Search

検索したいワードを入力してください

幼馴染と結婚する馴れ初め・結婚する確率・スピーチの例

カテゴリ:結婚

更新日:2024年04月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

幼馴染と結婚する馴れ初め

小さいころからずっと一緒で、中学校の頃から付き合いだして、ずっとその関係を保ち、大人になって仕事が落ち着いたから結婚するという幼馴染結婚はあこがれてしまいますが、非常にまれです。一度別れて復縁することもあれば、遠距離恋愛になった後入籍したという方もいます。さて幼馴染と結婚するカップルはどんな馴れ初めがほかにあるのでしょうか。見ていきましょう。

同窓会

幼馴染との結婚の馴れ初めで一番の「あるある」です。小学校時代の同窓会を開いたところ、いつも欠席しがちだった女子で印象が薄かった子と大人になってから再会して意気投合し、その後結婚に至ったケースはあります。かつての在学中は恋愛関係にもなくお互い意識しなかった二人が大人になってから再会して恋をするのも素敵なことです。

また同窓会で直接出会わなくても、それをきっかけにその席に出席しなかった幼馴染と仲の良い方と繋がり、後日また別のメンバーでお食事会をしたところ、親交が深まったというケースもあります。人脈が掘り起こされる同窓会は、旧交を温めなおすだけでなく出会いの場でもあります。相手の条件が前もって分かるお見合いパーティもいいですが、同窓会に参加してみるのも「あり」ですね

SNS

FacebookなどのSNSでは検索をすれば、あっという間に昔の知人にたどり着いてしまうことがあります。今結婚しているのか、子供はいるのか、どんな生活をしているのかが人によっては画面に写真付きで出るので、子供時代以降、ずっと会わなかった時間の溝が一気に埋まる錯覚を覚えます。離れ離れになった幼馴染がもしかしたらどこかのSNSに登録している可能性も十分あります。

メッセージを送ってみたところ、相手からも驚きと喜びの返信が来て、あっという間に再会を果たし、その後あれよあれよと結婚に至ることもあります。人間関係は時間の経過とともにろ過されていった時代はもう終わったのでしょう。今はその気になれば学生時代の知人と出会うことは前ほど難しくありません。

幼馴染と結婚する確率

結婚したカップルにお互いの結婚前の関係をアンケート調査でとったところ、幼馴染というカップルは全体の1パーセントから2パーセントと言われています。幼馴染同士の結婚がこんなに低いのは、ひとえに「お互いに知りすぎている」に尽きます。

小さいころのイメージが強すぎて恋愛対象に思えない、場合によっては、共通の知人の誰かが元カレ・元カノとなってしまいます。そうなると、身近なお友達の元恋人になるので、どうしても恋愛や結婚対象の異性となりにくいのも自然の流れと言えます。

また「親のことをよく知っているから」というのも挙げられます。親と子は別人格と言えども、結婚するにあたって相手の親と無関係ではいられません。残念ながらまともなご家庭ばかりといえない現代日本において、相手の親がネックになり結婚するに至らないケースもあります。そうしたことからこのように低い確率となります。

離婚する確率

確たる統計は出ていませんが、幼馴染同士での結婚が破たんすることもあります。理由は、金銭的なことであったり、異性関係が元だったりします。親元で暮らしていたときは経済的なことは親のフォローがあったために、相手の経済観念や金銭感覚が見えにくいことがあります。

大事なことなのですが、それを判定することもなく仲が良いという流れで結婚した場合、結婚生活をともに営んでみて実はお互いの金銭感覚の価値観が合わなかった事態になるケースもあります。そうした齟齬が大きくなり、残念ながら離婚に至るケースもあります。

また慣れ親しんだ二人だからこそ、マンネリ化になってしまい、配偶者がよその異性を必要以上に魅力的に感じてしまい、ちょっとした火遊びのつもりがやがて相手に知られることになり、離婚になってしまうこともあります。

幼馴染の結婚式でのスピーチ例

幼馴染の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれたらどうしたらよいのでしょう。新郎新婦の紹介などの部分は、今更友人から教えてもらわなくても、新郎新婦お互いもうすでに知っているばかりか、そこに出席しているご両家の方もとっくに知っていることだらけでしょう。

さらにいえば、新郎新婦両方の友人招待枠が全員顔見知り同士で構成されていることもあります。さて、こんな時友人代表のスピーチはどうすればよいのでしょうか。

新郎側友人スピーチ

○○、▼▼、結婚おめでとう。二人がまさか付き合っていたなんて、自分だけが鈍いのか全く分かりませんでした。なんで教えてくれなかったのかと突っ込みも正直ありますが、こうして二人の幸せの場に呼んでいただき、二人とご両家の皆さんの幸せな顔を見て、すっかり幸せ気分です。

○○(新郎の名前)は昔から浮いた話もなかったので、オレたち野郎仲間で一番結婚が遅いんじゃあと思っていましたが、一番早くゴールインしましたね。二人が結婚することは本当は今でも夢を見ているみたいです。でも時期になれると思います。二人の新居にみんなで遊びに行きたいので呼んでください。いつまでもお幸せに。今日は本当におめでとうございます。

新婦側友人スピーチ

○○君、▼▼ちゃん、ご結婚本当におめでとうございます。▼▼ちゃんが、中学校の時からずっと○○君に片思いをしていたことは知っていますか?○○君は部活動に専念していたカッコいいスポーツマンだったために▼▼ちゃんから私はよく恋愛相談を受けていました。

一方で▼▼ちゃんは勉強熱心でもありましたので県下での進学校に進むことになり、〇〇君とは離れることになりました。離れ離れになってもこうして初恋を実らせた二人を心から尊敬しあこがれます。本当にこの度はおめでとうございました。

幼馴染の結婚式へのメッセージの例

幼馴染の二人の結婚報告の連絡を受けたときはびっくりしたのも醒めぬまま、結婚式のご招待状を頂戴したときに、メッセージ欄にどう書こうか考えてしまいます。一般的に「おめでとうございます。当日の花嫁姿を楽しみにしています」など書けばよいのでしょうが、興奮冷めやらぬままこの特別な結婚をありきたりの一般的な文章で書きたくない気持ちもあります。

こういう時は「若い時に運命の相手に巡り合えていたなんてとても素敵です。まるでドラマのようです。心から祝福します。当日はお二人を見て興奮してしまうかもしれませんから、ご了承ください」といった素直なメッセージを伝えると、受け取った相手も喜びます。

幼馴染に結婚祝い

基本的に一般的な結婚祝いと何ら変わることがありません。でも、あえて幼馴染同士で結婚された方にひねったプレゼントをしたいとお考えなら、日常から離れた空間をご提供するのもいいでしょう。旅行券もいいですし、どこかの有名レストランのお食事ご招待券という「消えもの」が喜ばれます。他にも体験型のプレゼントもあります。

カタログギフトで色々な体験をゆっくり選べます。例えば、クルージングやパラグライダーなどがあります。幼馴染同士、仲の良いカップルなので楽しい思い出作りに貢献できること間違いなしです。

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。