Search

検索したいワードを入力してください

飴の夢の意味と心理|あげる/もらう/飴細工/拾う/作る【夢占い】

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

飴の夢の意味と心理|あげる/もらう/飴細工/拾う/買うなど【夢占い】

あなたは夢占いをご存知ですか。夢占いは、私たちの心の奥には自分では気がつかない様々な感情が隠れています。夢占は、夢に登場するシンボルや、サインをありとあらゆる観点から分析して、自分がどういう心理状態なのかを分析する事ができます。

今回は「飴に関する夢」を見たときの状況別、及び心理状況の解釈と夢占いの意味についてご紹介します。

夢占いってそもそも何?

飴の夢の話をする前に、少し夢占いについて説明させていただきます。基本的な夢の解釈は、地域によっては古くから語り継がれているものもありますが、一般的な考察や経験が用いられる場合が多いです。

ヨーロッパでは、紀元前1世紀からの書物も残されており、世界中で古くから「夢」という未知なる世界の観察と研究がなされてきました。 特に有名なのは、夢占いを学問として研究対象にした、ジークムント・フロイトです。彼の著作は、現在でも夢占いのシンボル解釈に多く取り上げられています。

また、フロイトと同じく有名なカール・ユングは、フロイトとは、異なった彼独自理論をもって夢を分析しました。 彼らの活躍により、現在でも「夢」に対する研究は発展しており、夢占いもその一端として派生したものです。

飴に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

夢に飴が出てきたとき、どんな状況かによって意味が変わってきます。この項では、飴に関する夢を見たときの夢占いの意味と、自分がどういう心理なのかを探っていきます。

【体の不調の暗示】
飴の夢が示唆しているのは、甘くて美味しい誘惑を表しています。誘惑というくらいですので、自分にとってマイナスになる悪い夢の部類に入るでしょう。飴というのは、甘くて美味しく、つかれた時のストレス解消にもなる、便利な食べ物というイメージがあるでしょう。

食後に「ちょっとの甘い物が欲しいなぁ」という時に、口に放り込むだけで心が癒されたりもします。しかし、この飴の甘さが虫歯や体に良くなかったり、病の元となることも有ることから、夢占いでは凶夢を意味しているでしょう。

飴の夢を見た時にはストレスが溜っていて、そのストレスからの解放を願ってる時や、無意識に体が不調を示すサインとして、飴の夢を見る事が有ります。さらに悪いことに、体調不良を暗示している場合がありますので、甘い誘惑に心を惑わされない強い意志を持つことをおすすめします。

【環境に対する甘え】
大好きな飴玉を口に含んだ時のあの安心感・気持ちの落ち着きは、甘党の方にとっては欠かせないものでしょう。その飴玉の様に自分を解ってくれている人や、全てを受け入れてくれる環境、貴方は無意識にそんな居場所を探しているのでしょう。

しかし、自分の居場所は人から与えられる物ではなく、自分が作っていくべき物です。誰かが与えてくれるのではないかと言うような、他力本願的な姿勢では何時迄たっても、本当の自分の居場所を見つける事が出来ないでしょう。優しく飴のように甘い考えを無くし、自分に厳しくなりたいという無意識の思いが夢に現れているでしょう。

【何かに依存して甘えている事を示唆】
ご褒美に飴を貰う夢には大人に成り切れない、いつまでも他人に褒めてもらいたい、もっと構って欲しい、人に認められたい等の気持ちが強い事を表わしているでしょう。

状況・状態別の飴の夢を見たときの夢占いの意味

前項でも少し触れていますが、この項ではさらに状況や状態に応じた、飴の夢占いをより細かく分けて見ていきましょう。いったいどんな暗示や意味があるのでしょうか。

飴を食べる夢

飴を食べる夢を見たときは、自分の体調が良くない、疲れがたまっている状態の時に見る夢です。この夢を見たら少し仕事を休むなどして体調を整えましょう。また、無意識に甘いものを欲している時にも見るので甘いスイーツなどを食べて体を労りましょう。

飴をあげる夢

今、気になっている人や好きな人が居て、その人に自分自身の時間や愛、仕事などをあげたいという献身的な気持ちが有る時に見るでしょう。また、夢占いの観点では今後そういった事になり得るという暗示でもあるでしょう。

飴を貰う夢

実は、飴をもらう夢は、飴が出てくる夢の中で最も注意すべき内容を暗示しています。うまい話には裏がある、などという表現もあるように、夢の中でも注意が必要です。この夢を見たときはうまい話を鵜呑みにせず、相手を信用しきらないようにしましょう。

Blockquote firstBlockquote second

近日中にあなたの気持ちを高揚させるような朗報が舞い込むかもしれませんが、例えその話題を持ちかけた人物がどのような関係であっても注意が必要です。またその人物が異性であるなら、一時的に気があるような素振りを見せるかもしれませんが、もちろん最後まで油断は禁物です。

飴細工の夢

飴細工が夢に出てくる時は、あなたを騙そうとする人がおいしい話を持ち掛けてくるという暗示です。特に、その時の飴細工の形状に注意しましょう。

夢で目にした飴細工が豪華であればあるほど、誇張された話題を持ちかけられる可能性が高くなります。人の噂話、体験談など真に受けると痛い目を見るので、飴細工の夢を見た時は細心の注意が必要です。

初回公開日:2017年09月13日

記載されている内容は2017年09月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。