Search

検索したいワードを入力してください

かわいいオタク女子の特徴|ファッション/服装/見た目/部屋/彼氏

Author nopic iconcoacco
カテゴリ:モテ女

初回公開日:2017年09月07日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2017年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

かわいいオタク女子の特徴|ファッション/服装/見た目/部屋/彼氏

オタク女子も様々!オタク女子の実態や恋愛とは?

オタクが広く認知されるようになってきましたが、オタク女子にも様々な種類があります。定番のアニメオタク女子やマンガオタク女子、アイドルオタク女子の他に、歴史好きの歴女、鉄道好きの鉄子、最近では人気ゲームの影響で刀に走るオタク女子なども出てきました。

そんなオタク女子達はどんな特徴を持っているのでしょうか?彼女たちの実態や恋愛などに迫ってみましょう。

オタク女子の特徴とは?

まずはオタク女子全般に見られる特徴について解説します。ですがオタク女子の傾向も徐々に変わり、この特徴があまり当てはまらないタイプも出てきました。そちらについては別途「可愛いオタク女子」として後述します。

自分の見た目はあまり気にしない

オタク女子は二次元キャラクターの好みには非常に厳しい反面、自分の見た目にはそこまでこだわらないタイプが多くなっています。少し古いタイプのオタク女子であれば髪の毛はボサボサで服装にも無頓着といった姿も目立ちましたが、最近は清潔感を保っていたいというオタク女子が増加している傾向にあります。

ですので一見して「オタク女子かな?」と分からない風貌の人もいるでしょう。それでもファッションには極力お金をかけないなど、見た目に対する執着はそれほどありません。

好きなものの話が大好き

自分の趣味の話をすることが大好きなこともオタク女子の特徴の一つです。機会がありさえすれば、自分がいかにそのアニメやマンガや、没頭している趣味が好きかどうかを切々と話します。その心理としては、出来れば相手にその作品を知って欲しい、同じ趣味を共有して欲しいといったものがあるのです。止めどころがないとどこまでも話し続ける場合がありますので、話に付いていけなくなった時はどこかで区切りを見つけ話を遮りましょう。

同士を見つけた時のテンションが異常に高い

オタク女子の好きなものは非常に様々です。そこにはメジャーなものからマイナーなものまで幅広く存在するため、なかなか同じ趣味の人と出会えないといった人も少なくありません。そのため同士を見つけた時はとても嬉しくなり、テンションが異常に高くなるのもオタク女子の特徴です。

好きなものに時間を惜しまない

好きなものに対しては、仕事が忙しかったり勉強が大変だったとしても時間を惜しまないのがオタク女子の特徴です。例えば好きなゲームがあれば徹夜してでも続けたり、好きなキャラクターグッズが発売すれば例え炎天下の中でも行列に並び続けたりします。マンガを読んだりアニメを見る時間も大切にし、なおかつその時間は邪魔をされたくないこともオタク女子の特徴となっています。

好きなものにお金を惜しまない

こちらは個人の懐事情にも左右されますが、時間と同じように好きなものにお金を出すことを惜しまないのもオタク女子の特徴となっています。

ライブやミュージカルがあれば日程全てに足を運んだり、同じキャラクターグッズを複数個所持するといったこともオタク女子であれば普通の光景です。社会人となると出費の桁は更に上がり、何かに10万円以上かけるなども珍しいことではなくなります。

可愛いオタク女子の特徴とは?

ここまではオタク女子全般に当てはまる特徴について解説してきましたが、ここから解説するのは「可愛いオタク女子」です。可愛いオタク女子はここ十年ほどで爆発的に増えており、本人に聞かない限りはオタクだと気づかないぐらいの姿をしている人もいます。そんな可愛いオタク女子の特徴を見ていきましょう。

ファッションに気を使っている

可愛いオタク女子はファッション全体に気を使っています。服装は勿論、持っているバッグやヘアアクセサリー、靴、そして髪型やメイクに至るまで全身を可愛らしくコーディネートします。そのため街を普通に歩いている分にはオタク女子だと全く分かりません。

服装が可愛らしい

可愛いオタク女子が「可愛い」と言われる理由には、服装の可愛らしさも含まれています。服のブランドにこだわりがあるオタク女子もいて、非常に可愛らしくまとめてきます。また可愛いオタク女子は服装にもきっちりお金をかける傾向があるため、いつ会っても可愛い格好をしているというタイプが多いです。

見た目に清潔感がある