Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

Author nopic icontakezou
カテゴリ:ヘアスタイル

初回公開日:2018年05月16日

更新日:2020年05月22日

記載されている内容は2018年05月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】富士額に似合う前髪・髪型・理由・割合・治す方法

男女別富士額に似合う前髪

昔は美人の代名詞だった富士額。日本髪を結わなくなった現在、富士額の人はどのような前髪が似合うのでしょうか。男性と女性に分けて、見ていきましょう。

富士額は美人の証だったのですが、時代が変わると共にコンプレックスに感じる人が増えてきました。

Blockquote firstBlockquote second

ふじ‐びたい〔‐びたひ〕【富士額】の意味 出典:デジタル大辞泉(小学館)
額の髪の生え際が富士山の形に似るもの。美人の条件とされた。

アップ

前髪をアップにすると、富士額が丸見えになりはしないかと、不安に思う方もいるでしょう。しかし髪を上げてアップにすると、思わぬ効果が現れます。

女性の場合

まず女性の場合、前髪を作ろうとしても、真ん中で割れてしまい上手く作ることができません。この場合、生え際より深い位置から厚めに前髪を作り、割れないようにセットする必要があります。しかし、いちいちローリングブラシとドライヤーでセットするのも面倒な作業です。

そこでワンレングスのセミロング、ないしはロングヘアにするのも一つの方法です。富士額を隠さず、あえて見せる髪型です。前髪が両サイドに来るため、縦長に見せる効果があります。丸顔で悩んでいる方の欠点を上手くカバーできます。

中村アンさんを参考に

この時、アップバング(かき上げ前髪)にするとセットが簡単です。有名人で、かき上げ前髪にしている人といえば、中村アンさんが代表でしょう。分け目を大きく横に取り、ブローしていきます。コツといえば真ん中で分けるのではなく、分け目をなくすよう意識することです。ブローをしっかりしておかないと、ぱらぱらと落ちてきますので気を付けましょう。

男性の場合

女性以上に、男性は富士額をコンプレックスに思う傾向が強いです。

富士額の男性がコンプレックスを感じることなく似合う前髪は、おでこをすっきりと出す、かき上げバングです。前髪を真ん中で分け、中央部分を後ろにかき上げ(アップし)ます。これで富士額が美しく見えます。両脇の前髪が自然に落ちることで、広いおでこも気になりません。

富士額が似合う髪型、似合わない髪型

ここでは、富士額の男性に焦点を当てていきます。富士額はむしろ潔く見せたほうが得だとお話しました。かといって、どんな髪型でもいいというわけではありません。髪型を選ぶ時に注意する点を見ていきます。

似合う髪型その1:センターパーツ