Search

検索したいワードを入力してください

温厚とは?温厚な人の12の特徴・性格

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

温厚とは?

温厚の意味

何事もなく落ち着いているさま、態度や振る舞いに険がなく落ち着きのあるさま。穏やかで真面目なさま。という意味を持ちます。

温厚な人の性格

温厚な人は常に落ち着いていて、あまり怒らず、常に平和的な性格のことをいいます。優しい性格でもありますので、周りの人を幸せな気持ちにさせてくれます。人の気持ちを思いやることができる人でもあるので、万人に好かれる性格の人が温厚である場合が多いのです。

温厚な人の12の特徴

温厚な人の特徴①:「ちょっとしたことでイライラしない」

温厚な人であっても人並みにストレスは抱えるし、腹を立てることもあります。ですが温厚な人はそんな時もその気持ちを表情に出さずにうまく気持ちを切り替えることができるのです。

また、相手の意見や主張をくみ取り、素直に受け入れることができるため、周囲の人と争いを起こすこともなく穏かな関係を保つことができるのです。

温厚な人の特徴②:「みんなから好かれる」

温厚な人の周りには自然と人が集まります。いつも笑顔で迎え入れてくれる太陽のような存在のため、自分自身も穏かな気持ちになり精神的にもリラックスすることができるからです。
また、相談事にも親身になってくれるし、より良い方向に導くための的確なアドバイスをしてくれるため温厚な人は好意的な印象を持たれやすいと言えます。

温厚な人の特徴③:「気遣いができる」

温厚な人は、周囲の人間の些細な変化にすぐに気が付くことができるので、思いやりのある気遣いができます。

なぜなら、温厚な人は共感力が高く、いつも広い視野で周囲を観察しているからです。相手の気持ちを的確に汲み取り、相手が喜ぶ気配りを、さりげなく実行しています。

温厚な人の特徴④:「生活リズムが安定している」

温厚な人が穏やかでいるためには、日々の生活が安定してることも大切な要素です。心のゆとりがある生活が穏かな人格をつくりあげているのです。日々の生活リズムを一定にし、精神状態を安定することも穏かな性格には必須条件なのです。

温厚な人の特徴⑤:「人の悪口を言わない」

大小の違いはあっても、誰しも人間関係には悩みを抱えているものです。嫌いな人の悪口や陰口をつい誰かに言ってしまうこともあるでしょう。しかし、温厚な人は人の悪口を言ったり、軽蔑する発言を口にしません。また愚痴に加わることもしません。

温厚な人の特徴⑥:「自然にスマイル」

人の感情は表情に出ます。温厚な人は心が穏やかなので、いつもニコニコしており、非常に接しやすいオーラを出しています。

温厚な人の特徴⑦:「何事もポジティブに捉える」

みんなが嫌がることを進んでやる、ピンチの時にこそ諦めずに頑張る、そういう人は温厚な人であると言えるでしょう。温厚な人は気乗りしないことでもポジティブに捉えチャレンジできる人です。

初回公開日:2017年06月01日

記載されている内容は2017年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。