Search

検索したいワードを入力してください

礼儀正しい人の特徴|礼儀正しい人になる方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年11月29日

礼儀正しさは日本人が誇るべき美徳である

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

礼儀正しいの意味とは

Blockquote firstBlockquote second

[形][文]れいぎただ・し[シク]礼儀をわきまえており、態度がきちんとしているさま。「店員が―・く応対する」

礼儀正しい人の特徴

自分から挨拶ができる人

まず、礼儀正しい人とは、「自分から気持ちの良い挨拶ができる人」と言うことができます。挨拶はごく当たり前のことかもしれませんが、気持ちの良い挨拶ができる人はそう多くはありません。挨拶をされて気分を害する人はいないでしょう。まずは恥ずかしがらずに積極的に気持ちの良い挨拶をすることが、礼儀正しい人への第1歩だと言えるでしょう。

一般常識のある人

一言で「一般常識」といっても、どこまでが一般常識なのか、はっきりとした線引きのできない難しさがあります。一般常識がある人とは、少なくとも「マナーを心得ている人」と言えるかもしれません。例えばビジネスであれば、タクシーへ乗る順番やエレベーターの立ち位置を知っておく必要があります。

また、「礼儀正しい人」と言うこともできます。礼儀正しい人とは、「マナーを知り、相手を尊重する姿勢を持った人」のことを指します。

正しい敬語を使える人

ビジネスメールひとつを取っても、正しい敬語を100パーセント使いこなしている人は少ないでしょう。尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けは日本語の大きな特徴であり、新社会人でなくても習得するのは難しいです。これをきちんと理解し使い分けることができると、「正しい日本語を理解していて礼儀正しい人」という印象を与えます。

特に目上の人に対して間違った敬語を使わないよう、日頃から十分気をつけましょう。

適度な距離感を保てる人

礼儀正しい人とは、ただかしこまった堅苦しい人とは異なります。礼儀正しいとは、つまり「好感を持たれること」であり、堅苦しすぎるとかえって礼儀正しいという評価につながりにくくなります。適度に相手との距離感を保ち、親しみやすくする必要があります。

とは言え、相手との距離を縮めたいばかりに、過度にくだけた口調になるのはご法度です。それぞれの相手に合わせた適度な距離感を上手くつかみ、そのうえで会話をすることが重要です。

礼儀正しい芸能人

指原莉乃(アイドル)

ローラ(モデル、タレント)

ローラさんといえば、タメ口しか話さず敬語を知らないといったイメージがありますが、実は違います。あの話し方は「ビジネスタメ口」であり、プライベートでは実際に、店員さんにも丁寧な敬語で話している姿を目撃されています。

芸能人はキャラクター作りが大切なので、普段TVで見ている姿が本当の姿だとは一概に言い切れないのです。

江頭2:50

江頭さんはその芸風のために、ふざけた人という印象を与えますが、実は違います。楽屋等での挨拶が礼儀正しいことで有名な人ですが、さらにその人間性を賞賛する声も上がっています。

東日本大震災が起きた際、自らトラックに物資を詰め込み、福島県へ向かったことは話題にもなりましたが、ご本人はこの件に関してコメントを控えているようです。あくまで芸人としてのキャラクターを大切にしていますが、実は礼儀正しく思いやりのある人間性の持ち主のようです。

礼儀正しい挨拶とは

初回公開日:2017年07月20日

記載されている内容は2017年07月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。