Search

検索したいワードを入力してください

ピンクの種類7選|ピンク色の種類別商品7選

Author nopic iconCherryMerry
カテゴリ:コーディネート

更新日:2020年08月21日

ピンクの種類7選|ピンク色の種類別商品7選

ピンクとはどんな色か

少女時代に一度はピンクにはまったことがあるとおもいますが、ピンクといえば皆さんどんなイメージがありますか。

ピンクは愛らしくも可愛らしくもあるカラーで、よく女性に好まれています。女の子の赤ちゃんが誕生した場合、ピンクの洋服をプレゼントしたりしますが、ピンク=女の子というイメージが浸透している傾向にあります。

ピンクは男性にも似合い、最近ピンクを使ったファッションをする男性を見かけるようになりました。

ピンクの由来

ピンクは「なでしこ」が由来で、日本ではよくピンクを「桃色」と呼びますが、実際には意外にも由来が全く違います。

ピンクの種類は幅広く、オレンジに近いものから青に近いものまでさまざまです。各色ごとに由来があり、色によっては非常に興味深い由来があったりもします。

日本ではピンクを性的表現として使用したりしますが、海外ではそういった表現はしません。これは日本独自の表現で、特に由来はありません。

Blockquote firstBlockquote second

英語の pink は、元来ナデシコの意であり、シェークスピアの時代にはまだ色名としての用法はなかったとされる。後に、ナデシコの花の色を指してpink、すなわち「なでしこ色」と呼ぶようになった。

Blockquote firstBlockquote second

日本語では桃色と訳されることがあるが、桃色はバラ科の落葉果樹モモの花のような淡く薄い紅色をさし、由来が違う。

ピンク色の種類はどのくらいあるのか

ピンク系統色の種類は実際に何種類あるのかはウィキにも記載されておらず、一概には言えないのが事実です。

下記のサイトによりますと、原色が9色、パステルピンクが50色、ビビットピンクが50色、洋色が18色、そして和色が27色の種類があります。和色と洋色の名前は全く違いますが、色的には一致しているものがほとんどです。

ピンク色の種類

ファッションやネイルにぴったりの「ピンク7選」をこちらに取りあげました。2018年注目カラーの「フューシャピンク」や大人色の「ダスティーピンク」など、気になるピンク系統カラーが満載です。

各カラーにはそれぞれ由来があり、カラーによっては奥深い意味のあるものもあります。また、各カラーのアマゾン商品も紹介していますので、いつもの生活にピンクをプラスしたい時にきっと役立つでしょう。

ベビーピンク

ベビーピンクは、正に赤ちゃん(ベビー)の肌のようなカラーで、一般的に、女の子が生まれたときに出産祝いとしてベビーピンクの洋服などをプレゼントすることが定着しています。

ベビーピンクはJISの色彩規格では「うすい赤」という系統で分けられ、なでしこ色が元になっている「ピンク」とは系統が違ってきます。見た目は似ているピンクでも、色彩規格では赤に識別されてとは意外です。

Blockquote firstBlockquote second

欧米で乳幼児服の標準色として習慣的に用いられているピンク色です。いかにも赤ちゃんの柔らかな肌を思わせる色で、古くからある色名に思われますが、実際は1928年以来定着したようです。 イギリスでは、昔から「男の子には青、女の子にはピンク」といわれたそうですが、ピンクについて標準的な色の決まりはなかったと思われます。 19世紀後半に合成化学の成果としての新しい化学染料が次々に登場するようになり、初めて商品の色として「ベビーピンク」という色の標準化が可能になったと考えられます。

iFace First Class ベビーピンク

こちらの商品は、iPhone7/8兼用のケースです。カラーバリエーションが豊富で、お気に入りのカラーが選べます。お値段も手ごろ価格ですので、いくつかケースを揃えればその日の服装にあったカラーをマッチすることもでき、おしゃれが楽しめます。

Blockquote firstBlockquote second

8Plusに機種変更した際、色もタイプも異なる他社製品と同時に購入しましたが、こちらの方が本体にも手にも馴染んで使いやすいです。デザインも良く取り外しもスムーズですので、こちらの製品をメインで使用しています。

ダスティピンク

初回公開日:2018年11月30日

記載されている内容は2018年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。