Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】人を愛せない人の特徴と特徴別の対処法|恋愛

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ポリアモリーとアセクシャル

世の中には、一般的な他人とのお付き合いをすることができない人がいます。みなさんは「ポリアモリー」と「アセクシャル」という言葉をご存知でしょうか。

ポリアモリーとは、一人の人間とお付き合いするだけでは飽き足らず、複数の人間と同時交際することの人を言います。ですが、その感情は決して浮ついたものではなく、複数人と同時に交際しますが、愛情は満遍なく注がれるため、浮気とはまた違います。

反対にアセクシャルとは、「誰も愛することができない」という人のことを指します。人を愛せない人のことです。Aセクなど略して使用されているのが一般的です。アセクシャルは、LGBTが浸透してきた現在、身近な言葉ではないでしょうか。

男女別人を愛せない人の特徴

あなたの周りに「この人は心から人を愛せないんだろうか」という方や「恋人から愛されている感覚がない」とお悩みの方はいませんか。彼らは好きで「人を愛さない」のではありません。人を愛したくても人を愛せないのです。そんな彼らの人を人を愛せない特徴を男女別でみていきましょう。

男性

人を愛せない人(男性)の特徴は以下のとおりです。

・過去に恋愛で大きな傷を受けた
・誰からも愛されたことがない
・人を簡単に信用しない
・簡単に心を開かない

人を愛せない男性は、元より誰かに愛されているという実感を抱くことなく過ごし、人並みに交際経験はあっても、うまく人を愛せないことから、過去に何らかの恋愛トラブルがあったのでしょう。そうしてますます疑心暗鬼になり、人を愛するどころか、人を信用できない人間になってしまっています。

女性

人を愛せない人(女性)の特徴は以下のとおりです。

・周囲に裏切られ続けてばかりだった
・信じていた元彼に裏切られた
・親から適切な愛情を与えてもらえなかった
・恋人ができても自分の身を守ることが最優先だと考えている

人を愛せない女性は、周囲から裏切られ続けた結果、自己防衛本能として、たとえ恋人ができても、恋人に全力で愛情を注ぐことはありません。なぜなら自分のことが一番大切だからです。傷つき、疲れ切っている自分自身のことを一番に愛しています。

人を愛せない人の恋愛の特徴

たとえ人を愛せない人であっても、少なからず恋愛はします。「少しでもいいな」と惹かれたり、ときめきを感じたら、心からその人を愛せない場合でもすすんで交際します。そんな人を愛せない人の恋愛の特徴は、どんなものなのかみていきましょう。

出会う

人を愛せない人は、人を愛せないにもかかわらず、自ら出会いの場を求めて探しに行くことが特徴的です。それは、人を愛せないけれど、「いつかは必ず心から人を愛したい」という気持ちが根底にあるからです。

そして、もし理想的な人と出会えなかった場合でも、いつか出会うだろう心から愛せる人への一つのステップだと考えています。

付き合う

人を愛せない人の特徴として、押しに弱く、交際を迫られたら断ることができません。ですので、人を愛せない人であるからといって、交際経験が全くないという人は少ないでしょう。

人を愛せない人と交際した場合、うわべだけのお付き合いになる可能性は大です。人を愛せない人は、簡単に人を信用したり、ありのままの自分をさらけ出すことができないからです。ですので、順調にお付き合いしていけてるように見えても、何か物足りなさを感じる方が多いのではないでしょうか。

また、「本当に自分のことが好きなのだろうか」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

結婚

人を愛せない人でも、結婚をしていて、お子さんまでいる方がいます。その思考は過激でなんとも驚きです。

話をお聞きしたところ「誰も愛することができないから、自分の子供なら愛することができると思った」とのことで、なんともぶっ飛んだ思考に驚きを隠せません。自分の血が流れている我が子なら愛せるのではないか、という考え方は人を愛せない人の特徴を踏まえた上での斬新な考え方です。

そうなってきますと、パートナーである奥様・旦那様の肩身がせまいのではないでしょうか。パートナーを愛さず、自分の子供をなら愛せるのではないかという大胆な言動には少々理解が難しい点があります。

人を愛せない人の性格の特徴

人を愛せない人の性格の特徴は以下のとおりです。

・自分が一番大切だと考えている
・交際関係や交友関係はうわべだけのもの
・人に弱い部分を見られたくない
・実は寂しがりやである
・押しに弱い部分がある
・なんでもないことでも嘘をついて隠してしまう癖がある

人を愛せない人の性格の特徴は、何より自己保身的であるということです。誰にも本音を言わないままうわべだけの関係で何とか自分を取り繕って、他人に弱みを見せたくないと感じています。

また、押しに弱い部分があるため、交際を迫られたら「ノー」と断れなかったり、流れに流されていつの間にか交際までに発展しているという特徴もあります。

初回公開日:2017年11月19日

記載されている内容は2017年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。