Search

検索したいワードを入力してください

人生経験豊富な人と少ない人の違いと特徴|人生経験をつむには?

カテゴリ:自分磨き

更新日:2023年10月29日

人生経験豊富な人と少ない人の違いと特徴

豊富な人は言葉に重みがある

人生経験が豊富な人は、何気なく話す言葉にも重みが感じられます。
それは人生経験な人が色んな事を経験し、それによって蓄積された知識や感情から思考しているからです。付け焼刃の知識だけで話しているのではありませんから、妙な説得力があり、ついつい「成程」と納得してしまうのでしょう。

豊富な人は精神的に安定している

人生経験が豊富な人は、これまで様々な人と言葉や感情を交わし、自分の中でそれを経験として蓄積してきました。だからこそ誰よりも精神的に余裕があり、突発的な出来事で焦って失態を重ねたり、人を傷つける言葉を吐く事もないのです。
人生経験が豊富な人は精神に安定感している為に、感情に任せて他者を攻撃する事もありません。

豊富な人は他者を許す事ができる

包容力があり、人生経験豊富な人は、容易に他者の失敗を許せます。人生経験が豊富な人がそうやって無暗やたらに他者を責めないのは、「優しすぎるから」ではありません。「自分が失敗した時に、その失敗を責められたらどう思うか」が解っているので、「責めるより許す」という対応を取るのです。

豊富な人は自分の意見を他者に強要しない

人生経験が豊富な人は「自分はこう思うから貴方もこうした方が良い」という自論を他者に強要しません。自分の人生は自分で選択する方が良いと知っているからこそ、「貴方はどうする?どうしたい?」と相手の意見を尊重するのです。

豊富な人は軸がブレない

思考の軸がブレてしまえば、忽ち「行動と言動が伴わない人」になってしまいます。人生経験が豊富な人は一度決めた事はそのまま最後まで貫き通す、強い意思を持っています。軸がブレないからこそ、自分を保っていられるのでしょう。

豊富な人は志が高い

人生経験が豊富な人は志、目標が高く、常にそれに向かって前進しています。だからこそ様々な事をもっと経験しよう、色んな知識を身につけようと向上心が高くいられるのです。

少ない人は発言が軽い

人生経験が少ない人は、本人はそのようなつもりがなくとも、他者から発言が軽く思われがちです。「経験していない事を付け焼刃の知識だけで語ろうとする」ので、相手からは「何だか表面だけで語っているな」と思われてしまうのでしょう。

少ない人はヒステリックである

気が短いという訳ではありませんし、泣き虫という訳でもありません。ただ、人生経験が少ない人はそれ故に「こんな時にどうすれば正解なのか解らない」と感情に飲まれ、ヒステリックになりやすいのです。その結果、怒りたくないけど怒ってしまう、泣きたくないのに焦りから涙が出てしまうようになります。

少ない人は他者に対して否定的

他者の意見を認めようという気持ちは少なからずあるものの、しかし「聞く」事は出来ても「受け入れる」事はできません。それはまだまだ人生経験が乏しく未熟者であり、「人の意見を受け入れる柔軟さ」が身についていないだけなのです。

少ない人は自己主張が激しい

人生経験が少ない人は「自分はこう思ってる!」、「自分はこうしたいのに!」という自己主張がとても激しいのです。我が強く、そして「人生は自分が中心におり、自分がやりたい事は全て出来て当たり前」だと無意識に思っています。だからこそ自分の意見が通らなかったり、自分が中心ではない事が起きると感情的になってしまうのでしょう。

少ない人は意思が弱い

人生経験が少ない人は「1つの事を究極まで極める事」がまだ出来ていません。まだ我慢というものを知らず、「耐えてこそ成功の鍵がある」という事が解らないので、一度の失敗で諦めてしまいがちです。意思が弱く、すぐに考えを変えてしまう事もあり、他者からは「言動と行動が伴わない」とも思われやすいのです。

少ない人は理想が高すぎる

理想を持つ事は悪い事ではありませんが、しかし高すぎる理想では、それに到達しなかった事に対してコンプレックスを抱えてしまいます。人生経験が少ない人は理想が高すぎるせいで諦め癖がついており、「どうせ自分なんて駄目なんだ」と自己嫌悪に陥りがちです。しかし人生経験が少ないせいで、「自分の実力と理想」のギャップに気づけていないのでしょう。

初回公開日:2017年03月31日

記載されている内容は2017年03月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。