Search

検索したいワードを入力してください

職場の嫌いな人との接し方とストレス解消法

Author nopic iconyuki
カテゴリ:人間関係

更新日:2020年08月21日

職場の嫌いな人との接し方とストレス解消法

職場に嫌いな人がいる時のストレス解消法・対処法

職場に気の合わない人がいる、嫌いな人がいる。みなさん一度は経験した事があるのではないでしょうか?体力面より精神的な「キツさ」のほうが、堪えるという方も多いと思います。しかし気が合わないからと言って簡単に辞めるわけにもいきませんよねそこで上手く自分の感情をコントロールし、職場で溜まったストレスを発散させなくてはいけません。

我慢し続けると精神面や身体に悪影響を及ぼします自分を追い詰めず時に逃げるのも強さです。ではここでストレス解消法と職場に嫌いな人がいる時の対処法をみていきましょう。

ストレス解消法

ストレス解消法と聞いて貴方は何を思い浮かべますか?ストレスが溜まりやすいという方は、大抵自覚症状の少ない人が多いです。まず最初に頭に浮かんだ楽しいこと、安らぐなと思うことを実行してみて下さい。

お気に入りのフレグランスで入浴タイムを楽しむ、一人カラオケをする、音楽を聴く、小さなことで構いません。どれが自分のストレス解消法になるか分からないという方は思いつくことを一通り試してみて下さい、貴方に合ったストレス解消法が必ずあるはずです。

すぐに実行に移すのが無理な場合は〇月〇日に実行すると予定を立ててみて下さい。その日を楽しみに仕事に励む事もできます。楽しみな日を作るのはとても大事なことです、誰かと一緒じゃなくてもいいのです。

ストレス解消とリフレッシュに良いアイテム

職場で毎日嫌いな人に会わなければならない時、リフレッシュアイテムを有効に使ってみて下さい。飲み物であればハーブティー、グレープフルーツジュース、牛乳、炭酸水などがあります。あと職場のデスク周りや身に着けるものを自分の好きなものを多くすることで気分が落ち着くという人もいます。

職場にあまり物を持ち込めないという方は、今流行のスクイーズを試してみてください。握っているだけでストレス解消につながります。職場での嫌いな人から受けるストレスを上手く解消するために、小さなことでも試してみましょう。

嫌いな人の対処法

なんで自分と合わないんだろう、この人嫌いな人だな、と思う人が職場にいるとせっかく仕事は楽しいのにストレスが溜まって仕事の効率も悪くなるという悪循環に陥ります。嫌いな人とは正直あまり接したくないというのが本音ですが、職場ではそういうわけにもいきません。

ある程度距離をおいて当たり障りなく付き合っていくのが望ましいのですが、嫌いという感情が自分でも分からないうちに、節々に出てしまう事もあります。そういう時は次の事を心がけてみて下さい。

・相手の言う事を肯定し、流す。
否定したくなる相手なのは百も承知ですが、あえて肯定してください、間違ってると思っても「また変な事言ってるなー」と思い笑顔で受け流す。自分の方が大人なのだから聞いてあげようぐらいに思って下さい。心の中では大いにマウンティング返ししてやりましょう。言葉や態度に出しては自分のレベルが下がります、同じステージに立たず上をいきましょう。

職場の嫌いな人との上手な付き合い方

嫌いな人が自分を嫌っている場合が一番厄介です、ぶつかる要素しかありません。ではなぜ嫌いという感情が生まれるのでしょうか?人間は自分に害をなすものには本能的に拒絶反応を示します。逆に自分にとって「都合の良い人は」良い人になります。

しかし嫌いな人の要素は様々です、何故か生理的に合わないという人もいるでしょう社会的に職場で上手く付き合っていかなければならない、どうしたらストレスを溜めず職場で付き合っていけるのでしょうか?

職場での付き合い方

毎日顔を合わせなければいけない職場で嫌な態度をとってしまうのは逆効果ですし、気まずくなるのでますます居づらくなってしまいます。そこである程度職場での良い関係を作っておかなければなりません、嫌いな人と仲良くするなんて無理と思うかもしれませんが、仲良くではなく表向きの社交辞令でいいのです。

避けれるのなら避けても構いませんが、あからさまな行動はいずれ相手にバレてしまいます。そこでまず職場での挨拶から初めてみましょう。自分から愛想良く挨拶する、相手に感じのいい人だと印象付けて下さい。挨拶は人間関係を良好にする潤滑油みたいなもの、朝一と帰宅時にだけでも心がけてみて下さい。

職場以外ではかかわらない

自分の感情をコントロールし、愛想をふりまくのは職場だけで大丈夫です。外では関わらない事を心がけましょう、休み時間やリフレッシュ時アフターファイブは大いに自分の好きな事をしましょう。嫌いな人の事は完全に頭から消去して下さい、切り替えが大事です。

そんな簡単にコントロールできないという方も気持ちを切り替える練習をしましょう。職場で気持ちが晴れないときは小まめにリフレッシュできる行動をしましょう。例えば外に出で深呼吸する、外に出れない方は窓を開けて風に当たるだけでも違います。

後は嫌いな人との共通の友達を作らないようにしましょう。共通の友達がいると嫌でも嫌いな人の話題が出てきてしまいます。

接したくない

今日はどうしても職場で会いたくない、嫌な態度をしてしまいそう、という日もあります。そんな日は無理して自分を取り繕うことはありません。今日はいいや、気分のいい日にフォローに回ろうでもいいのです。もしくは共有できる職場の仲間がいるのなら話を聞いてもらいましょう。

また、そんな中でも相手の良い所を見つける努力も必要なのかもしれません。それで許せる事もあるでしょう。

回避スキルを身つける

しかし、どうしても職場で顔を合わしたくないという方は嫌いな人を避けて行動して構いません。少し気まずくなる可能性もありますが、自分を守るのにはそれしかありません。どうしても接しなければならないときは相手の目を見ないように眉間らへんを見て話してください。

究極ではありますが会話中違うことを考えて、適当に相槌を打っても構いません。空気を読める相手なら相手もそのうち近寄ってこなくなります。空気を読めない相手なら避けられていることにも気づかないので適当にあしらってもいいでしょう。

話したくないをどう対処するか

嫌いな人と話をしなければならないというのは本当にストレスが溜まります。喋るとなると尚更態度に出てしまう可能性があります。それは「嫌い」というのが根底にあるからです。では何故自分がその人を嫌いになったのか考えてみましょう、原因が分かるのならその原因を取り除くのも一つの手です。

色々なことがあって、積み重なったものがその人を嫌いな人にしてしまったなら一度嫌いな人とじっくり話してみることで解決することがあるという事も頭の片隅に置いといてください。働きやすい職場作りをする第一歩になるかもしれません。

相手を上手く操作する

究極無意識に嫌いな人を避けて無視する形になってしまうのはあまりいい傾向ではありません。しゃべりたくないのは十分わかりますが、社会人として無視するわけにもいかないでしょう。そこで相手が饒舌になる話題を一つでも見つけておきましょう。

そして一方的に喋らす事で貴方は相槌を適当に打つぐらいであまり会話しなくて済みます。話は右から左に受け流す感じで構いません。後は何か理由をつけて、その場からできるだけ早く退散しましょう。

万能なスルースキルと自分に合ったストレス解消法を知る

初回公開日:2017年08月23日

記載されている内容は2017年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。