次につなげようという姿勢で説教を受けます。しかられることに対する嫌悪感や反発の意識はありません。むしろ、わざわざ自分の欠点を指摘してくれた上司に対して感謝の念を抱きながら上司に接します。そういった「素直で謙虚な人」というのは、「可愛がられる人」であることが多いです。

いつも笑顔

「可愛がられる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点・性格・行動・心理の三つ目はというと、「いつも笑顔である人」という点です。

まず表情というのは、感情があらわになりやすいポイントです。そして、いくつかある表情の中で、相手に好感を与えられる表情は何かというと、「笑顔」です。

誰だって、「しかめっ面」や「仏頂面」をしている人よりも、いつも「笑顔」を振りまく人の方が「可愛らしさ」を感じますよね。「可愛らしさ」を感じるということは、その人のことを可愛がってやりたくなるものです。そうすると、その人は自然と「可愛がられる人」になっているんです。

挨拶がしっかりできる人

「可愛がられる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点・性格・行動・心理の四つ目はというと、「毎日挨拶がしっかりとできる人」という点です。

朝の「おはようございます」や帰りの「お疲れ様でした」という一言だけでも、毎日しっかりできる人というのは、「性格がしっかりしている」、「はきはきしている」、「真面目」などの印象を聞いている人や見ている人に与えます。

年齢が高ければ高い人ほど、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの小さなことでも、一つ一つの挨拶を重視します。そのため、このような挨拶ができる人というのは、比較的目上の人達から可愛がられやすい傾向にあります。

とは言っても、挨拶というのは一目見ただけで、その人の印象が決まると言っても過言ではないくらい重要なものなので、挨拶はどの年代でもしっかりとするのが良いでしょう。

上司や先輩を尊敬する

「可愛がられる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点・性格・行動・心理の五つ目はというと、「上司や先輩のことを尊敬する人」という点です。仮に自分が上司で自分に部下がいるとします。その部下に「誰か尊敬している人はいないのか」と質問したときに、「○○上司のことを尊敬しています」と自分のことを言ってきたらそりゃ可愛いですよね。

また、尊敬の対象が自分でなくとも、上司や先輩のことを尊敬している人というのは、仕事熱心な印象を受けますし、少しでもその人に近づけるように応援してあげたくなります。

このように、「上司」や「先輩」であれば誰でもいいので、「目上の人」を尊敬している人というのは、周りの目上の人から見ると好印象です。

「誰か尊敬している人はいる?」と上司や先輩から聞かれても、「特にいません」などと答える人は、あまり仕事に関心がなかったり、あまりやる気がない人だと思われてしまい、「可愛がられない人」になってしまいます。

上司や先輩のことをおだてる人

「可愛がられる人」と「可愛がられない人」それぞれの特徴点・性格・行動・心理の六つ目はというと、「上司や先輩のことをおだてる人」という点です。

「可愛がられる人」の特徴としては、わかりやすい部類でしょう。上司や先輩というのは、年齢が上であればあるほど、部下や後輩の誉め言葉やおだてに弱いです。それは、年齢が上がり、立場的に偉いポジションになると、褒められるという機会が激減するからです。日頃から褒められたりおだてられ慣れていないため、それが冗談とわかっていたとしても、褒めたりおだててくれた部下や後輩を可愛がってしまうものなんです。

「可愛がられない人」というのは、そういった人を褒めたりおだてるのが苦手な人が多いです。しかし、このパターンで可愛がられる場合は、他の同期や同僚の人から「上司に媚び売っている」と思われて、嫌われてしまうことも多々あるので注意が必要です。

可愛がられる方法

ここまで、職場などで「可愛がられる人」と「可愛がられない人」のそれぞれの特徴点や性格、また行動や心理についてみてきましたが、今度は実際に周りから「可愛がられる」にはどのようにすれば良いのかについて見て行きましょう。

ルールや規律を徹底して守る

初回公開日:2017年03月19日

記載されている内容は2017年03月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。