Search

検索したいワードを入力してください

人と比べない人の特徴と心理・人と比べない人生を送る方法

Author nopic iconmi07
カテゴリ:人の心理

初回公開日:2018年03月15日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

人と比べない人の特徴と心理・人と比べない人生を送る方法

人と比べない人の特徴

人と比べない人は、良い意味で「割り切った考え方ができる」人ではないでしょうか。「人は人、自分は自分」というように、自分という存在を否定も肯定もしていない方ということです。もう少し詳しく説明します。

人と比べない人の特徴①

人と比べない人は願望に左右されない人です。〇〇だったら。〇〇でいいなー。など、タラレバを口にしません。


自分の楽しみや喜び、悲しみというように「どういう時に何を感じるのか」を知っているのではいでしょうか。知っているからこそ、人と比べたりしなくても「幸せ」「満足感」「充実感」を得やすい傾向があります。

人と比べない人の特徴②

人と比べない人は自分の課題や目標が明確な人です。「〇〇を克服する」、「〇〇までに●●を達成させる」など、いつまでに何を達成させるのかという目的が明確なのではいでしょうか。

人と比べない人の特徴③

人と比べない人は他人の評価も大事にしますが、自分を自分で褒めることができる人です。例えば、自分自身で決めていた目標を達成したら「よく頑張ったから自分へのご褒美に〇〇買おう」など、頑張った自分をちゃんと労い認めてあげることができる人です。

周囲が「全然できてない」と言われれば反省するものの、「前に比べて〇〇はできているから、今度は●●できるようになろう」というようにできていること、できていないことを明確に自分へ落とし込むことができている人なのではないしょうか。

人と比べない人生を送る方法

では人と比べない人になるには、どうしたいいのでしょうか。人は無意識で自分と他人を比べていることが多々あります。特に自分自身が後ろ向きの感情の際は、他人がよく見えてしまいます。全く人と比べない人というのは存在しないのではないでしょうか。

比べても悲観的にならないようにする方法を知っているだけです。では、どうしたら人と比べない人になれるのでしょうか。

人と比べない方法①

人と比べる人は<自己肯定>が低いというのが特徴です。自分の至らない所やできない事ばかりに目が向いてしまい、人と比べて「自分はダメだ」とドンドン自らを否定していきます。人と比べない人は「肯定」できる人です。

否定する部分を見つけても、肯定できる部分もしっかりと見極めて否定ではなく、課題として捉えることができる人なのではないでしょうか。自分自身を褒めるということが大事な行動であるということを理解しましょう。

人と比べない方法②

人と比べる人は、人を羨む傾向が強いのではないでしょうか。「〇〇ができていいな」「〇〇していいな」など、「いいな」という羨ましい感情が強く比較した結果、ネガティブな感情に覆われてしまうという状態になります。自分が誰かを「いいな」と思う反面、誰かが自分を「いいな」と羨まれていることがあるのではないでしょうか。

貴方が羨んでいる人も、この世の中に1人しかいないですし、誰かを羨んでいる貴方もこの世の中にたった一人の存在です。そう考えると「自分は自分」と割り切ることも時には必要なことです。

人と比べない方法③

なぜ、人と比べてしまうのかを考えてみましょう。人によって比較する内容は色々です。例えば年齢、お金の有無、結婚の有無、結婚相手の甲斐性の有無、大手に就職したかどうか、成績の順位、容姿についてなど、上げればキリがないほど出てきます。

比較している内容が自分自身が妬みを一番、抱いてる部分です。まずは何で妬む感情を抱くのかを自分で知ることがとても重要ではないでしょうか。

人と比べる人と比べない人との違い

同じ人間なのに、なぜ人と比べない人と比べる人が存在してしまうのでしょうか。双方に同じ事象が起きたときに感じ方が違います。例えば、「友達と待ち合わせに遅刻すると思い走っているとコケてしまった。」なんてことがあった際に人と比べる人は「こんな時にコケるなんて、今日はツイてないな」と感じます。

人と比べない人は「大けがしなくてよかった、まだツイてたな」というような感じ方になります。

このように一事が万事でこういう差が生じます。ではこの差が生じるのはなぜなのでしょうか。人と比べない人と比べる人で明確に大きな違いがあります。

人と比べる人と比べない人との違い①承認欲求の強さ

人と比べない人は比べる人より「自分自身を認める」ことが上手な人です。逆にいうと人と比べる人は「承認欲求」が強いということです。承認欲求とは<構ってほしい><愛してほしい>など誰かに<〇〇してほしい>と願望を持つことです。

自分が自分を評価するではなく、自分ではない周り(他人や家族)に認めてもらいたい気持ちが強く働きます。だからこそ、人と比較をしてしまい、「●●さんよりできている」、「●●さんより早い」という感情が沸き、自分を認めてほしいと考えています。

人と比べる人と比べない人の違い②自己肯定力