Search

検索したいワードを入力してください

「口が堅い」とはどういう意味か|口が堅い人の短所と長所、性格

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

口が堅いの意味と類語

余計な事を言わないという意味

「口が堅い」とは、「言わなくてもいいような余計なことを口に出さない」という意味をもつ言葉です。口が堅い人は何を言っても良くて、何を言うべきではないかが解っており、不用意に根拠のない事を言ったり秘密を漏らす事がありません。

類語は慎み深い・沈深

口が堅いという言葉の類義語は「慎み深い」、意味は「軽はずみな発言をしない、遠慮がちで謙虚な姿勢」です。慎み深い人は他者を軽んじて噂話しを流したり、人を傷つけるような発言を良しとしません。他の口が堅いの類義語として「沈深(ちんしん)」という言葉があり、これは「落ち着いていて思慮深い様子」という意味があります。

対義語

対義語は口が軽い

口が堅いの対義語、反対の意味を持つ言葉に「口が軽い」があり、この意味は「うっかりと言ってはいけない事をいいがち」というものです。口が軽い人は「言ってはいけない事、秘密にしておかなければならない事」を守ろうと思っていても、つい言いたくなって誰彼構わず言ってしまいます。また、「言い方が軽率」に聞こえやすく、本人は真剣に言っている事でも周りからすると「軽率な発言である」と捉えやすい場合があるのです。

口が堅い人の特徴・性格

噂話を好まない

口が堅い人は根拠がない話しや、人を傷つけてしまう恐れのある話が苦手です。その為に同僚が噂話しをしていても信じようとしない、そういった話には混ざらないよう徹底する潔癖さがあります。

余計なアドバイスを好まない

口が堅い人は話の聞き役になる事が多いものの、その際に話し相手に要らないアドバイスをする事がありません。困っている同僚や部下がいれば黙って手伝う、そういった頼り甲斐のある面を発揮します。

嘘をつかず言い訳もしない

口が堅いので嘘をつく事も、それに通じるような言い訳や泣き言さえも発しません。例えば「営業でハッタリをかまして契約を奪い取る」ような事は苦手です。とても素直な性質を持っている口が堅い人は、嘘で人を騙す事に心苦しくなってしまうのでしょう。

人の悪口を言わない

人が傷つく事は苦手な口が堅い人は、当然のように悪口も言いません。同僚から上司や他の社員の愚痴を聞かされたとしても「そうなんだ」と軽く受け流し、自分から不満を言う事はないのです。そして受け止めた愚痴や不満を誰かに漏らす、という事もしません。

生真面目で融通は利かない

口が堅い人は非常に真面目、生真面目な性質をしています。器用ではなく不器用で、融通が利かないような所も持ち合わせています。しかしそういった部分がマイナスになり過ぎないのは、口が堅い事で周囲から信頼感を得ているからでしょう。

寡黙である

初回公開日:2017年06月01日

記載されている内容は2017年06月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。