Search

検索したいワードを入力してください

車のダッシュボードの傷の消し方・おすすめのマット・両面テープ

Author nopic iconakinaomama
カテゴリ:車・バイク

初回公開日:2018年01月31日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

車のダッシュボードの傷の消し方・おすすめのマット・両面テープ

ダッシュボードって車のどの部分のこと?

ダッシュボードとは、フロントガラスの下の部分にある運転席、助手席の正面にある内装にあたいする部分のことを言います。もう少し具体的に説明すると、運転に欠かせないハンドルや今何㎞出ているかなどを知ることができるメーター、エアバックなどが組み込まれているところと言うことになります。

要チェック!おすすめしたい車のダッシュボードマット

ダッシュボードマットは、フロントガラスの下、平らな部分に敷くマットです。みなさんの車はマットを敷いていますか?付けていないという人もいるでしょう。しかしマットを敷くことでダッシュボードに傷が入ったりフロントガラスに車内が写り込んで邪魔したりというといったことを防いでくれる嬉しい効果があります。そのため敷くことをおすすめします。

おしゃれなダッシュボードマットはないの?

せっかく敷くのならおしゃれなダッシュボードを敷いて車内をおしゃれな空間にしたいです。もちろんおしゃれなダッシュボードはたくさんあります。

アニマルリッチ

若い女性が敷いていることの多いアニマル柄のダッシュボードです。ヒョウ柄、ゼブラ柄、ダルメシアン柄とあるので好きなものを選ぶことができます。車をギャル車にしたい人に人気です。

アルティナ 車種別専用ダッシュマット

レザー調のダッシュマットで男性にも人気です。元々のダッシュボード感を大きく変えないため車をごちゃごちゃさせたくないという人におすすめです。カラーが9種類あるのでおしゃれにしたい人は車の色と合わせても良いですし、ポイントカラーとして持ってくるのもおすすめです。

ダッシュボードに傷が入った場合どうやって消すのがいいの?

車のダッシュボードの傷の消し方・おすすめのマット・両面テープ
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

ダッシュボードは傷が入りやすい部分です。物を置いただけで傷がついてしまったという車も中にはあります。傷の消し方といっても表面に軽く傷が入っただけの場合、深く傷が入った場合では消し方が異なります。

表面に少し傷が付いてしまった場合

表面に少し傷がついてしまったくらいであれば、水で濡らして硬く絞ったタオルでごしごしとこすればきれいに傷は消えていきます。消えない場合はドライヤーを当て温めるといいでしょう。

深く傷がついてしまった場合

深く傷が入ってしまうと、タオルでこすっただけでは傷は消えません。傷消し用のグッズを用いて消すようにして下さい。ダッシボードの傷消しにはさまざまな商品が販売されています。

特にラベルはがしの雷神はおすすめです。傷が入ってしまったところに吹きかけタオルで強めにこするだけ。傷をきれいに消すことができます。

夏になると熱を持つダッシュボードの解決策

ダッシュボードは夏になるとものすごく熱くなります。「ここで目玉焼きができるのでは?」くらいにまで熱くなることもあります。ダッシュボードが熱を持たないようにするためには、サンシェードやカーフィルムをフロントガラスに付けるのが一番良い方法です。これらをフロントガラスに付けておけば、ダッシュボードが熱くならずに済むだけでなく、車の温度も上がりにくくなります。

夏は車内の温度が高くなります。その原因はダッシュボードが熱を持つからだと言われています。