Search

検索したいワードを入力してください

元カノが結婚したときにショックをうける・後悔するのは普通?

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

元カノが結婚!ショックを受けるのは普通?

元カノが結婚すると聞いた時、皆さんはどういう気持ちになりますか?付き合っていた頃を思い出すと何とも言えない複雑な気持ちになったり、ショックを受ける人も少なからずいるでしょう。別れてしまった以上、2人はその時点でそれぞれ別の道を歩むことになり、どちらかがいつかは結婚するという結末もよくある出来事のひとつです。

そもそも、元カノが結婚すると聞いた時ショックを受けるのはよくあることなのでしょうか。別れてしまった元カノに対する、男性の複雑な気持ちを紐解いていきましょう。

元カノが結婚して後悔…どうする?

なぜ元カノが結婚することを知ったらショックを受けるのでしょうか。何年も前に別れた人も、つい最近別れた人も、元カノが結婚すると聞いて複雑な心境になり、付き合っていた当時のことを思い出さずにはいられなくなるでしょう。一緒にいて楽しかったことや、2人で1つのことに挑戦して楽しかったこと、ケンカをしたことなど、たくさんの思い出があるはずです。

未練があっても事実を受け入れる

未練とは、物事をあきらめ切れずに感情を引きずることです。元カノに未練があるということは、相手から別れを告げられたり、周囲の状況で別れざるを得なかったなど、別れの直接の原因が自分にあると思えず、もう恋人関係ではないという事実をなかなか受け入れられない状態のまま、日々を過ごしてしまったことに端を発します。

そんな状態で元カノが結婚すると聞いてしまっては、確かに心穏やかではいられないでしょう。過ぎた時間を巻き戻すことはできません。なので、「当時、自分と元カノはお互いのためにとても頑張ったけれども、こういう結果になってしまった」と振り切ってしまいましょう。2人はいま別々の道を歩いているという事実を受け入れて、前向きに捉えることが大事です。

過去を後悔せず肯定的に捉える

「もしあの時、あんなことを言わなければ・・」、「もしあの日、もっと時間があったら・・」、「やってあげたかったことができていたら・・」、「あのひどい一言を言わずにいられたら・・」、もしかしたら自分が元カノの結婚相手だったかもしれない、といって後悔の念に苛まれることもあるかもしれません。

しかし、当時のあなたはできるだけのことをしたのです。ケンカもしたし、ひどいことを言ってしまったかもしれませんが、元カノと良い関係を築くためにたくさんの時間と労力を費やしてきたことでしょう。これをきっかけに、「あのとき2人で頑張ったからお互い今の時間がある」と肯定的に捉えられるようになりましょう。

自分も前に進んでいたことに気付く

自分の身に特に進展もないまま、元カノが結婚するという話と聞くと、「元カノは自分と別れてからも、ちゃんと前に進んでいたんだな。成長してるんだな」と微笑ましくく思うことでしょう。その反面、「それに比べて自分はまだ何もできていない気がする」、「あれからずっと足踏みしてるのかもしれない」などと後ろ向きに考えてしまいがちです。

時間とは誰の身の上にも等しく経過していくものです。元カノも自分のために時間を使って結婚という分岐を迎えたように、あなたも自分の時間を使って自分を充実させていたはずです。逆に、元カノが結婚するという事実を知ることが、決して自分だけ足踏みをしていたわけではないことに気付く時ではないでしょうか。

元カノも自分も2人が出会うことで成長した

元カノも、あなたと出会って素敵な時間を過ごしたり、良い思い出をたくさん作れるように努力をしてきたのです。その結果、結婚という人生の大きな節目を迎えることができたのです。残念ながら、2人はそれぞれの道でそれぞれの選択を果たすことになりましたが、あなたと元カノが過ごしてきた時間は、2人が成長するために必要な時間だったのではないでしょうか。

自分の結婚式に元カノを呼ぶ?

元カノが結婚するのと同様に、あなたも結婚する機会に恵まれるかもしれません。自分が結婚式を挙げるとなったら、元カノを招待しますか?

呼ぶか呼ばないかは様々な意見があることでしょう。ここで、結婚式というのは、決して自分だけのものではないということをしっかり覚えておきましょう。お世話になった親族や友人、会社関係の人、そしてもちろん結婚相手というように、自分の周囲にいる多くの人に関わってくる一大イベントです。自分の気持ちも何より大事ですが、その時の状況に応じて柔軟で最良な選択をすることが大切です。

元カノを「招待したい」その心境は?

「付き合っていた時期があまりに昔で、もう未練もない」、

「紆余曲折あって親友に近い気持ちになっている。近況報告したい」、

「共通の友人がいるので元カノだけ呼ばないのは不自然」、

「友人関係の延長で元カノも式に呼びたい」、

「特別な感情もないので呼んでもかまわない」、

「男女を越えて時間を共有した者同士で近況を伝え合いたい」

など、自分の結婚式に元カノを呼びたい人には様々な考えがあることでしょう。

元カノを「招待しない」心境は?

「元カノと別れて時間が開いておらず複雑な気持ち」、

「元カノと別れた当時の共通の知り合いに気を使わせてしまう」、

「例えば自分が結婚相手の元彼に会いたいと思わない。相手も自分の元カノに会いたいと思っているとは思えない」、

「元カノと別れた当時の人間関係を考えると、自分の結婚式に元カノを呼ぶのは妥当ではない、結婚相手のことを考えると元カノを結婚式に呼ぶべきではない」、

などという考えが根強いです。

元カノに自分の結婚を報告するの?

初回公開日:2017年08月07日

記載されている内容は2017年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。