Search

検索したいワードを入力してください

夏休みの工作のアイデア16選|身近な材料で楽しく作ろう

Author nopic iconkotorinngo
カテゴリ:趣味

初回公開日:2018年11月30日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

夏休みの工作のアイデア16選|身近な材料で楽しく作ろう

夏休みの工作とは

自身が小学生の時に夏休みの工作で悩んだことがある方も少なくないでしょう。大人になった今となっては、夏休みの工作に関わる事などないはずでしたが、お子さまが小学生になれば、夏休みにどのような工作を作るかを一緒に考えてあげるという事もあります。

夏休みの宿題としての工作ですが、親子で一緒に楽しむためのものでもあるでしょう。夏休みの工作を、身近な材料でアイデアを練りながら楽しく作ってみてはいかがでしょうか。

工作に使える身近な材料

夏休みの工作に使う材料は身近にあるものを使うのが一番簡単で、材料を揃えたりする手間がかかりません。工作に使える身近な材料としては、「牛乳パック」や「ペーパー芯」「紙粘土」「ビー玉」「紙コップ」「ダンボール」「空きビン」「ペットボトル」などがあります。

さまざまな材料を組み合わせ、夏休みの工作を楽しく作ってみましょう。夏休みの工作は子どもが楽しむことができ、見た目にも鮮やかなものを考えてみてください。

夏休みの工作アイデア16選

夏休みの工作は、親子で楽しむことができるものを考えると良いのではないでしょうか。さまざまなアイデアを親子で話し合ってから材料などを決めて考えてみましょう。

夏休みの工作は自由研究の一環と考えている学校もあります。夏休みの工作といっても、高学年では研究をテーマに工作に取り組んでみても良いでしょう。低学年でも簡単に作ることのできる工作から高学年向けの工作までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:ペットボトルの貯金箱

身近にあるペットボトルを使って貯金箱を作ってみましょう。夏休みの工作の定番ともいえる貯金箱ですが、紙粘土や空き箱などを利用して作ったりすることもありますが、ペットボトルはその形を利用して、さまざまな工夫をすることができます。

ペットボトルキャップを豚の鼻に見立てて、耳や目をシールでつけたり、マジックで直接書いてみれば、豚の貯金箱ができます。ペットボトルに穴をあける時は大人と一緒にしましょう。

2:100均グッズのクリスマスリース

100円ショップの材料を使ってクリスマスに飾ることのできるリースを作ることもです。便利で使い勝手の良い100円ショップには、リースの下地部分や肉付けをするための造花や飾りなども豊富に取り揃えてあります。

夏休みの工作ですので、クリスマスの雰囲気を出さなくても、自分なりにいろいろリースを肉付けしていってオリジナルのリースを完成させましょう。お子さまと一緒に楽しみながら作ることができます。

3:牛乳パックの万華鏡

身近にある牛乳パックを使って万華鏡を作ってみてもいいでしょう。材料は「牛乳パック」と「透明なアクリルカードケース」、「黒い紙」「ビーズ」「色紙」などになり、ハサミやテープ、カッターなども使います。カードケースをカッターなどで切る作業がありますので、大人が一緒に手伝ってあげると良いでしょう。

三角錐を作ってビーズの入れられる部分を作り、周りを黒い紙で覆ってから牛乳パックでくるんで完成です。

4:和紙でランプシェード

和紙の折り紙などを使ってつくるランプシェードも夏休みの工作にしてみてはいかがでしょうか。100円ショップで材料がそろってしまいますので、あまりお金をかけずに工作を楽しむことができます。

「風船」や「針金」「和紙折り紙」「木工用ボンド」を使う事でランプシェードは手軽に作ることができる工作です。膨らませた風船に円を作った針金を貼りつけ、水で薄めたボンドをつけた和紙をちぎりながら隙間なく張り付けます。

5:ペーパー芯でボウリング

夏休みの工作のアイデア16選|身近な材料で楽しく作ろう
※画像はイメージです
出典: People in Couch · Free Stock Photo

トイレットペーパーの芯を使って作るボーリングのピンも作ってみましょう。トイレットペーパーの芯は軽く、折り紙などを使ってペーパー芯を可愛くデコレーションしてみたり、点数などを書いてわかりやすくしてみたりと工夫しながら作ることができます。

ボーリングのピンはペーパー芯で作られていますので、ボーリングに使用する玉はあまり硬くないものにするとよいでしょう。丸めた新聞紙などをテープで巻くこともです。