Search

検索したいワードを入力してください

結婚前の同棲することの親への伝え方・同棲期間・離婚率・生活費

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚前の同棲することの親への伝え方

みなさんは、結婚前に同棲することに対して、どのような意見をお持ちでしょうか。まだまだ、結婚前の同棲に対して、厳しい見方をしている人たちも多くいます。

結婚前の同棲について考えているカップルは、真剣に二人の幸せについて考えていることもいうことができます。しかし、勝手に結婚前の同棲をスタートするのではなく、ご両親にはそのことについてあいさつするべきではないでしょうか。

ご両親は反対するに決まっている

結婚前の同棲について許可をご両親に得ようと思うものの、ご両親はいえば反対するに決まっていると鼻からあきらめている人たちも多くいます。

しかし、ご両親の対応も、二人のご両親に対しての対応次第ともいうことができます。

反対している場合

ご両親が結婚前の同棲に対して反対するというのがおそらく多数でしょう。 だから、なかなかご両親に対して結婚前の同棲について言い出せないのも事実です。 カップルの中には、内緒で同棲をする人たちも多くいます。

それではご両親はなおさら反対するだけです。やはり、どのようなシーンに対しても、カップルはけじめとして、あいさつする姿勢は大事です。

ご両親に反対されることを恐れているのでしょうか。なぜ、ご両親に、結婚前の同棲が反対されてしまうのでしょうか。なぜ反対するのかといえば、とにかく同棲は「順番」が違うという認識を持っているからとだ言います。

保守的なご両親

保守的なご両親も多くいて、そのような人たちの頭の中には、ふたりの出会いから始まり、両家の顔会わせ、結納、入籍・結婚式へと流れて行く順序がしっかり出来上がっています。

保守的なご両親のそのような考えを結婚前の同棲で崩してしまう可能性があるので、やはり、反対されるのも当たり前と言えば当たり前です。しかし最近のご両親は、みなさんが想像している以上、若いカップルたちのことを理解しているともいうことができます。

ご両親は、そんな鼻からカップルの同棲を反対していても何もいいことはないことも知っています。そこでご両親は、どのような形で、カップルと折り合いをつければいいかということを考えているのではないでしょうか。

結婚を前提にしている

できれば、ご両親は結婚前の同棲をして欲しいとは思っていない可能性はありますが、それでもご両親に対して結婚を前提にしているということをしっかりあいさつとともに説明することができれば、結婚前の同棲を許しても仕方ないと考えるのではないでしょうか。

結婚前同棲の意味

みなさんは、結婚前同棲に対してどのような意味をお持ちでしょうか。結婚前同棲に対しての考え方は、いろいろあります。カップルたちは、好きだから、結婚前に同棲しようというモチベーションになるケースがあります。

しかし、ご両親は、ただ好きだからという理由で結婚前同棲をすることはOKとは絶対に言わないでしょう。そして、若い人たちの中には結婚前同棲がお試し期間という人たちも居ますが、そのようなことをご両親に言えば、怒られてしまう可能性があります。

同棲すれば生活費が安くなるという言い方もできるでしょう。しかし、金銭の問題は、別に結婚前同棲だけで解消される問題ではありません。

一緒に暮らすならば入籍してしまえばよいのに

そしてご両親は、結婚前同棲をするのなら、いっそのこと入籍してしまえばよいのにと思っている可能性もあります。既に、既婚者であり、結婚生活のベテランの人たちは、やはり結婚前の同棲に対してそれほど大きなメリットは感じていない可能性があります。

結婚前同棲は、本当に結婚していいかの見極めのためとカップルたちは言います。しかし、ご両親に言わせれば、ちょっと結婚前同棲したところで結婚に向いているか判断することはできないといいます。

結婚と同棲は違うもの

結婚と同棲は、そのような意味で全然違うものとして捉えることができます。結婚前同棲では、喧嘩してしまえば別れようと思ってしまうことがありますが、結婚生活は簡単には別れることができないから、なんとか二人で頑張って行こうという努力をしていくことになります。

それなら喧嘩しない相手を同棲で見つけて結婚しようと主張する人たちもいるでしょうけど、同棲とは結婚よりも自由性が高いため、必ず相手とは喧嘩するものと考えた方がいいでしょう。

同棲では、喧嘩して修復しようという機能が結婚よりも全然弱いと考えることができ、同棲で結婚についてはなかなか語ることもできないでしょう。

ご両親が、結婚前の同棲では何もわかるはずないと言っているのも満更嘘ではありません。

入籍ができない理由が相手にあるのではないか

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。