Search

検索したいワードを入力してください

マスク姿での美人とブスの見分け方・判断するチェック項目

カテゴリ:出会い

更新日:2023年12月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

美人とブス

美人とブスについての議論は古今東西たくさんの地域、時代を問わずに行われてきました。。どちらがいいかという以前に、美人とは何か、ブスとは何かという所から議論は始まります。美人かどうかは時代によっても、地域によっても全く異なる価値観です。

日本人でも、「え?」というような人でも欧米ではアジアンビューティーとして美人としてがあったり、欧米では到底受け入れられないような女の子は日本では「かわいい」と言われてチヤホヤされます。日本の中でも、今ではぽっちゃり系、かつ下膨れで垢抜けないような顔が平安時代は美人と言われていました。

地域や時代によってたくさんの価値観があり、個人差も多い中で、美人とブスついて改めて考察していきます。

美人とブスと判定する方法

美人かブスについて判定する方法はたくさんあります。人によっても基準は異なりますし、国によっても価値観が違います。

「きれい系」か「かわいい系」か

また、顔の造詣が美しいという趣旨で言う「美人」ですと、目鼻立ちがくっきりしたいわゆる「きれい系」、それから愛らしいふわふわした印象の「かわいい系」に大きく分けられます。

きれい系美人は男顔といわれ、かわいい系美人は女顔といわれます。きれい系美人を芸能人で上げると、黒木メイサ・仲間由紀恵・真矢みき・北川景子があげられます。かわいい系美人を芸能人で例えると、平子理沙・森絵梨佳・新垣結衣・小倉優子でしょうか。

しかし、きれい系にもかわいい系にも属さないオリジナルの美人さを絶妙に兼ね備える方もいます。例えば、篠原涼子です。みんな、一番最初に彼女を見たとき最初に目につくのは鼻です。特徴的な鼻ですが、パーツとして絶妙な比率で配置されているので美人と分類されます。

男顔と女顔

女性には、美人かブス化で分ける以前に、「男顔」か「女顔」かで分類することができます。前髪を上げたとき、極端に言えば坊主にした状態での顔の印象です。もし髪の毛の補正がかかっていなくても女らしく見える顔であれば、女顔。髪の毛の補正なしではどちらかというと雄々しく見える方は男顔となります。

女顔であれば、愛らしいくて守ってあげたいという印象を持たれ、男顔であればきれいで大人っぽそうという印象となります。

実は、驚くべきことに、女顔よりも男顔の女性の子供が美形に育つ傾向があります。具体例を出してみましょう。芸能人で言うと、杉浦太陽と辻希美の夫婦がそうです。特にこの夫婦ですが、旦那さんの杉浦太陽のほうが女顔で、妻の辻希美のほうが男顔であり、子供はかわいく育っています。

どちらが良いわけではなく、自分の生まれ持った顔に対してベストなメイクや髪型、服装をすることで美人と周囲に言わせる事ができます。

ブスからの逆転

美人かブスかといえば、もちろん美人のほうがいいに決まっています。しかし、ブスといわれるタイプの女性でも、モテることもあるし、友達も多く楽しい毎日を送っている人もいます。そして、ブスなのになぜか「かわいい」と評価されることがあります。ただしここでブスな女性はどう頑張っても「美人」と言われることはありません。

だからといってブスであるから悲観的になることはありません。「かわいい」と周りが言うような環境づくりをすれば良いです。ブスでも「かわいい」と言われる子には共通点があります。話が楽しい、明るい、笑顔が多いということです。しかし、これだけではまだまだです。

これに加えて「かわいい」といわれるには、”言わせる”ように仕向ける能力が必要です。自分を高く評価してもったいぶって「この子はかわいいんだ」と錯覚させる雰囲気づくり、つまり演出力が大切です。

かわいいといわせる演出はなぜ大事か

ブスなのにかわいいといわれるには、かわいいと周りに言わせる演出力の高さが必要となってきます。ここで「私は可愛げがないし無理」とどこかで思っているようではいけません。それは、「あの子はブスなのに調子に乗ている」と思われるのが怖いからです。しかし、どうせブスと思われているのなら、多少の違和感を与えてでもブスと思われるよりはかわいいと思われるほうが得です。

まずは、「私はかわいい」と仮定するか、それが厳しいのであれば「ブスなのになぜかかわいいといわれるちゃっかりしている子」と気持ちを持っていきましょう。話はそこからです。ただのブスと認定されるよりは「ブスなのになぜかかわいいといわれるちゃっかりしている子」と思わるのが何百倍も、いや何千倍もいいからです。

かわいいと言わせる演出方法

かわいいと言わせる演出方法について考察していきましょう。

まずは笑顔を意識的にたくさん見せていきましょう。笑顔は七難隠します。本当に凄まじい威力です。基本的に自分に笑顔を向けてくる人のことを人は信用します。しかし、目が笑っていないとむしろ逆効果ですので、鏡の前で練習してください。

次はちょこっとの悪口で話がわかるアピールをします。悪口を完全に言わないとなると、話す方としても面白くありません。愚痴を聞いてくれないお堅い人という印象を与えて、近づきがたいです。

悪口をバンバンするのではなく、悪口をちょこっと「面白く」言う技術というのが大切になってきます。最後にオチがついている笑い話となるような悪口だけにしましょう。自然とオチがないただの悪口は言わないようになっていくので話も面白いしということで者になることができます。

者になることはかわいいと言わせるのに大切

もちろん人望がない人はいくら磨きをかけたところで、ブスからは抜け出せません。ブスから抜け出したければまず者というレッテルを貼られましょう。

そして、「かわいい」と言わなければ何かしらの影響力で自分が不利なりそうと思わせればいいです。かわいいとは女性にとっての地位です。者になるには、やはり話の面白さ、笑顔を絶やさない、というみんなから好かれる要素が必要です。

しかし、だからといって扱いづらいようなキャラクターでは行けないので、自分の意見をしっかり持ち、相手を受け入れつつ、きちんとした主張をしていくことも大切です。YESマンになる必要は無いということです。相手の話と違う意見を持ったとしても、最初から絶対に違うと否定せずに、「たしかに」とまずは受け入れるような会話術が効いてきます。

美人の会話術

会話の中で気をつけるとしたら、「3D」を言わないように意識するだけでも変わってきます。「3D」は「でも、だって、どうせ」の頭文字にDが入っている言葉です。会話の最初にこれらの3Dを持ってこられると途端に会話する気が失せます。人との会話を否定から入る人は嫌われます。少し話すだけでも「この人は私のことが嫌いなんだという印象を持たれてしまいます。

このことからもわかるように、「この人は私のことが好きなんだ」と思わせることによって人は自分のことを好いてくれます。好きな人と話すとき、会話の途中は笑顔を絶やさないし、絶対に否定をしません。話す人のことが好き、と思いながら話すことがコツです。

美人かブスか診断するチェック項目

無情にも世の中の人たちはあって0.3秒以内に印象として「美人」か「ブス」というレッテルを張ってきます。その時に診断するチェック項目があります。

まず、美人というのはたくさんの人の顔を平均した顔だといわれてみます。多くの日本人女性の顔を合成していくと平均の美人の顔が出来上がります。つまり、均等に顔のパーツが配置されてる人のことです。顔のパーツ1つ1つは良いのに配置が良くないと美人とは言えません。また、裏を返せばパーツは良くないのに配置がいいというだけでも美人という印象になります。

チェックする項目としては、鼻・目の離れ具合・ホリの深さ・人柱の長さ・脂肪の付き具合・肌です。

美人とブスの特徴の違い

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。