Search

検索したいワードを入力してください

「懐の深さ」の意味と使い方・チェック項目・敬語・類語

Small 7b803f8c f85c 4133 8b4d 02978ab966feWhiteLily
カテゴリ:言葉の意味

更新日:2020年08月21日

「懐の深さ」の意味と使い方・チェック項目・敬語・類語

「懐の深さ」とは?すぐに思い浮かばない貴方へ

あなたは懐の深い人に憧れた事はありませんか。優しくて、心が広くて、どうやったらそのような素晴らしい性格になれるのか少し不思議に感じてしまう人がどんなコミュニティにも少なからず存在します。

そんな風にみんなの憧れの的となる人間味、「懐の深さ」についてご紹介します。少し抽象的で分かりにくい言葉でもありますので、意味や漢字からヒントを得ていきましょう。

「懐」って具体的にどこのこと?

「懐の深さ」という言葉が漠然としかイメージが思い浮かばないのは、じつはこの「懐」という漢字にポイントがあります。「懐の深さ」の「懐」というのは具体的にどこのことでしょうか、漢字の意味と一緒にご紹介します。

胸元で着物が合わさった部分の内側できる空間

昔の日本人は着物を着ていました。着用した時に胸元に襟が重なる部分があり、そこに大切な物をしまったといいます。そこが「懐」です。思い浮かびやすい例としては、扇子や懐中時計やお財布などが挙げられます。

着物の襟からそっと大切なものを入れるイメージです。しかし、現代のわたしたちは和装をする機会がほとんどありませんから、「懐」という言葉がどの場所を指すのかが解りにくくなってしまいました。洋服を着ていても胸のあたりの空間のことを「懐」と呼びます

「懐」の読み方

「懐の深さ」の「懐」という漢字について復習してみましょう。

【音読み】
カイ

【訓読み】
なつ(かしい)・ふところ・いだ(く)

漢字はりっしんべんが付くことからも、心の意味を含んでいるのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

「懐の深さ」の意味と使い方・例文

さて「懐」について分かったところで、「懐の深さ」について考えていきましょう。先ほど「懐」には大切なものをしまうことに触れました。その大切なものには、もちろん目には見えない心も含まれています。

度量が広く心が寛容であったり、包容力があったりすることを「懐の深さ」と言います相手を理解する事ができる理解力の幅広さもまた、この意味には含まれています。

それでは、実際の例文を挙げていきます。「懐の深さ」が日常会話で使われる頻度は比較的少ないので、それぞれエピソードのある例文を添えてご紹介しましょう。

【例1】先輩の懐の深さに感服した

エピソード:残業が終わって帰ろうとすると財布を忘れてました。その事に気がついた上司が懐の深さを発揮する場面です。

今日の仕事はいつもより作業が難行し、気が付けば部署に残っているのは自分と上司だけでした。遅くなるから夕飯は要らないと奥さんにもメールしてあります。しかし、そこで困ったことが起こりました。財布がありません。

慌ててカバンの中をゴソゴソと探るも、財布はありません。よくよく思い出してみると、溜まっていたレシートやクーポン券を整理するために、自室のテーブルに置き忘れていたことに気づきました。

この様子を見ていた上司が今日は駅前の蕎麦でも奢るよ、と声をかけてくれました。先輩の懐の深さに感服しました。

【例2】彼女の懐の深さに感謝せざるを得ない

エピソード:お付き合いしている彼女は、女性ながらも自分よりも頼もしくいつも助けられていました。そんな彼女の懐の深さに助けられた場面です。

土曜日なので、仕事を早く終えて彼女と家で映画を観ていました。すると会社から電話がかかってきました。どうやら提出するはずの書類がまだ提出されていないとのことでした。そういえば先日みんなに配布された書類がありました。

簡単な書類なのでファイリングしてあとで提出しようと考えていたのですが、どこにしまったのかを覚えていません。仕方なくメールの添付ファイルで送ってもらい家で印刷することにしました。

しかしいざ印刷しようとすると、肝心の印刷用紙を切らしていました。慌てる自分を見て、彼女は笑顔で近くのコンビニで用紙を買ってきてくれました。映画を見るのが途中になってしまいましたが、怒らず笑顔で助けてくれた彼女の懐の深さに感謝しています。

【例3】あの人のように懐の深さがある人間に

エピソード:親戚の家でお皿を間違って割ってしまいましたが、そこに居たおばあさんの懐の深さに驚いた場面です。

ふだんはあまり会うことのない親戚の大きな法要があるとのことで急遽お手伝いに行きました。台所は親戚の女性陣が集まっていてもう料理の準備に取り掛かっています。わたしは洗い場を担当しました。

大勢の親戚が集まる行事だったので、調理器具や食器の数もサイズも大きなものでした。普段と違う食器や洗剤に慣れず、手を滑らせて立派なお皿を割ってしまいました。大きな音に周りからキャッと悲鳴が上がりました。すみません、と言ったものの動揺して手が震えていました。

家主のおばあさんが何事かと台所に入ると、すぐに察した様子で皿の一枚くらいどうってことないよと大笑いし、台所は和やかな空気になりました。きっと自分が同じことをされたら怒ってしまっていたでしょう。懐の深さのある人間になりたいと思った瞬間でした。

「懐の深さ」の類語?「懐」のつく言葉たち

初回公開日:2018年04月08日

記載されている内容は2018年04月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。