Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】頬をつねるとき・男性が頬をつねってくるときの心理

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年04月01日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別頬をつねるときの心理

まずは、男女別で頬をつねるときの心理についてご紹介していきます。男性でも女性でも自分の頬をつねることがあるでしょう。特に意味もなく頬をつねることもあれば、何らかの目的があって頬をつねることもあります。

とりわけ男性の場合は、何かミスを犯したり失敗したりした時に、自分を戒めるという意味で頬をつねることがあります。反対に女性の場合は、自分自身の可愛らしさを表現したり、女性らしさを表現したりする際に、自分の頬をつねることがあります。

そういった男女間の違いに着目して、相手の行動を見ていくと意外な発見に結びつくこともあります。

自分でつねる

相手の頬をつねることもあれば、自分の頬をつねることもあるでしょう。その際の心理としては、男性の場合、自分自身を戒める気持ちが強く、女性の場合、女性らしさやかわいらしさをアピールしたい時に自分の頬をつねることがあると言えます。

男性の場合は、特に周囲に誰がいるからといったことは関係なく、その場の感情で自分の頬をつねることがありますが、女性は周囲に男性がいる場合に自分の頬をつねる確率が高いと言えます。とりわけ、「ぶりっ子」と言われるような女性であれば、自分らしさをアピールするために、あえて頬をつねるという心理が働くケースもあります。

何か意図があって自分の頬をつねっている場合もあるので、そういった心理も見抜いていけると、相手とのコミュニケーションがより一層楽しいものへと変わっていきます。

恥ずかしい

男女お互いに、恥ずかしさを隠そうとしたり、単純に恥ずかしい気持ちになったりする時に自分の頬をつねる傾向があります。頬をつねることが一種の照れ隠しのような表現となっている部分もあり、恥ずかしさを隠そうとする時に、頬をつねる男女は多いと言えます。

頬をつねることで、顔に手を当てることになるので、顔の一部を隠すこともできて、顔が赤らんでいる時には効果的な動きと言えます。

写真で頬をつねるときの心理

続いては、写真で頬をつねるときの心理についてご紹介していきます。写真を撮る際に自分の頬をつねる男性はそれほど多くありませんが、女性で自分の頬をつねる人は一定数存在します。それは、やはり写真写りを良くしたい、女性らしい可愛らしさをアピールしたいという心理が働くためです。

男性の場合、自分の頬をつねることは多くありませんが、他人の頬をつねることはあるでしょう。それは、単純なイタズラ心からきているものが多く、特にこれといった意味があるわけではありません。強いて挙げれば、写真を撮る際の空気感を和ませるためや、相手とのスキンシップの意味があると言えるでしょう。

男性が頬をつねるときの心理

ここからは、男性が頬をつねるときの心理についてご紹介していきます。特に男性が女性の頬をつねる時の心理に焦点を当てていきます。

男性が女性の頬をつねる時、そこには大きな意味が隠されています。とりわけカップルではない女性や付き合う前の女性に対して、頬をつねる傾向があると言えます。そこには、男性のどういった心理が隠されているのか具体的に紹介していきますので、どうぞ参考にしてください。

単純に触りたい

男性が女性の頬をつねる時、その心理として可能性は高くありませんが、単純に触りたいという心理が働いていることも挙げられます。かわいい動物に出会った時に、その動物に触れたくなるのと同じように、素敵な女性やかわいいと感じる女性に出会った時に、衝動的に頬をつねってしまうことがあります。

これは、男性にとっては衝動的な動きであって、女性に対して何か意味を持った行動ではありません。しかし、多くの場合、何らかの意図があって女性の頬をつねるので、この単純に触りたいという感覚が強い男性はそれほど多いとは言えません。

かわいい

男性が女性の頬をつねる時に多いのが、相手の女性をかわいいと思う心理と言えます。単純に触りたいというより、かわいいから近づきたい、かわいいから少しでも触れていたいといった心理が働く男性は少なくありません。

また、男性と違って女性の頬はすべすべしていて、触っていて気持ち良いと感じることもあるので、そういった感触の良さを味わいたいと考える男性も多いと言えます。

いずれにしても、女性のことをかわいいという視点で見ているからこそ、男性は女性の頬をつねるのであり、何とも思っていない女性の頬をつねることはほとんどないと言えるでしょう。

距離を縮めたい

男性が女性の頬をつねる心理として、距離を縮めたいという心理も挙げることができます。とりわけ、付き合う前の女性に対してスキンシップをとる意味も込めて、頬をつねる男性も少なくありません。

それは、頬をつねるという動作が男性にとってハードルが低いという点があるからです。好意を持つ女性に対して、少しでも触れてたいと考えるのは男性の性ですが、それでも付き合う前から手をつなごうとしたり腕を組んだりしようとするのは、ややハードルが高いと言えます。

そういったことをしようとすると場合によっては、相手に嫌がられてしまう危険性もあります。その点で、頬をつねるという動作は、それほどハードルが高いものではなく、相手の反応をうかがうという点でも効果的な手段と言えます。自分への好意を確認するために、女性の頬をつねるという男性も少なくありません。

キスしたい

初回公開日:2017年11月28日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。